心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悩むのをやめたら生きるのが楽になった

60代の女性がこう言うのです。 「もう悩むのをやめたんです。。散々悩んで、なんとかしようと努力もしてきたんです。。 でも、結局、なる様にしかならないんです。。だからもう悩むのをやめたんです。。そしたら生きる事がとても楽になったんです♪」 これは…

言葉が出ない子の、身体特徴がある

自閉になる可能性がある。。言葉が送れる。。 それは、身体的特徴で、予想できると言います。。 まず一番言われるのが、真っ直ぐ座れない。。お座りができない。。という事です。。 これは、身体の中心軸が弱いという事。。 身体の中心軸とは、骨盤から背骨…

アトピー性皮膚炎、脱ステ、脱保湿

僕のブログを長らく見てくれている人は、アトピー性皮膚炎の本当の治し方は、脱ステ脱保湿。。ステロイドと、同時期に、保湿もやめなさい。。という事です。 一般の嘘つきな医者とは真逆理論です。。 最初にこの、アトピー性皮膚炎の治し方で、脱ステ、脱保…

うちの子、言葉がまだ出ないんです。。

当院では、小さなお子さんを持つ、お母さんの来店が多いが、まだ歩けないとか、まだ言葉が出ない。。という不安を話してくれる事があります。 あるお母さんは、子供が、聞いた言葉は理解している様だが、言葉で発せられない。。という事。。 僕は、下の言語…

鴨田、粟屋医院について。。

当院に通う、小さな子供を持つお母さんは、僕の話や、ブログの影響を受けて、出来るだけ、病院の薬に頼らない。。事を大事にしてくれて。。 小児医院に行くのも、そういうポリシーの医院に、行ってくれてる様です。 今日聞いたのは、鴨田町の、栗屋医院が、…

サーファーにはアレルギーが無い?

昔から、サーファー‍♀️にはアトピー性皮膚炎がいない。。とか、最近売れてる本で、サーファーに花粉症はいない。。と。。 どうでしょう? 皆さんの周りのサーファーは。。いますか? サーファーにアトピー性皮膚炎がいない。。理由として挙げられるのが、海…

人間関係とは、大きなタンス移動。

人間関係が上手くいかないのは、相手が悪い? それとも、自分が全て腹に収めれば、我慢すれば解決する? 僕は人間関係とは、大きなタンスを、2人でどう移動させるか? という、あうんの呼吸の改善だと思います。。 僕は4年ほど、便利屋の仕事をした事があり…

病気、痛みとは、老化への抵抗。

病気になるとは、身体がまだ若くいたいので、老化したくない。。 という身体の老化への抵抗なんです。 ですから、病気になるという事は、高齢だからなるのではなくて、高齢者になってきたが、まだ現役でいたい。。という身体の要求がある場合。。 その抵抗の…

走ると痛い踵。スポーツ女子高生

当院には、中高生での、部活での足を痛めて、走ると痛くなるという子が、時々きます。。 そういう子にお勧めなのが、ビモロシューズ。。 以前もお勧めしたけど。。 新品だと高いんだけど、メルカリで半額で売ってる事もあるから、見てみよう。。 走ると痛い…

朝起き上がれない。。何が起きた。

朝起きたら身体が動かない。。 起き上がれない。。 そんな事があります。。 これは何が起きているのか? これは金縛りが朝まで残ってしまった。。という事です。 金縛りに遭った事ありますか? 僕は中学生ぐらいまでは、よくなりました。。 当時は、金縛りと…

自分が大嫌いでしょうがない人へ。。

マツコデラックスさんは、生きてる間に一度は会いたい人です。 マツコデラックスさんに、怒られてみたい。。 どんな風に、どんな事を怒られるんだろ? そんなマツコデラックスさんに、ある人が、質問をしました。。 女性「私は自分が大嫌いなんですけど。。…

足の甲が痒く、脛の横に脂肪腫?

今日、来店、常連さん。。70代女性です。 脚の脛の足首近くに、脂肪腫の様な塊があり、病院に行っても、原因がわからないと言われた。。 足の甲も痒いんです。 なんででしょうか? これは、調べていくと、理由は簡単。。 女性は、元々、右膝が悪くて来店した…

原因不明なお腹の張り。。

今日は、お腹が張ってしょうがない。。 50代女性。。病院で、散々検査したが、異常なしと言われ、これは骨盤の歪みではないか? と、考えて、当院へ来店。。 ぱっと見の姿勢で、骨盤後傾が酷く、猫背で背中が盛り上がり、お腹はポッコリ前に出ています。 恥…

最近 イビキ かくんですけど

20代の女性。。普段はイビキなんてかかないのに、最近、凄いイビキをかいてる。。と言われるんです。。なんで?でしょうか。。 それは夏バテですよ。。 暑さで肋骨が硬くなって、下がってしまってるんです。。 太ってる人は、慢性的に、肋骨が、剣道の防具の…

うちの子、不器用なんです。。

うちの子が、他の子と比べて不器用なんです。。。 と、将来を悲観するかお母さんがいますね。。。 気持ちは分かる気がします。。 でもね。。56年生きて来た僕の経験からして、不器用な人でも、覚えは悪いが、じわじわと成長して、いつの日か、器用な人より、…

ホクロとメラノーマ(癌)の違い

ただのホクロだと思っていたら、メラノーマ(癌)だった。。そういうことがある様です。 当院ではまだ例がありません。。 ホクロとメラノーマの違いは、下の図の通り ①普通のホクロと比べて、左右対称じゃない。。 ②ホクロの縁が、周りがギザギザして.円形で…

足首を絞めなきゃ終わらない。。

当院には、整形外科に行ったり、リハビリを続けているのに。。 一向に、足首の痛さが消えない。。膝の痛みが消えない。。股関節の痛みが消えない。。 そんな時、腕の良い整体の話を聴き、そこに賭けてみよう。。 と、来店するんです。 さあ、スポーツで脚を…

HSP。。繊細過ぎる、純粋な心

最近は、HSPと言われる人が多いと言われる。。 HSPとは、大まかに言うと繊細さん。。。 現代人は、身体を使う事が少なく、座った状態で、パソコンや、スマホばかり見ている毎日。。目ばかり、大脳ばかり使う、のぼせ屋さんでもあるんです。 下腹が冷たく、大…

ムチウチで左半身だけ痛いんです。。

今日は、常連さんの、20代女性。。。 車に乗っていたら、おかま掘られて、ムチウチで上を向けない。 そして、左半身だけが痛い。。という事です。。 ちょっと前に書きましたよね! 整体を受けると、交通事故に遭う事があると。。好転反応ですよ! この女性の…

子供の肩脱臼。緊急予約。

子供が、転んで肩を打ち、その後、肩が上がらなくなった。。 と、緊急予約。。 当院に通うお母さんの紹介だという事。。 整形に行くより、川村整体に行った方が、治るのが早いと思う。と言われたそうです。 まあ、そういう事になるでしょうね。。殆どの場合…

子供の鼻血は失民ツボで解決

今日も、子供が鼻血が出る。。というお母さんです。 子供が鼻血が出やすいのは、子供が熱が出やすいのと同じで、病気ではありません。。 下半身が未熟な子供は、のぼせやすい。。興奮しやすい。。 不安や恐怖心も、興奮なんです。。 だから、子供は四六時中…

同じ次元では解決できない理由

アインシュタインは言いました。。 いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元では、解決する事はできないと。。 これは深い言葉です。僕もそう思って整体をしています。。 私達は、問題にぶち当たると、忍耐や根性、努力で乗り越えようと、解決しようとし…

コンビニの食品は、辞めた方が良い?

当院に通う、小さなお子さんを持つお母さんからの質問です。 コンビニの商品は、添加物だらけ。。だと、長らく言われて来たし、その通りだった訳です。。 コンビニの乱立以来、アレルギー症状が増えた。。というデータもあります。。 しかし、2020年に施工さ…

子供が毎日鼻血を出すんです。

実は、僕も、子供の頃は、よく鼻血を出す子でした。。 整体を習う様になり、その理由が解りました。。 僕の場合。。腎臓に疲れが溜まるタイプなんです。 これは、病気という意味ではなく、私達は生まれつき、どこに疲れが溜まりやすいかが、決まっています。…

正しい歩き方 10 螺旋する身体。。

身体は螺旋しています。。 螺旋力で中心を創っているのです。 この螺旋力でが、足りないから、身体を捻って歩いてしまい、膝痛、外反母趾、股関節痛になるのです。 今回は、身体は螺旋する。。 螺旋力こそ中心力です。 中心力は呼吸力です。。 呼吸力とは、…

お盆の心の在り方。。只管打座

お盆といえば、昔からの風習で、ご先祖様をお迎えする日。。とされているが、、本来の由来は、もっと奥深いのです。 その内容は、去年の今日あたりのブログにたくさん書いたので、興味のある人は読んでみよう。。 お盆もそうだし、法事もそうだが。。 本来は…

整体施術後、事故や怪我が起きる理由

整体を受けた後。 強い気を通されると、身体の浄化作用が強く働く。。 その時、抑圧され続けた感情、邪気毒が、一気に排泄されようとするんです。 すぐ排泄できる身体は、整体施術後、高熱が出たり、好転反応という反応を経て、猛烈に邪気排泄を行います。。…

子供が火傷したら連れて来て。。

何度かブログで書いた事があるはずだが、火傷をしてしまった場合。。その火傷の痕を、残さない整体の技術があるんです。 先日も、赤ちゃんが手の指を火傷してしまった。。 と、聞いたので、すぐ連れて来て。。。 それで、火傷して交感神経が興奮してフリーズ…

歯軋り防止に舌を使う

当院に通う女性。。 歯軋りが酷く、歯医者さんから。。出来るだけ、顎を強く噛まない様に。。 と言われたと。。。 皆さん、できます? できないでしょ? 医者というのはできない事を言う。。 自分ができない事を人に課すのが医者です。 病院でも、もっと運動…

目は静止画を見、耳は連続性を観る

物を凝視する。。という言い方。。 そして耳を傾ける。。という言い方。 物を凝視する姿は、近距離で、眉間にシワを寄せて、集中して部分を見ようとする行為。。 耳を傾けるとは、逆に、横並びになり、相手の立場に立って、物を観ようとする行為です。 私達…