心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

CoCo壱北岡崎店は、今日も完璧。

僕が、20代の頃、CoCo壱で社員として働いた事がある事は、何度が話しましたね。。

CoCo壱の接客マニュアルは、多分、フランチャイズ飲食店に中で、ピカイチです。

とても厳しいのです。。

 

今日は、久しぶりに、CoCo壱北岡崎駅店へ。。

 

さあ。。どうしても社員目線で見てしまう。。

 

まず、自動ドアが開く。。

2人のバイトが、こちらを見ながら、「iいらっしゃいませ。お好きなお席をどうぞ」

良い。。

 

そしてカウンター席で、僕は、テーブルの水垢を見る。。

多くの飲食店は、テーブルを、雑に水拭きして放置するから、水垢が残る。。

あれが、汚い感じがして、僕は嫌いだ。。

 

さあ、CoCo壱は?

はい、水垢無し。。

別のテーブルを片付けているのを見ていると、水拭きの後、乾拭きしている。。

流石だ。。

 

また、テーブルを片付ける事を、業界用語でバッシング。。というが、多くの飲食店は、ほかのお客さんが見ている事を忘れて、雑に、片付けてしまうが、CoCo壱は、お盆の上に綺麗に重ねて、綺麗な状態で、持っていく。。

流石だ。。

 

次は、水の提供です。。

特に夏場で大事なのは、ちゃんと氷が適量入った、冷たい水を提供する事だ。。

 

しかし多くの飲食店は、氷が溶けて、生ぬるい水を、平気で提供する。。

そして、テーブルに置いてある、オーターポットの中の水も生ぬるく、交換してもらうことが多い。。

そもそも、お客さんに、それを言わしたらアウトです。。

ちなみに、今では当たり前になった。。テーブル上のウオーターポットだが、これは、CoCo壱が最初に始めた。。と、思っている。。

 

さあCoCo壱は?

氷が適量入って冷たいお水。。うん、美味い。

そして、テーブルに置いてあるウオーターポットの中は?

氷が適量入っていて良い。。

流石だ。。

そして、ウオーターポットも、取ってが、お客さんが、一番取りやすい様に、置いてある。。

流石だ。

 

そして、CoCo壱はサラダが作り置きして冷やしてあるので、注文するとすぐ来る。。

これが良い。。

そして、サラダの置き方。。

丁寧に置いてくれた。。うん、、気持ち良い。。

これ大事です。。

 

そしてチキン煮込みカレーがきた。。

その時、レシートを軽く四つ折りにして、レシート挟みに、挟んだ。。

実に良い。。多くの飲食店は、レシートをそのまま雑に置く。。

もしくは軽く二つ折りにして雑に置く事が多い。。

四つ折りにして、小さくして、邪魔にならないところに置くCoCo壱は、流石だ。

 

こんな気持ち良い接客ができる飲食店は、もう皆無である。。

さあ、みんなも行こう。。

 

そして、飲食店経営を考えている人は、CoCo壱でバイトする事を勧める。。

こんなに接客が気持ちい店が、潰れるはずがない。