心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

落合博満氏の名言。。

三冠王落合博満氏が、いい事言った。

 

最近、メジャーリーグで大活躍の、大谷翔平君について、ファンの皆さんは、怪我が多い大谷君を心配して、盗塁はしなくていいんじゃないか?

 

という意見が増えているらしい。。

 

つまり、怪我しない様にプレーして欲しいという、大谷君を長く見たいファン心理です。。

でも落合氏は言うのです。

「怪我しない様にやろうとすると怪我する」

 

これは的を得ています。。

 

怪我とは、怪しい我。。と書きます。

つまり、自然な心、自然な動きでなかったから怪我をしたのです。。

 

正しい心。。正しい動きであれば怪我はしない。。しにくい訳です。。

これは、病気も同様です。。

 

落合氏が言いたい事は、怪我しない様にプレーしようという不自然な心で体を動かせば、怪我しやすくなる。。という事。。

 

現代人もそうでしょ?

病気にならない様に、コロナに感染しないように。。

この心は実は、萎縮した不自然な心です。

 

僕は20代で東京で整体修行時代。。

先輩にいい言葉を頂き、その言葉を今でも、時々思い返して、自分の心に不自然がないか調べるのです。

その先輩は言いました。

 

「川村君。。語尾に、〇〇しよう。。とか、〇〇しない様にしよう。。しようが付いた場合。。その心は、不自然な心だよ。。その心が、迷いを産み、心と身体のバランスを崩し、それを修正しようと、症状が出るんだよ」

 

落合氏の言いたい事はこういう事です。。

 

じゃあ、どういう気持ちで生きたらいいのか?

何が自然なのか。。

それは、〜しようとする。。〜しない様にする心を捨てた心です。。

 

心の掃除は、身体の掃除です。。身体の掃除は心の掃除でもある。。

 

私達は、難しく考えなくても、時々、自分の心の中にある。。〜しよう。。〜しない様にする。。〜しなくちゃならない。。〜であらねばならない。。

 

私達の心の動きは、ほとんどこれです。。

これを、全て消し去った時、心の動きがなくなるでしょう?

思考停止です。。思考停止とは無心です。

 

それは動くものがない不動心です。。しかし動くものが減った分。。入れ替わりに、本物が出てきます。

その何もない空っぽの心に中から、根拠のない。。こうしたい。。あーしたいという心が湯水の如く出てくるのです。。

 

これはイエスキリストも言っているでしょ!

「命を捨てざれば命を得ず」

自分たちが、心と思っている心を、一度全部捨てて御覧なさい。。

本当の心が出てくるから。。

 

 

私達は、今、自分が一番自然だ。。と思う心で生きることが大事です。。

自転車に乗るのと同じ。。

 

一番正しいと思う乗り方で、ペダルを漕ぐのです。。

間違えていれば、必ず転び、怪我をします。。これはありがたい事です。

それで、その怪我を産む不自然を、捨てていけば、残るのは自然です。。

怪我するとは、怪しい我の断捨離なんです。

怪しい心が、怪我という形で消えていく姿です。

 

転ばない様に乗る。。では自然な乗り方になりません。。

転ばない様に乗ってる子供をイメージしてみよう。。

恐々猫背で運転してる事でしょう。。

そういう心で乗れば、転ぶしかないのです。

 

それは人生でも同様で、失敗しない様に生きるでもなく、病気にならない様に生きるでもない。。

今、自分が、一番正しいと感じる心で、ペダルを漕ぐ。。それが、今の一番の自然なんです。

 

大谷君は、今、自分が一番自然だ。。と思うやり方をしてるんです。

他人から見るとやりすぎですけどね。

間違えていれば怪我をするし、怪我をしたなら、反省して、自分の中の不自然な心を捨てる事だと思うんです。

 

f:id:kawamuraseitai:20210711111507p:plain