最近、メジャーリーグで大活躍の、大谷翔平君について、ファンの皆さんは、怪我が多い大谷君を心配して、盗塁はしなくていいんじゃないか?
という意見が増えているらしい。。
つまり、怪我しない様にプレーして欲しいという、大谷君を長く見たいファン心理です。。
でも落合氏は言うのです。
「怪我しない様にやろうとすると怪我する」
これは的を得ています。。
怪我とは、怪しい我。。と書きます。
つまり、自然な心、自然な動きでなかったから怪我をしたのです。。
正しい心。。正しい動きであれば怪我はしない。。しにくい訳です。。
これは、病気も同様です。。
落合氏が言いたい事は、怪我しない様にプレーしようという不自然な心で体を動かせば、怪我しやすくなる。。という事。。
現代人もそうでしょ?
病気にならない様に、コロナに感染しないように。。
この心は実は、萎縮した不自然な心です。
僕は20代で東京で整体修行時代。。
先輩にいい言葉を頂き、その言葉を今でも、時々思い返して、自分の心に不自然がないか調べるのです。
その先輩は言いました。
「川村君。。語尾に、〇〇しよう。。とか、〇〇しない様にしよう。。しようが付いた場合。。その心は、不自然な心だよ。。その心が、迷いを産み、心と身体のバランスを崩し、それを修正しようと、症状が出るんだよ」
落合氏の言いたい事はこういう事です。。
じゃあ、どういう気持ちで生きたらいいのか?
何が自然なのか。。
それは、〜しようとする。。〜しない様にする心を捨てた心です。。
心の掃除は、身体の掃除です。。身体の掃除は心の掃除でもある。。
私達は、難しく考えなくても、時々、自分の心の中にある。。〜しよう。。〜しない様にする。。〜しなくちゃならない。。〜であらねばならない。。
私達の心の動きは、ほとんどこれです。。
これを、全て消し去った時、心の動きがなくなるでしょう?
思考停止です。。思考停止とは無心です。
それは動くものがない不動心です。。しかし動くものが減った分。。入れ替わりに、本物が出てきます。
その何もない空っぽの心に中から、根拠のない。。こうしたい。。あーしたいという心が湯水の如く出てくるのです。。
これはイエスキリストも言っているでしょ!
「命を捨てざれば命を得ず」
自分たちが、心と思っている心を、一度全部捨てて御覧なさい。。
本当の心が出てくるから。。
私達は、今、自分が一番自然だ。。と思う心で生きることが大事です。。
自転車に乗るのと同じ。。
一番正しいと思う乗り方で、ペダルを漕ぐのです。。
間違えていれば、必ず転び、怪我をします。。これはありがたい事です。
それで、その怪我を産む不自然を、捨てていけば、残るのは自然です。。
怪我するとは、怪しい我の断捨離なんです。
怪しい心が、怪我という形で消えていく姿です。
転ばない様に乗る。。では自然な乗り方になりません。。
転ばない様に乗ってる子供をイメージしてみよう。。
恐々猫背で運転してる事でしょう。。
そういう心で乗れば、転ぶしかないのです。
それは人生でも同様で、失敗しない様に生きるでもなく、病気にならない様に生きるでもない。。
今、自分が、一番正しいと感じる心で、ペダルを漕ぐ。。それが、今の一番の自然なんです。
大谷君は、今、自分が一番自然だ。。と思うやり方をしてるんです。
他人から見るとやりすぎですけどね。
間違えていれば怪我をするし、怪我をしたなら、反省して、自分の中の不自然な心を捨てる事だと思うんです。