心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

必要に応じて変化する。

ダーウインの進化論。。

強い物が生き残るのではない。。環境に対応できた物が生き残る。。

 

これは、私たちの人生も同じ。。

動物達は、生きていく為に、環境の変化に合わせて進化しながら生き残っていく。

 

私達、人間は、思考能力が高く、夢を見る事ができる。

目標を持つ事ができる。。

これが、動物と違う所。。

 

しかし、その高い思考能力が、かえって、自分らしさを見失い。。迷子になる原因にもなっています。。

人間は、変わろうとします。。

 

どう変わろうか?と思案します。。

それは、人に今より評価される様に変わらなければならない。。

何故なら、変わろうとする事の目的は、より評価されたいからだから。。

 

その、無理に、自分を大きく見せて、評価されようとする事が、多くの場合、変わろうとする目的となります。。

 

しかし、僕の経験上では、そうではなく、人間は、変わらざるおえない必要性を感じた時に変わる。。縁によって変わるのです。

例えば、僕は、整体修行を始めた頃は、気という事に懐疑的で、気がどうこう言ってる奴は馬鹿だ。。ぐらい思っていたのです。。

 

しかし、整体修行を進めていくうち、どうしても、気。。という物を認め、受け入れないと、この先に進めない。。という場面に出くわしたのです。。

その時、必要に応じて、自分の考えを変えて、気を認め、取り入れたのです。。

今では、気が全てだと、理解できます。

 

また、僕が良くやってる気の検査。。

専門用語で、アプライドキネシオロジー。。筋力反射テスト。。と言います。。

 

これも、しばらくの間。。そんな技術は必要ないし、そんな事やってる奴は馬鹿だ。。ぐらい

思っていました。。

 

しかし、整体修行が進むと、筋力反射テストを認め、受け入れざるおえない。。必要性を感じずにいられない位置に達したのです。。

 

そこから、セミナーで習い。。毎日練習です。。

今は、筋力反射テストがなければ、正しい治療はできない。。と理解しています。。

 

僕の場合。。いつも大きく変わる時とは、必要に応じて変化するのです。。縁を受け入れるのです。

変わろうとして、無理に変わることはありません。。

それは本物ではありません。演じているのです。。疲れます。

 

僕の様に、嫌いなものは嫌いと、曖昧にせずはっきりさせといた方が、人生の方で、いやそれは、あなたにとって、必ず必要なものですよ!とか、そうですよ。。それはあなたに必要ない。。と、教えてくれる感じがしています。。

 

人生とは、人にもっと認められようと、自分を無理矢理変えることではなく、運命の方で、必要に応じて、必要な時期に、変わらざるおえない出来事、出会い、縁を与えてくれるものです

それを素直に今、受け入れると変われるのです。

 

遠くの目標より、頭にかけて忘れたメガネに気づくことが大事です。

あなたに必要なものは、ここにある。遠くを見すぎて、足元見えない。。そういう事になりがち。変われるチャンスを、何度も、見落としている可能性があります。ー

そこに向き合う事が大事です。

いつ変わるんですか? 今でしょう!