心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

琉球舞踊の美しさ

僕がいつもブログで書く。。日本人の歩き方。。動き方。。が良く分からない。と言われます。。

この動画の琉球舞踊の佐藤太圭子さんは、整体師の間でも話題の人です。。

名人ですね。。綺麗な歩き方。。舞踏です。。

僕がいつも言う様に、膝の柔らかさ。。

身体を捻らない動き、地面を蹴らない動き、溜めを作らない動き。。

 

膝をうまく使って、重心移動で動いているのであって、筋力で動いていません。。

この歩き方なら、踵、小指、親指へと重心移動がされて、内股に重心がのり、膝を曲げたまま、前に重心移動できるのです。

だから引き込まれる魅力があります。。

ずっと見てられる。。美しいから。。

舞には、言葉などいらないのだ。。と、気付かされますよね。。舞ってるだけでこんなに引き込まれる。。

中心が通っているとはこう言う事なんです。。

日本人のDNAには、こういう舞踏が美しい。。と感じる感性があるのです。。

そして、自分の中に埋もれる、中心を思い出すのです。。そして今共鳴し、場を共有し始める。。これは祈りなのです。。

本当の整体、本当の舞、本当の音学は、祈りなのです。

https://youtu.be/5Spce-pWZS0

是非ご覧ください。。