心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

福島震災とコロナ禍の心理

福島の大震災の時、覚えているでしょうか?

放射能に対する不安を煽る様なデマ、または憶測が、拡散されてましたね?

当時、僕は、Twitterをやっていて、Twitterで、今のブログの様な内容を書いていた。。

面白い、的を得ている。。と、読んでくれる人達がいました。

 

そんな中、福島の大震災が起きて、皆さんの、Twitterの内容が、一気に放射能のツイートだらけになったんです。。

 

それで、わざわざ、放射能は危ない。。という不安を煽る側のツイートばかりが増えて、またそれに反応する人が多い事にびっくりしたんです。。

人間は面白いもので、放射能の様に、よくわからない世界で、不安になると、安心材料より、より不安になる材料を自ら探して見つけて、それを拡散して、さらに拡散される。。

それで安心しようとしている不思議な状態が起きる。。

 

ぼくが、安心材料をツイートしても、相手にされない。。

今のコロナワクチン状況と似ています。。

なぜ、人は、不安な時に、安心材料より、より不安になる材料を探すのでしょうか?

 

これは、本当の事を知りたい。。という心理だと思うんです。。

今のワクチン情報もそうですが、安全です。。という情報と、危険です。。という情報。。

危険です。。という情報の方を正しい情報だと認識してしまう人達がいるんです。

 

それはなぜでしょう。。

それは、私達、自分の心を、胸に手を当てて感じてみればわかる。。

 

私達は、日常。。自分の利益を得る為には、人に知られたくない事実を隠しています。。

政府が、オリンピックをやる理由を言わない。。

私達は、政府は、政府の利益を得る為に、私達に、何か隠している。。と感じます。。

それは、自分もそうだからです。。

反省すべきは自分の心です。。本当は。。

 

だから、放射能情報や、ワクチン情報も、きっと何か隠されている事実があるはずだ。。

と、勘ぐるのです。自分がそうだからです。

 

それで陰謀論の様な、真実を暴いた風の書物が売れ、情報が拡散される。。

これがデマが拡散する理由です。

 

隠されている事の中に事実があるはずだ。。

だからそれを知りたい。。その国民心理に需要に応えるのが、医者の内海聡さんの様な、陰謀論者の本です。。

内海聡さんの、ワクチンの正体。。という本は、Amazonランキング一位だそうだ。。

 

それぐらい隠されている事実を知りたいのです。。

でも内海聡さんの本の内容は酷いね。。

 

では、福島の風評被害。。10年経ってどうでしたか?

 

コロナに関わる大袈裟なデマ、陰謀論も、10年後には、忘れ去られるでしょう。。

福島の放射能も、ワクチンも、よくわからないからこそ不安になるのです。。

 

まずは、メッセンジャーRNAとはなんなんだ。。

この事をまず知ること。。

素人さんでもわかりやすい説明の動画を見つけました。

30分ぐらいありますが、時間のある時に是非見てください。。

くだらないデマに振り回されなくなります。

 

知らないすぎるから、放射能やワクチンのデマを信じてしまうんです。

https://youtu.be/eSUUh0IE-Po