心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ゼロ磁場パワースポットとは

パワースポット巡りをするのが趣味。。なんて人も今は多いのでしょう。。

パワースポットというと、何か特別なパワー、エネルギーが流れている場所だと考える人が多いのでしょう。。

しかし、その考え方は少し間違いです。。

パワースポット、ゼロ磁場とは、まさにゼロ地点なのです。

中央構造線というラインの上に在る場所が、主にゼロ磁場と呼ばれていて、文杭峠が有名です。分杭峠は、長野県の駒ヶ根にあり、僕も、3回?行った事があります。

諏訪神社もそうですし、この辺では鳳来寺山がそうです。

中央構造線とはなんでしょう。。

 

例えば祈りの時、手を胸の前で合わせますよね!

昔は仏壇のコマーシャルで、手と手を合わせて幸せ。(しわ合わせ)

子供心にうまいこと言うなあ!

右手の平のしわは、右脳🧠しわ。。左手の平のしわは、左脳のしわ。。つまり、手を合わせて合掌すると言うことは、右脳と左脳を合わせてゼロ化するメソッドです。。

胸の前で、目を瞑り、合掌すると、荘厳な気分になりますよね!

人間の欲望とは、脳の左右のバランスが大きい時に起こるのです。

左右の脳がバランス良く使われている時、無心に至ります。

呼吸法がそうでしょう?

 

無心とは、欲望が起きない状態。。

言い換えれば、それは全てを受け入れている状態であり、全てをお任せしている状態です。

受け入れると、受け入れられない原因である、欲望が消えるのです。

 

宇宙の法則に全てをお任せし、毎日起こる、自分の都合のいい事、悪いこと、区別なくありがたく受け入れられる状態。。

それは、何かの為に生きることを放棄して、今を受け入れて、今をありがたく生き切る。無為無心状態です。

結果を期待せず、今生きてる事そのものを楽しむ。。

人事を尽くして天命を待つ。。と言う言葉がありますが、これもようは結果を期待しているでしょう?

本当に正しい心は、天命を信じて人事を尽くす。。です。。

生かされてる事に感謝し、生かされてるがままに行き切る。。人事を尽くす。。そこに結果への期待、、為に生きる欲望がないのです。

 

中央構造線とは、日本海側から押されるプレートの力と、太平洋側から押されるプレートの力が相殺されて、ゼロ化している場所。。

つまり、日本列島の合掌してる場所です。

ですから、合掌された場所に行けば、ゼロ波動と共鳴して、合掌しやすい。無心化しやすい場所だと言う事であって、むしろ、欲望の断捨離の場所であります。

ゼロ磁場に行くと言うことは、運命に抵抗して、自分の思い通りの人生にしようと、思う心を捨てに行く場所です。。

多くの方が。初詣で⛩同様。。自分の欲望を叶えてもらえる場所だと思ってっいるでしょ?

ゼロ磁場に行くと、合掌したくなるのです。

合掌すると、欲望が排泄され、入れ替えに全てを受け入れて、何事にもありがとうございます😊。と言いたくなる、、悟りの心を表に出してくる場所です。

昔は、お陰様で。。と言う言葉を、親が随所で使っていました。。

今は、謙虚さを現す言葉でしかないですが、古代の人は、きっと、自分が自分の努力や頑張りで、今の地位を掴みとったんだ。。なんてことは思わず、全てがお陰様で生きている、、生かされている。。

そう言う心だったと想像できます。。

それは、生かされているがままに、全てをお任せし、全てを受け入れて、今を生き切る。。

そこに私達の最良の幸福が在る。。

この心を、私達は忘れているだけなのです。。

このこころを思い出す事。。思い出した時、それこそ真の幸福であった。。

と、菩提樹の下でお釈迦さんは気づいたはずです。

ゼロ磁場に行くと言うことは、自分の願いを叶えてもらいに行く場所ではないどころか、自分の個人的なお願い事を捨てに行く場所です。

その時、色即是空空即是色。。

小さな個人的な欲望(色)を捨てた時、生かされる幸福(空)が溢れ出てくるのです。

そうですね。。

ゼロ磁場に行ったら、合掌して、色即是空空即是色。。と、唱え続けるのがいいですね。。

すると、身体から邪気が抜けて、澄気が、入れ替えに入って来ます。

すると、今までと違った思考に変わってきます。。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20220306092122p:plain