心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

歩く事は、歩行禅、只管打座。ただ歩く

僕は歩く事は、生きる基本だと言います。

歩く事を全身運動だと思っている人が多いんだけど。。

確かに全身運動です。。

しかし全身運動として考えると、水泳🏊‍♀️も全身運動です。。

 

僕が歩く事イコール整体ですよ!

と言うのは、歩く事とは、禅であり、瞑想🧘‍♀️なんです。

禅の曹洞宗、宗祖、道元さんは、只管打座。。ただ座れ。。と、目的を持って座るな。。

禅は目的の手段ではなく、禅をしたから何処かに行けるわけでも超人になれる訳でもない。。

ただ座る事、、仏と同じ場所に、ただ素直に座る事こそ、禅であり、仏と同化する。。仏と一体になるメソッドであると。。

それは生かされてるまま生きている。。状態。。ただ在る状態。。今ここに在る。。ただそれだけで良い。。ありがたい。。幸福であるという心に気づくのです。

その自然な心こそ、自然な呼吸を産み、自然な動きを産むのです。

自然の三位一体が、現れた時、安堵感、真の幸福を感じるのです。

 

猫🐱が飼い主の膝の上で安心して寝る😴様に。。

飼い主の膝元ほど安心できる場所は無いんです。

 

人間も、仏の膝元に、ただ座ることができれば、。その瞬間、安心感、安堵感に包まれるのです。そして、自分は仏のわけ御霊。。分身であったと知るのです。

仏と共に生きているんだ。。だから大丈夫なんだ。。

自分に巻き起こる不都合な出来事も、怖がる必要はない。。

自分の魂の成長に必要な経験を、自分で呼び込み、それを仏に見守られているのです。

 

可愛い子には旅をさせろ。。情を超えて愛、慈悲とは、情という肉体的優しさを超越する必要があるんです。

歩くとは禅です。。瞑想です🧘。。そして祈り🙏なのです。

祈りとは、両手を合わせるでしょう?

右脳と左脳のアンバランスを打ち消す。。

手のしわと、しわを合わせて、しわ合わせ、、しあわせ。。

 

歩く事も🚶‍♂️合掌ですよ🙏。。

右、左と交互に脚を運ぶ事で、身体が合掌🙏するのです。。

正しく歩く事は、正しく座る🧎‍♂️事なんです。

無心に至るメソッドです。。

 

現代人は、禅や瞑想🧘よりも、歩く、歩行禅で良いと思います。。

外で歩くと脚が痛い人には、家の中で髭ダンスをやれば良い。。

髭ダンス🥸を始めると。。何故か楽しいい気分になる。。笑顔😀になります。。

 

髭ダンスも、禅です。。今ここに在る。。その幸福に包まれて生きている状態こそ。。1番の元気です。。

 

それが分かってくると、。病気だから不幸だと思っていた事にすら違和感を感じだし、人が幸福で在る事と、病気は、実は関係ないんじゃないか?

と、感じ出したら、統一しています。。

仏と統一しているのです。

 

神仏は、病気を治してくれる存在ではないんです。

病気と幸福は、本当は無関係だと気づかせてくれる存在なのです。

病気は魂のデトックスなのです。

前世で溜めた、業というゴミの排泄反応が病気です。。

別に罰ではありません。。むし救いなのです。

仏教では、仏が罰を与える。教えはありません。。

全ては救いなのです。。

 

それに気づかせてくれる経験を、各自しているのです。

辛い思いを受け入れ、乗り越えた人ほど、後々、あれは救いであった。。と、思えるのです。