心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

便秘に臍の左の急所

便秘になる理由として、一般的には大腸の動きが悪い事だと言われています。。

実際、大腸にいる酪酸菌に餌である、フラクトオリゴ糖。。

当院でお勧めしている長沢オリゴを摂る様になってから、便秘知らずだ。。

という人が多いですね。。

でも、長沢オリゴでも、少しも改善しない。。という人もいるんです。

 

僕は、肝臓の働きが悪い人も、便秘になっていると経験的に思います。。

実際、肝臓を刺激すると、便秘が改善する人がいます。。

東洋医学では、肝臓、胆嚢で造られる、胆汁は、下剤代わりになっている。。と言います。

肝臓、胆嚢を活性化させると、胆汁という下剤が腸に放出されると同時に、大腸が、排泄準備に入り動き出す感覚があります。。

昭和の整体名人が、臍の左側を押して痛い場合、肝臓が弱っていると、本に書いてあったんだけど、肝臓は右側にあるのに、なんで左側なんだ?

それが解らなくて、今でも解りません。。

しかし、昨日、少し肝臓が痛くて、試しに、臍の左側の急所を抑えたら、すごく痛かったんです。。

やっぱりここは肝臓の状態を現しているんだなあ。。

ならば、ここを押さえて気を通せば、肝臓は元気になる?

試しにやってっみたんです。

せっかくですから、金の棒をそこに刺してみたんです。。

そしたら金の棒を通して、邪気が抜けてくるのが解ったんです。

邪気が抜けなくなってきて、もう一度そこを抑えたら、もう痛みはありませんでした。。

それで、肝臓の鈍い痛みも消えた。。

と思いきや、便意が出てきて、トイレに行ったらドヒャーうんち💩です。

これはいいじゃないか。。

と、もう一度金の棒で、臍の左を刺してみた、。

それで寝たんです。

そしたら、今日の朝、うんち💩ドヒャーでした。。

これは、長沢オリゴでも改善しない便秘に効果がありそうだぞ。。

金の棒でなくても、臍の左、臍から2センチから3センチの所。。押して痛くないですか?

痛かったら、指を軽く突っ込んで、空いている方の手を、パー✋に思い切り開いてください。。

パーの指先から、邪気が抜けていきます。。

ビリビリするのがわかるはずです。

次の日、便通がよければ、あなたの便秘は、肝臓系統の便秘です。

ちなみに右側が痛ければ肺が弱っています。

下側が痛ければ腎臓。。

上側が痛ければ心臓です。

臍そのものが痛ければ胃腸です。

 

f:id:kawamuraseitai:20220326092812p:plain