心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

ありがとうと言われない介護修行。

僕は、30代前半、便利屋をやっていたんです。

便利屋の顧客とは、高齢のおばあちゃん👵が多いんです。

旦那を亡くし、一人暮らしのお婆さんが多いですね。。

男手が欲しいんです。。おばあちゃん👵は。

次に、夫婦高齢者で、息子が遠くに住んででいる人。。

次に、母子家庭ですね。。

 

便利屋の顧客は、なぜかいい人が多くて、やった事に対して、正しく評価してくれて、ありがとう😊というお礼をしてくれるんです。

それが気持ちいい。。

それがやりがい、モチベーションになります。

でも介護が必要な親が、認知症だった場合。。どうでしょう。。

 

先日話した、高校時代の無二の親友、哲宏くんは、今、両親二人とも認知症。。

その介護をしている哲宏くん。。

 

きっとありがとうも言われない。。感謝もされない。。

時には、ケチをつけられる事でしょう。。

何度も心の中で、死ねばいいのに!。。と、思うに違いない。。

 

しかし、介護施設に勤めるお客さんが時々来るんですけど。。。

聞くんです。

「ありがとうも言われず、介護するのは大変でしょう?腹立つでしょ?」

するとこう言うんです。

「うん、そうなんですけど、でもなんか可愛いんですよ❤️。。私は、お年寄りを可愛いと思えるんです。。だからむしろ辞めたくないんですよ。。楽しいんです。」

これなんです。。

 

つまり、介護疲れして、殺してしまう人、殴ってしまう人は、人の為に生きている人です。

人の為に生きて来た人は、見返りがないと、心のバランスが取れない。。

人の為に生きるとは、した事に対して、感謝されたり、評価されたり。ありがとう😊と言われることでしか成立しないんです。

 

した事に対して。正当に評価して感謝してくれる人相手なら、人の為に生きる事も可能でしょう。。

そこに喜びがあるから。。

 

しかし、認知症の人相手に、何をしても感謝しない。。ありがとうも言わない。そんな時、相手には、こんだけやってやってるのに、感謝ぐらいしろよ。。

お前は恩知らずだなあ。。

と、相手を責めてしまう。。殴ってしまう。。殺してしまうのです。

 

しかし、このお年寄りが可愛い❤️介護士の女性はどうでしょう。。

お礼も言われない。感謝もされな事もある。。でも可愛いから❤️。。

楽しいんです。

そんな事どうでも良い。

 

これは、人の為にやっているのではなくて、自分の為にやってるんです。

自分の為に生きることができる人は、逆行に強いのです。

何故なら、こうしたら、こうして欲しいという見返り期待を持っていないから。。

 

自分がしたくてしてるだけ。。

楽しいからしてるだけ。。

それで相手がお礼を言う言わない。感謝するしないは、どうでもいいのです。

二の次です。

 

これから、自分が親の介護をするかも知れない人。。

そして、兄弟、姉妹の中で、自分が介護担当になってしまった場合。。

 

両親の為ではなく、自分の為に介護ができるかどうか?。。自分に問うてみて欲しいのです。

それができない人には、ある種、介護は地獄となるでしょう。。

当院にも年齢よりかなり老けた介護をしてる人が来ます。。

楽しくないのです。。嫌でしょうがないのです。

人の為だと我慢してるから。。

自分を、自制しているから。。

 

僕自身も、親父が亡くなって2ヶ月。。

母親に対してなんでもやってあげていた、優しすぎる親父だったが故に、僕が母親の面倒を見る様になり、親父がしていた事を、休日返上でやっていても、母親は、お父さんはもっとこうだった。。と、注文をつけて来ます。。

 

そんな時、思いますよ俺だって。。休日返上でやってもらってる事に対する感謝はないのか?

と、。。でもね、思い返すんです。。

しょうがないだろ。。親父が優し過ぎたんだ。。

 

自分の為にやろう。。

それしかないな。

決して、嫌いな事を押し付けられた訳じゃないし、むしろ、母親の買い物代行もきらいじゃないし。。

家の管理も、元便利屋としては、あそこをあーしたい。。こうしたい。。という楽しみもある。。庭も改造したいし。。

親父がいない今だからできる、自由に変更ができる。。

親父の遺産、母の財産。。それを管理して、上手の使うのも面白い。。

実は、僕の場合も、むしろ楽しい部分が多いのかもしれない。。

 

母の面倒を見るのも、母の為と思わず、自分の為にやっていこう。。

それなら、楽しい毎日となるでしょう。

 

 

親の介護を誰がするか?

それを決める目安として、親の介護そのものを楽しめる人かどうかが大事だと思う。。

めんどくさこい事を、むしろ楽しんでできる人。。

そういう人が適しています。。

人の嫌がる仕事がむしろ好きな人。

そういう人いるんですよ実際。。

僕もそういう所あるでしょ? こんな儲からない方法で整体営む人いないでしょ?

でも、僕はこのスタイルが好きなんです。

だから続けられるんです。

世の中にNPO法人とかで、子供食堂とかやってる人もそうです。