心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

これで充分。は高次元の気づき

これで充分と思ったら成長が止まる。。

昭和時代は、そう教えられ。。常に、これではいけない、。もっともっと上を目指さなきゃ。。

と、鼻息荒く、興奮🤩して毎日を生きていました。。

 

しかし、だんだんその考え方に違和感を覚え。。

これで充分だと思える心こそ。。高次元の気づきではないのか?

そう思う様になり、仏教や老子さんの、足るを知る。。という言葉が、解ってきた。。。

 

引用。。。。

「足るを知る」とは、古代中国の思想家、老子の言葉です。 「足るを知る者は富む」、つまり「何事に対しても、“満足する”という意識を持つことで、精神的に豊かになり、幸せな気持ちで生きていける」ということを表しています。 不満を言っても、自分がミジメになるだけで状況は変わりません。

引用終わり。。。

 

昨日も、滋賀県から来てくれた福ちゃんと、雑談しながら。。

僕が、「僕は、今の感じで充分なんだ。。これぐらいの人数が丁度良い。。」

と言うと、福ちゃんは、「私、そういう先生を探していたんです」

と言われて、びっくり‼️

 

一昔前にも、あるお客さんは、川村整体のホームページに、「1人1人のお客さんに真摯に向き合いたい為、1日6人までしかやっていません」

この文句に感動して電話して予約しました。。と。。

 

これは足るを知る。。という高次元の気づきに届いている人達です。。

 

誰にでも、自分のリズム、呼吸があります。。

自分にとって一番心地い良い呼吸で生きる事。。それが、周りの人の呼吸も和らげるなら。。

その生き方.呼吸が正解🙆‍♀️であって、もっともっとと。。呼吸を荒げて上を目指す行為、心とは、実は小さな低次元な心です。。

確かに出世できたり、有名人になる事はできるでしょう。。

 

では、岡崎や豊田にも、僕より遥かに有名に整体院があるのに、。何故そこでは満足できず、当院に落ち着く人が多いのでしょう。。

それは、有名だが精神性が低い、。と、思うからです。

人は有名である事よりも、自分より自然で、精神性の高い、呼吸の深い人に信頼を寄せるものです。

有名になろうとする心は実は小さな心です。

不安の裏返しです。。

だから有名整体院に行くと、がっかりするのです。

僕の整体修行時代、。有名整体院行脚をした時、まさにがっかり😮‍💨の連続です。

何故、この人が有名なんだろ。。?と。

 

僕は、一人カラオケに行きますが。。30分コースで三曲歌ったら。。時間が⏰余っていても帰ります。。

店員さんに、えっ、もう良いんですか?。。と、よく聞かれます。

まだ時間が余っているからと、。無理矢理曲を入れてギリギリまで歌う根性は。。

損得感情に囚われた低次元な心です。。

三曲で充分だからそれで良いんです。

それが気持ち良いからです。

 

自分の呼吸でやればいいんです。。

そこに比較を入れない。。

川村整体は、こんな所で、1人3000円で、1日5人、6人しかやらない。。

他院と比較すれば、。こんなに商売下手な整体院は無い。。

 

でも、これが僕の心地良い呼吸だし。。その呼吸が心地よいと、感じるお客さんが来てくれてるんです。。

きっと。。こんな足るを知る呼吸は、他の整体院では感じられないでしょう?

 

だから、当院が気に入ったお客さんは、他所へ行けなくなるんです。。

結婚して県外に嫁いだ女性も、転勤で県外に引っ越した人も、また僕のブログを見つけた人も。。

自分の家の近くに、当院の心地良い呼吸感。。足るを知る。。整体院を見つけられず、遠くて

も、当院に里帰りするのです。。

物事は、大きければ良いわけでもなければ、小さければ良いわけでも無い。。その人の呼吸に合った生き方をする事で。。

人生の奥深さが分かるのです。

それが真の富です。。

 

自分を大きく見せようとする心は呼吸を荒げてしまい。。自分の呼吸が分からなくなります。。自分が小さい人間だと自分を卑下すれば、萎縮した呼吸となり、自分の呼吸が見えなくなります。。

自分らしくあれば良い。。

この程度の自分が、毎日自分の呼吸で生きていれば。。この程度の自分のまま、磨かれていくのです。。

磨かれた物に高級も低級もない。。

泥団子ですら磨かれた泥団子は、人を惹き寄せるのです。

この程度の者のまま鏡になれる。。

道元禅師の言葉です。。

 

大きい小さい、金持ち貧乏は、肉体次元の比較基準でしかありません。。

魂を大事に、魂に従って生きる。。

生かされてる事と、生きてる事が一致している。。

その時が、一番自然であり、呼吸が深く、オーラが伸び伸びするのです。。

霊能者が見れば、足るを知る行き方ができてる人は、後光が差しているのです。

自分を大きく見せる事に躍起な人の呼吸は浅く、オーラは小さい。。

肉体次元から、魂次元に、住民票を移す事です。

魂の世界は、足るを知る、。これで充分である。。という世界なのです。

その生き方が、一番奥深さを持つのです。。

基本はそこです。。

 

きっと当院が好きな人は。。自分を大きく見せようとする事より、自分らしく在る生き方の方が、、素敵なんだと。。感じる人が来ているのでしょう。。

それを感じられる当院が、好きなんだと思いますね。。