心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

呼吸整体とはなんですか?

当院のホームページが、呼吸整体と書いてある事から、時々、電話の問い合わせで、呼吸整体とは、どういう事ですか?

と、電話があります。。

それを、数分で説明するのは無理だし、理屈で話して、分かるものでもない。。

 

こういう問い合わせは、どう説明していいか?いつも迷いますね。。

 

で、今日も問い合わせがあったのですが、僕なりに説明してみようと思います。。

 

僕のいう呼吸とは、肺呼吸や、横隔膜呼吸という、肉眼で確認できる呼吸の事を言っているのではないのです。。その前に無心の呼吸がある。。

 

人体は、全てが、振動し、揺らぎながら、繋がり、バランスを取り合い、呼吸を一つにしている呼吸体なのです。。

細胞の一つ一つも、伸縮して呼吸しているのです。。

皮膚も内臓も、脳も、目も鼻も全てが、呼吸しています。。

脳脊髄液も、上がったり下がったりしていますし、なんなら、肺呼吸を意識的に止めてから、頭蓋骨に両手で手を当ててみてください。

 

頭蓋骨は伸縮し、呼吸を続け、それに同調するように、背骨、骨盤、いや全てが、プールのコースロープの様に揺らぎながら、振動している。。

呼吸しているのです。

その振動同士が共鳴して、一つの体全体で和音を奏でている。。

人体は、楽器です。。周辺の人とも和音を奏でて、セッションしているのです。。気が合うと感じる人とは、いいセッション。。呼吸が合っているのです。そして、大自然という、よく響くコンサート会場の中で、私達は、伸縮しながら、揺らぎ、振動して、繋がり、呼吸しています。。

音を出しています。。

私達は、オーケストラの楽器のひとつです。。

そしてそれをまとめる指揮者が、宇宙の呼吸。。宇宙の摂理です。。

宇宙の法則といってもいい。。

宇宙の気息に、帰依して行く。。呼吸を一つにして行く。。

これが祈りなのです。。

大袈裟に言えば、当院の整体術とは、意識的に祈らなくとも、自然と、無心に祈っている身体に整えて行く事です。。

祈りが鳴り響く身体に導いて行くという事です。

常に合掌しているが如く身体にして行くのです。。

感覚のいい人なら、合掌のポーズを取っただけで、下腹に気が集まり、同時に皮膚から邪気が発散し、大自然と呼吸が合ってくる感じがわかるはずです。

昔の人は、感覚よく、それを肌で感じたのでしょう。。

頂きます。。頂きました。。ご飯の挨拶も合掌です。

 

つまり、無心の体。。気の体にして行くのです。

無心の体、気の体は、自動的に、祈っているのと同じ体です。

 

本当の呼吸とは、大自然の呼吸に帰依して行く事。。

合わせて行く事です。。祈りです。

自分一人だけ健康で、呼吸が深いという事は無いのです。。

それは、健康という妄想です。

本当の元気とは、無心の呼吸。。大自然と繋がる呼吸です。。

全体の繋がりのいい状態。。これが呼吸が深いという事。

足の小指をタンスにぶつけた時、呼吸が浅くなりませんか?

 

ぶつけた小指付近の呼吸が止まるからです。。

身体の中で、呼吸してない場所があればあるほど、呼吸は浅くなる。。

肺活量の問題じゃないんです。

 

よく、当院では、身体の中心を通すと言いますが、中心が通った身体は、一番無心の体なのです。無心の体は、周辺の人をも無心の呼吸に導き、大自然の呼吸に帰依していかせる力を持つのです。。

 

だから、縁あって当院に来店したお客さんの身体に中心を通し、心と呼吸と身体が統一した統一体に整えて行く。。

すると、どんどん無心になり、無心の呼吸ができる様になる。。

その無心の呼吸は、その人の縁あって周りの人おも、共鳴作用で無心に導いて行くのです。

 

余計わからないですね!

要は、当院の呼吸整体とは。。

 

大自然の呼吸と波長が合う呼吸体にしていくことです。。

その中心が通った身体にする手技として、気を送る。。矯正もする、l揺らす。。

金の棒を用いて、皮膚に溜まった邪気を抜く。。などします。。

 

見た目は、他の整体屋と大差ないのかもしれない。。

ただ、やってる内容の次元が違うという事です。。

 

 

f:id:kawamuraseitai:20210507150011p:plain