心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈 32 あなたは孤独ではない

当院に来店する人は。。

体調が悪い。。

体調が悪い人は、。呼吸が浅い。。循環🔄が悪い。。体温が低い。。

だから孤独などです。。不安なのです。。

孤独とはイコール🟰不安です。。

不安とは、親とはぐれた子猫🐱の如く。。

 

自分の戻る場所を見失った状態と言えるでしょう。。

子供の頃、。遊園地🎡で親とはぐれた時のあの孤独感、不安。。

 

僕も親戚の家で、4歳ぐらいの時?。。四国の高知の地で。。1人で遠出してしまい。。迷子になる。。

悲しくて怖くて。。エンエン泣いていると。。

農家の老夫婦が、「どうしたの僕」。。

と、寄り添ってくれた。。

とても安心できた。。

 

1時間ほど、寄り添ってくれて。。親戚のおじちゃんが、自転車🚵‍♀️で走り回ってくれて、僕を見つけてくれた。。

農家🧑‍🌾の老夫婦も、「良かったねえ。。」と、頭を撫ででくれた。。

 

私達が孤独を感じる時。。それは、友人がいないからではない。。

自分を見失っているからです。。

 

自分が自分の本来の心と乖離し、、自分内迷子になっているだけなのです。。

その場合、.心と呼吸と身体も乖離し。。。元気が出ない。。

それで不調を感じる。。

 

そう言う不定愁訴に苦しむ人が、。当院に縁があって来店するのです。l

だから皆、孤独と不安を訴える。。

 

人間は、心と呼吸と身体が一致している状態では、。孤独、不安を感じません。

友人がいなくてもです。。

 

つまり、孤独感とは、不安感とは。。

何かが足りないから起きているのではないのです。。

 

だから、心の隙間を埋めれば。。孤独感は解消されるわけでもない。。

例え友人ができた。。恋人ができたとしても。。。

やはり孤独なのです。。

 

何故なら。。孤独は、自分自身を見失っている。。迷子感なのです。。

自分が分からない人に、人は興味を持たない。。

 

しかし、自分がはっきり分かって、自分らしく生きている人には、自然と人は集まります。。

自分が分かっていて、その、分かっている自分に興味を持ってくれた人が集まってくる。。

これが正しい孤独解消法です。

 

心の隙間を埋めれば孤独は解消される?

いいえ。。解消されません。。

 

本当の自分が分かれば。。その瞬間から孤独は消えます。。

 

僕は、高校生の頃。ノイローゼでした。。

中学生まで、本来おしゃべりでひょうきんな僕でしたが。。

高校時は、暗くて。。いつもひとりぼっち。。。

陰口で、あいつは暗いな。。と、聞こえて来ました。。

 

特に放課が怖かったですね。。

授業中は、自分の席。。という居場所があるが。。

放課になると、、自分の居場所がない。。

これが怖い。。

いつもトイレにいました。

 

そうです。。

孤独感とは、自分の居場所が特定できない迷子感なのです。。

だからと言って、自分の内側(ここ)ではなく、どこか?に、居場所を見つけようとする。。

いわゆる自分探しも同様。。

本当の居場所は、内(ここ)にしか無い事を知る。。

これが大事なんです。

自分以外の何者かになろうと努力しない事です。

自分は自分でしかない。。

しかし、本来の自分は、宇宙大に拡がっているのです。

仏教の経典に、お釈迦さんの弟子が。。お釈迦さんの説法を受けていると。。お釈迦さんが巨大化した。。と、記述があります。。

私達は肉体じゃないんです。。

本当の自分は、宇宙大に拡がって、繋がり影響し合う一つの命です。。

それが仏教🕉️です。

そこに気づけば。。孤独な人などいない事がわかる。

 

自分が分からない人に誰も興味を持たない。。

 

高校時のクラスメイトが、整体に来てくれる事があるが。。

「川村はいつも、席で腕を組んでなんか考えてたよな。。近づける雰囲気じゃなかったよ」と言われる。。

 

しかし、そんな毎日が続き。。

もう俺は人間の底辺である。。

これ以上失うものも無い。。

 

嫌われて友人を失うリスクも無い。。

だって、ただいま友人ゼロ0️⃣だから。。。

 

そうか。。もう失うものが無いなら。。

もっと自分らしく。。自分がしたい様に生きてみよう。。

と、余命宣告された、癌患者の如く心境になる。

 

嫌われようが。。変人扱いされようが。。何も怖く無い。。

今が既にそうだから。。

むしろさらに底辺があるなら見てみたい。。

 

と、割り切れたのが、高一の冬。。

そこから生き方が変わり。。自分らしさが見えてきた。。

自分はこう言う人間だったんだなあ。。

随分、自己中だなあ。。

すると迷子感が消え、、人と比較したら全てが底辺であるにも関わらず。。

自信がみなぎってきた。。

 

本当の自信とは。。こう言う事だ。。

自分を信じられると言う事だ。。人との比較の優劣では無い。。

 

そうして自信を持って、ブレずに生きる姿に変わる、。

すると。。僕の予定では、さらに皆に嫌われ、学校に居られなくなり、退学するであろう。。

と、その退学の日まで、精一杯生きてみようと。。。。

癌患者の心境です。。

 

するとどうだろう。。

そう言う思想、生き方をする僕に。。

興味を持ち、近づいてくれる人が出てきた。。

えっ。。まさか🙈。。

 

「お前は強いなあ、。尊敬するよ🫡。。お前みたいな生き方は俺はできない。。でも、お前の様に自分に自信持って、誰にどう思われようが、嫌われようが、、お構いなしでブレない。。そう言う生き方を、俺もできたら良いな🙆とは思う。。いや、。お前はすごいよ」

意外や意外。。

俺が尊敬されている?

こんな底辺な人間が? 自己中な人間が?

そうか。。自分らしく生きている姿とは、自分の好きに生きている姿には、美しさがあるんだ。。

それが自己中でわがままであっても。。(@_@)へー。。大発見。

 

孤独感は、心の隙間を埋めても解消しない

順番が違います。。

 

本当の自分を知る事、、取り戻す事です、

川村整体のホームページにも、。当院の整体は、不自然を脱力し、自然🐦‍⬛を取り戻す整体。。と書いてあります。。

当院の整体は、自分を取り戻す整体です。。

自分を取り戻せた瞬間、。孤独感は消えます。。

友人ゼロの0️⃣ままでです。。

孤独感を感じる人は、当院で、不自然を脱力させ、自然を取り戻せば良い。。

自分を知っている者には、仕事が集まり、人が集まってくる。。

そう言う法則です。。

 

そもそも、あなたをここに連れて来たのは誰だと思う?

あなたにこのブログを読ませたのは誰だと思う?

 

迷子で孤独に悩ませるあなたを救おうと、。あなたの本体。。魂の親が。。または、あなたを常に守ってくれている守護霊さんが、、読ませたのである..連れて来たのである。。

それでもあなたは孤独ですか?

あなたは孤独じゃ無い。。

 

在るものを見ず、無いものを求めているだけです。。

無いものねだりをして、孤独になっているのです。

考え方の転換です。。

 

孤独な人などいないのです。

与えられている幸福が見えている人と、見えていない人の違いでしかない。。

与えられているものが見えるには。。

心と呼吸と身体が、三位一体で繋がる必要がある。。

その時しか、与えられたものが見えないのです。。

 

その時、目が外に向く、。足りない物に目が向く。。

だから足りないと感じるのです。。

足るを知る、。実は足りている事にきがつくと。。。

その瞬間から、無償で与えられる幸福が増幅してきます。