心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

体癖と言う宿命を、受け入れ全うする

当院の売りの一つが、野口整体術ができる。。という事です。

昭和の初期に活躍した、天才整体師。。野口晴哉氏が体系付けた整体術です。

非常に仏教的な考え方をするので、ハマってしまったし、ハマる人も今でもいる様です。

 

お客さんが、何処かで野口整体術の事を知り、興味を持ち、ネットで検索すると、最近は、この辺では、当院しかヒットしない様です。。

どんどん減っています。。

 

それで、ネットで野口整体で検索したら..川村整体を見つけたので来た。。

そう言うお客さんが、増えましたね!

市外や県外からも来ますね。。

野口整体術に興味を持つと、一番気になるのが、下の表にある様に、体癖表です。。

 

野口整体術と言えば、体癖と、活元運動と言われるぐらい有名なのが体癖です。

 

体癖とは、血液型の様なもの..と言って良いでしょう。。

生まれ持った宿命。。の様なもの。。

 

生まれ持った宿命である体癖は、死ぬまで変わりません。。

だから、自分の宿命を受け入れ、全うする。。

 

これが一番、楽で有意義な生き方なのです。

野口整体術に興味を持ち、当院に来店するお客さんの多くが期待する事が。。

私の体癖は何でしょうか?

と言う事です。

知りたい気持ちは充分わかるんです。。

 

これは、自分の前世を知りたい気持ちに似ています。。

または、自分の死期を知りたい事とも似ています。。

 

しかし、例えば、自分の血液型を知った人は、その血液型に囚われてしまい、自分の生き方を限定、萎縮させてしまう場合があります。。

 

あの人はB型らしいよ!  じゃあ自分勝手な人なんだね!とか。。

あの人はA型らしいよ!  じゃあ神経質なんだ。。

あの人はO型らしいよ!   じゃあ大雑把なんだな。。

 

そうなってしまうでしょ?

自分も、O型だから大雑把なんだ。。と、思い込んでしまう。。それでそう言う大雑把な生き方をしてしまう。。

 

そう言う事があるんです。

知る不自由。。と言うものがあるんです。

 

知るタイミングを間違うと、逆にそれが囚わとなり、自分の人生を萎縮限定して、魂の輝きを、抑え込んでしまうんです。。

 

だから、当院に来て、体癖を教えて欲しいと言う人には、基本教えないんです。

教えた事で、それが救いとなるなら、最初から言うんだけど。。

囚われになるなら言わない。。

 

時期を見て伝えるんです。

占い師も、なんでも教えてしまう事は、占い師の弱さです。

 

その人の囚われになるから言わない。。見えていても。。

これができる占い師は上級です。

 

なんでも当てて、凄いですね!と言われたい。。弱い心の占い師に頼らない事です。

 

野口整体術をやってる人も、すぐ教えちゃう人と、僕の様に、知る事が救いになる時期まで言わない。。

と言うタイプと別れます。。

 

簡単に言わない人の方が上級です。

 

体癖をすぐ言ってしまう野口整体の施術家は、占い師と同じ。。

自分を見せたい。。

凄いですね!と言われたい弱い人です。

そう言う弱い人が、正確に体癖を判断できるはずもないんです。

間違えた体癖を伝えられ、自分の生き方を踏み間違えてしまう。

 

これは低級の占い師も同様です。

 

ネット上で、体癖の説明はたくさんあるから。。見てみても良いです。。

 

しかし注意⚠️

 

その体癖表を見て、自分はこの体癖だ。。と、分かる人は、まずいません。。

何故なら、人は自分に甘く、自分の欠点から目を背けて認めていませんから。。

正しく判断できません。。

多くの場合、。お客さんの方から。。私はこれだと思うんですけど。。

 

大概間違えています。。

その体癖であったら良いな。。と言う願望である場合が多いです。

僕もそうでしたから。。

実際の体癖を知らされると、ショック😨を受ける場合が多いです。

僕もそうでした。。

体癖表を見る場合。。

むしろこの体癖だけは嫌だな🤢。。と、思うものからよく読んでみると良い。

すると、これは俺のこと? と、謙虚になる自分が見えてくる。。

そうです、あなたの体癖は、あなたが受け入れ難い体癖である場合が多い。。

だから良いんです。。

受け入れ難いものを受け入れた時、。本当の自分を知るのですから。

本当の自分が見えて来て、。楽に生きられる様になります。

体癖を知るとは。。むしろ、自分の見たくない現実を、見せられる機会となるでしょう。

それでも自分の体癖を知りたいですか?

体癖を知るとは、覚悟がいるのです。

 

僕は最初自分で、5種だと思っていたんです。サブが7種かと。。。

5種がかっこいいと、😎思っていただけだったんです。

5種は行動的で明るいですから。。

よく考えたら、俺.明るくない。。根暗ですわ。

 

男性では、5種とか9種が人気。。

俺は5種だとか。。9種だ、と、言っている人が多いですね!

9種は、野口晴哉さんが9種だったからです。

だいたい違います。

 

しかし、僕は、実際にはメインが8種であり、サブが10種でした。

最初嫌でしたね!

えっ。。まじで。。ダサ。。そう思ったんです。

でも、今はありがとう。。嬉しい☺️です。

受け入れたんで。。

 

下の表の性格の特徴もわかりやすい。。

僕の性格。。8種は負けまいとする。。サブの10種は、なんでも抱え込む。。

 

そう言うふうに生まれている。。

それを受け入れて活かす。。

これが体癖なんです。

 

僕たち施術家も、一回では分からないです。

 

何回も来てくれているうちに、分かって来て、お客さんが自分の体癖を知る事で、執着を手放すきっかけになる。。囚われを手放す。。その時期が来た。。と、感じた時に、言う様にしています。。

 

当院でも、あなたの体癖はこれです! と、言われた人がいるでしょう?

でも、僕が伝えた時、タイミングがよく、その体癖に囚われず、受け入れて、背伸びしない自分に戻るきっかけになります。あるがままの自分に。。

ヒントを言うと、当院に来店して、僕や当院を気に入り、長く通っている人は、体癖の中でも、偶数体癖な人です。。

偶数から探してみよう。。