心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 野口整体術を、仏教で紐解く

反省とは、後悔でも懺悔でもない

反省とは後悔や懺悔ではないのです。。

反省を、後悔や懺悔だと思うから。。

後悔したくない。。懺悔したくないからと。。失敗しない生き方をしてしまう。。

自転車は転ばなきゃ乗れる様にならない。

しかし、転んでいくうちに、乗れる様になる。。

転ばない様に乗れば、いつまでも乗れる様になれない。。

 

自転車で転んだことを、いちいち後悔しないし、懺悔しない。。

転んだ事をきっかけに、乗り方を変えれば良いのです。

転換です、。

 

失敗は、生き方を変える転換点です。。

人生に必要な転換点です。。

 

また、私達は、日々、殺傷された動物を食べているのです。。

動物に申し訳ないと、懺悔の気持ちで食べてる人が、どれだけいるのでしょうか?

ほぼいないでしょう?

 

私達は、動物や植物を殺傷して食べないと、生きていけないのです。。

それを後悔懺悔してる場合じゃない。。

 

大事な事は、自分の一部になってくれた殺傷された動物。。

それを、この人の一部になれて、魂が昇華した。。

と、動物として生きているより、有意義な生き方ができる様になった。。と、

感じてもらえる様に。。

 

自分の犯した失敗、または傷つけてしまった人に対して。。後悔懺悔としての反省ではなく。。

あんな事をしてしまった。。しまったなあ。。

と、落胆するのではなく。。。

 

その経験を通して生き方を変える、。

その展開点とするのです。

 

人間は、見えない気の世界では繋がっています。

喧嘩した自分が、それを転換点として生き方を変える事ができると。。相手も何故か?生き方を変えたくなるのです。。

喧嘩両成敗。。

 

喧嘩はどちらにも、生き方を変える必要があるから必然的に、業と業をぶつけ合い消化、

そして昇華する為に起きているのです。。

靴の泥を、左右の靴をぶつけ合う事で落とす様にね。。

 

ならば、喧嘩した相手に、 申し訳ないと、謝ったら。。もう自分の生き方を変える事に集中すれば良い。。

その喧嘩がなければ気づけなかった、間違えた自分がいたのです。

怪我とは怪しい我と書きます。。

怪我をするのは、怪しい我がいたから。。間違えた自分がいたからです。

怪しい我は、怪我をする事で気づけるのです。

だから怪我は必要、、病気も怪我の一部です。精神ショックも😨同様です。

 

時が経てば解るでしょう?

 

20代の頃、自分の彼女を、イケメン男性に横取りされた。。

三角関係でずいぶん人を憎んだ。。嫉妬した。。

でも、今となっては、彼女を横取りした男性にも、その男性について行った彼女にも。。

 

あの経験をさせてくれてありがとう、とさえ思えるのです。

僕が、生き方を変える為に、あんな嫌な役を引き受けてくれた。。

そんな気さえするのです。。

 

僕があの事件をきっかけに、生き方を変えたのですから。。きっと2人も、あの事件をきっかけに、生き方を変える事になっただろうと推測します。

許してもらう為に謝るのは、実は相手にも自分にも失礼です。

許してもらう為の謝罪は相手に響かないが、謝りたいから謝る謝罪は相手に響き、

相手が生き方を変えるきっかけにもなります。

自分が謝りたくて謝ったら、。あとは生き方を変える事に集中すれば良い。。

相手が許してくれるくれないは関係無い。。

 

でもその謝罪は、相手への供養となります。。

親孝行したくとも親は無し。。

 

両親が死ぬと誰でも思うんじゃないでしょうか?

親不孝な息子で申し訳なかったと、。

後悔懺悔する。。

でもね、大丈夫🙆

自分の生き方を変えて、魂を昇華させる事ができれば、。その光💡は死んだ親父に届きます、。親父への供養となり、親孝行となります、。

光は、霊界だろうが地球の🌏裏側でも届くのです。

届けば、親父だってあの世で生き方を変えるきっかけになる。。

 

僕は、今、まさに、生前できなかったオヤジ孝行をしております。。