心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈 25 結果より理解が重要

私達は、結果を出さないと意味がないんだと。。

結果を出す事にだけ躍起になる。。

結果という見える形を見せないと、評価されないからである。。

評価される為に躍起になって生きる。。

若い頃はそれで良いのだと思うが。。

 

その生き方に疑問を❓持たねばならないのです。

確かに、目に見える世界で幸福になるには。。人に勝つ結果を出すしかない。。

それで評価を得て、お金、名声を得たからと言って、魂の次元が上がっているかと言えば。。

それはノー👎です。

 

ボクシング🥊の世界で、マニーパッキャオ。。というボクサーがいました。。

もう、引退していますが。。とても強いボクサーです。。

勝ちが殆どですが。。負けもある。。ノックアウトされた事もある。。

 

そのマニーパッキャオが、今、日本ボクシング史上最強だと言われる、。井上尚弥。。

まだ無敗で、ほとんどをKOで勝っている。。

 

この井上尚弥について、マニーパッキャオがコメントしていて。。

井上尚弥は強い、良い選手だが、まだボクシングを理解していない」

というのです。

マニーパッキャオは、きっと、ボクシングは負け知らずだからすごい、優秀なわけじゃない。。

いかにボクシングを理解したかが大事なんだと。。

ボクシングを理解する事と、負けない事はイコール🟰ではないんだと。。

ボクシングを理解したボクサーのボクシング🥊こそ、見どころ満載で面白いので合って、

理解のあるボクシングをして、負けても良いのであると。。

まさにマニーパッキャオはそういうボクサーです。。

だから人気があるのです。

 

これは仏教にも当てはまります。

人生を理解し、自分を理解するには。。

間違う事が必須なのです。

自転車は転んで覚える。。

自転車は転ばないと乗れる様にならない。。

逆に言えば、転んでいるうちに乗れる様になるのです。

転びながら乗れる様になった事こそ、自転車に乗れるという理解です。。

私達の人生。。運命も同様です。。

 

私達魂は、自転車🚵‍♀️という肉体を纏い、生きているのです。。

魂が自転車と一体になるまで。。転ぶのです。

間違うのです、、怪我するのです。。

 

しかし、転んだことを失敗したと、後悔するのではなく、転んだ事で、こうすると転ぶ。。

を、体が覚えているのです。。同時にこうすると乗れるも理解している。。

それで生き方を変えていく、。昇華させていく。。

生き方を変えなきゃ次元は上がりません。

結果をどれだけ出しても、生き方を変えなきゃ次元は上がらんのです。

生き方を変えるには、間違わないと変えられないでしょう?

こうすると間違う、。を知った、こうすれば乗れるを知る事こそ、理解なのです。

 

こうすると転ぶ、.こうすると乗れる。。を同時に理解する事ができるのは身体です。

頭ではありません。。

全身全霊。。体ごと体験して身体で、覚えていくのです。

肌で覚えるのです。行動することで、魂と肉体を、一体化していくのです。。

 

肉体を持つという事は、間違う事ができる最高の道具を持った事なのです。。

霊界では、地球に生まれ変わりたい、魂の順番待ちの行列ができているそうです。

お釈迦さんも、「人間界ほど仏教を深く理解できる場所はない」。。と。。

それは間違える事ができるからです。

間違える事ができるありがたさ。。それが人間界にはあるのです。

肉体がなければ、間違う事ができません

間違いに気づく事ができません。

肉体があるから、。怪我できるし、病気にもなれるのです。

大怪我を体験した人。。大病した人は、大人になるでしょう?

 

負け知らずの全勝ボクサーが、ボクシングを理解しているとは言えない。。

マニーパッキャオは、それを言いたいんじゃないかな。。

 

負ける事、。ノックアウトされる事。。負けた時の気持ち。。ノックアウト負けした次の試合の恐怖感。。全てを理解した上で、理解の深いボクシングを見せるのが一流であると。。

大事なのは理解。。理解を得るには間違う必要がある。。

理解しか、自分の魂次元を上げない。。

結果は肉体次元では評価され、地位名声を上げる事はできる。。

しかし、死んで、肉体を失えば、魂次元では成長していない。。

しかし、失敗続きのダメ人間? の方が。。実は人生を深く理解している。。

 

僕のブログが面白い🤣。。

と言ってもらえます。。

何故?

ダメ人間が気づいた理解の宝庫だからでしょう?

ダメ人間とは僕の事です。。

若い頃は、自分がダメ人間である事を嘆いたのです。

 

しかし、今となっては、俺はダメ人間で良かった。。

ダメ人間だから、失敗を繰り返し、苦しみ悩み。。

それを克服する度理解を深め、魂次元を上げていく事ができた。。

そして、その理解を、ブログを通じて、皆さんにお裾分けする事ができている。。

 

そのブログを見て感銘を受けた。。と、来店してくれる人がいる。。

僕は、立派な人間、良い人になろうとしなくて良い🙆

と言うのです。

ダメ人間を楽しめば良いと。。

ダメ人間は、実はありがたい事。。であった。。

 

実は優秀もダメもない。。死ねば皆仏。。味噌糞、.どんぐりの背比べ。。

肉体人類は全員ダメ人間です。。

親鸞さんもそういっているでしょう?

 

でもダメ人間だから、間違いが多い、、理解が多いのです。

間違える回数が多いほど、こうすれば良いもわかる。。

 

見えない世界が見えてくる。。

自分が、自分で生きているのではなくて、生かされている存在だとわかってくる。。

ならば、生かされているままに、素直に生きていくだけで良い。。

そこに真の幸福があった。。

 

幸福は最初から足元にあった。。

その幸福というサーフボードに乗って生きていけば、常に幸福であると。。

最初から救われていた。。最初から悟っていた。。

それに気づくのが理解。。悟りです。

そこに到達するには、転ぶ事が必要なんです。

七転び八起き。。転ぶ度に、転び方も成長しているのです。

七転び八起きは、成功するまでやれ。。という浅い意味ではないんです。

 

転ぶ度に成長しています。。という意味です。。

煩悩即菩提です。

雨が降る度、地が固まる。。そういう事です。