心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

警察官になれなかった外国籍女性

目標を持っても良いが、その目標に囚われない事。。

僕の口癖です。

目標を持つ事によってモチベーションが上がる。。

僕も、中学生の頃、行きたい高校名を大きく書いて、机の前に貼ってありました。。

そして行きたい高校に行けました。

 

だから目標を持つ事は大事な事?

でもないんです。。本当は。。

 

昨日テレビを📺見ていたら、外国籍の女の子、20歳ぐらい。。

4歳から日本に住んでいるのだそうです。

祖父が警察官だった👮‍♀️事もあり、彼女は将来警察官になる事が夢であり、目標。。モチベーションだったんですか。

でも、高校生の時、外国籍では。日本の警察官になれない法律がある事を知ったのです。。

 

その時は、目標が、夢が閉ざされた絶望感、虚無感です。

 

でも彼女はここからが違うんです。

彼女はこう思ったそうです。。

 

「これは、神様が、貴方には、もっといい事があるよ!。。と、いう事じゃないか?」

そう感じて、警察官👮‍♀️をキッパリ諦めて、この経験を活かして、外国籍だから。。外国人枠だとか。。そういう差別をなくしていく。。そういう活動をしてみたい。。

と、そういう活動ができる場所。コミュニティを創った。。開業した。。というニュースでした。。

 

とても素敵です。。

私達は、目標を持ち、その目標に向かって努力し、達成すれば幸福。。

そう思っています。。

しかし、その目標が、この子のこの様に、外的要因で閉ざされる事もあるし、怪我などで断念せざる負えない。。内的要因で閉ざされる場合もある。。

そんな時、今日までの努力、その努力に費やした時間が、無駄に感じて、後悔、虚無感が強まります。。

しかし、こんな時は、彼女の様に、もっと貴方に合う生き方。。仕事があるよ!

というお知らせじゃないか?

そう思う方が実は正しい。。

 

そう思えた時、今までの目標に向かい、頑張って来た時間、努力は無駄ではありません。。

ゼロになる訳じゃないんです。

無駄なキャリアはありません。。

そういう経験をしたからこそ、本当の自分に転換ができるのです。

自転車は🚴‍♀️転んで覚える。。

 

自転車に転ばずいきなり乗れる人はいません。。

ある種、今度こそ、今度こそと、何度も自転車に乗る挑戦をしては転んで怪我をしていくうち、身体が、こうすると転ぶよ。。というバランスの取り方、筋肉の使い方を覚え、体が自動的に、じゃあこうすれば乗れるな。。というバランス感覚、筋肉の使いかを覚えます。。

 

自転車、いきなり乗れる様になるでしょ?

これと同じ、自分が解らないから、自分が解らないからどう生きるのが自分らしさなのか解らないから、無理矢理目標を持ち、重たい自分を、無理矢理動かそうとしては。挫折しているのです。

何故挫折するのか?

それが努力が足りないからではありません。。

努力が報われないのは、努力が足りなかった。。と、自分や他人を責めるのは間違いです。

この警察官👮‍♀️を目指した女性が挫折した時気づいた様に。。

 

目標そのものが間違えていたのです。。

間違えた目標は、達成できない様に、力が働くんです。

それが法則です。その法則がなければ、皆が大谷くんになろうと野球の練習をしてしまうでしょう?

違うよ。貴方にはもっと貴方に合った生き方、職業が容易されていますよ。。

それが挫折です。。諦めならぬ、明めなのです。

明め。。とは、自分を明らかにする事です。

 

目標を閉ざされた時、絶望するのではなく、努力が足りなかった。。と、自分を責めるでもなく、もっと貴方にはいい事が用意されているよ!

今回の経験を経て、いずれ貴方はあの目標は、達成できなくて良かった。。

と、思う時が来るでしょう。

あえて転ぶ目標を持たせたのです。

それによって、間違えた生き方を理解できて。理解できたら転換できる。。

転換とは明める事です。。

自転車に転ばず乗れる様になる事です。

自分という自転車に乗れる様になるには、いろんな間違えた目標を持ち、頑張っては挫折する。。転ぶという経験が必要なのです。

だから人は目標を持ち、夢を持つのです。

 

それは自分を知る過程としては必要です。

しかし挫折したならば、自分にはもっと良い生き方があるんじゃないか?

その様に気持ちを転換していく事。

 

つまり目標にいつまでも執着せず、生き方。。という毎日を修正、進化させていくのです。

僕がいつも言う。。目標は持っても目標に囚われるな!

という意味がお分かり頂けましたか?

自分が解ってきたら、むしろ目標は無用になります。

 

自分にとって、気持ちいい生き方が、解れば、毎日をそういう生き方をするだけで気持ちいいし、幸福なのです。

 

その幸福そうに生きてるオーラが、人を集め、縁を集め、人生が好転しだす。。

結果や目標ありきで、今を努力する生き方ではなくて、今を気持ち良く生きてるオーラが、人が富み、チャンスを呼び込んでいくんだ。。

それが正しいのです。

 

だから、大人がよく言う、夢を持て、その夢を諦めるな。。

そういう事を言う大人は、成功者に経験はあれど、自分の本当の幸福は、まだ知らないから、そういう事を言うのです。