心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

メニエル病は、リンパ水腫


腎は耳なり🦻。。

東洋医学では、耳に起きる病気は、腎臓が原因だと考えます。。

これは整体でも同じですし。

 

実際、耳なり、めまい😵‍💫、。難聴🦻。耳塞感など。。

の症状は、首が伸びていない為に、首が曲がって起きているのであって。。

首が伸びないのは、腰が伸びないから。。

足腰が弱っているからです。

下腹に力が入っていないのです。

 

つまり脚腰の力が抜けて、。腰抜け状態になっているのです。。

老人の様にね。。

 

腰の反りの部分に腎臓がある事から。。

腰が抜けて、猫背、あるいは反り腰になると。。

腎臓の機能が落ち。。水をリンパを、血液🩸を、足から頭まで、循環できなくなる。

それで冷えてくる。。

頭まで循環できない、。足の水も💦戻せず浮腫む。。

水溜まりができる。。

 

腰が伸びて、首が伸びてS字を作らないと、。筋肉のポンプ作用が働かないのです。。

メニエル病は、最近まで原因が不明でした、。

しかし東洋医学では、2000年前から、、耳の浮腫みであると知っていたのです。。

それで、水を抜く漢方が処方される。。

 

循環🔄の悪い身体は、排泄の悪い身体です。。

だから浮腫んでしまうのです。

 

洗濯機は、動いている時は、汚れた水を💦排泄するでしょう?

でも止まると。。ゴミが表面に浮いてきて滞留する。。

 

三半規管のリンパ水腫であると。。

最近ようやく、西洋医学が認めたわけです。。

 

ただ、何故、リンパ水腫になるのか?は、まだ西洋医学では分かっていない為。。

メニエル病には、ただ水を抜くだけの、。利尿剤系の薬が💊処方されるだけ。。

いわゆる対処療法。。誤魔化し療法が西洋医学です。。

治るはずがない。。

 

耳の問題は、腰抜けを治す事、。

腰が伸びて、首が伸びて、。S字カーブポンプで、気血水💦を循環できて、。温かい体に戻す事です。

 

すると汗が出る様になり、おしっこが増え、。

浮腫んだ水💦、リンパは排泄され。。体温が上がり。。

内耳の炎症は治るのです。。

整体で体を整えつつ。。自分で坂道ウオーキングをして、下半身を甦らせる事です。

下半身のインナーマッスルこそ、重力に逆らって、水を上げられる力です。。

 

腎臓イコール🟰下半身の弾力です。。

 

漢方では、メニエル病に即効性がある、。タクシャトウ。。という漢方を使うと良いです。

引用。。

めまいに使われる漢方薬には『沢瀉湯(タクシャトウ)』『苓桂朮甘湯』『真武湯(シンブトウ)』などが知られていますが、『沢瀉湯)』は激しい回転性のめまい(グルグル回る)に、『苓桂朮甘湯』は立ちくらみに、『真武湯』は浮動性のめまい(足元がフワフワする)に対して用いられます