心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

質問はほどほどに。。

誰に聞いても、すっきりした答えが返ってこない。。本を読んでも、ふに落ちない。。

そもそも誰に聞けば教えてもらえるのか分からない。。

そんな時、質問した事に、明確に丁寧に、ふに落ちる答えを出してくれると、楽しいですよね?

 

当院の良さの一つでもあります。

僕も若い頃より、普通の人が疑問に思わない事を次から次へと、疑問になり、その答えを誰に聞いても答えられない。。事に、悶々と、ストレス溜めてました。。

 

そこで知り合ったのが、最初の師匠です。。

その先生は、今の僕の様に、何を聞いても、一つ上の次元で答えてくれて、面白くて、その先生を捕まえては、質問してました。。

何を聞いても答えてくれるから、面白くて面白くて。。

だけど、質問しすぎて、僕だけ質問禁止になりました。。

 

その理由は、質問が多すぎてしんどい。。という事と、なんでも聞けば答えが貰える。。という思考回路を作るな。。それを作ると、自分で答えを出せなくなるから。。でした。。

もう1人の師匠は、また変わっていて、こちらの先生も、何を聞いても明確な答えが返って来て面白い。。

けど、この先生は、質問すると必ず、「うん、じゃあ、川村くんはそれについてどう思うか?まず話してみて!」

と言われ、僕はこう思います。。と、言わないと、話してくれない。。

これも同じで、なんでも疑問を聞いて答えを得る癖をつけるな。。

というのです。。

この先生のおかげで、僕は、聞く前に、自分ならどう思うか。。を、まず考えてみる様になりました。。

もちろん、これは、プロの整体師になりたいなら。。という高次元の扱いなのであって、一般のお客さんが、僕に質問するのは構わないし、僕も嫌いじゃないです。。

川村整体の特徴の一つですしね。。

ここが良くて来てる人、多いですから。。

 

しかし、ブログを書く様になってから、ブログに内容に対する質問が増えて、ブログ

やる前より、質問が増えたんですね。。これは意外でした。

良く質問される事をブログに書いとけば、質問は減る。。と、思ったのです。

 

もう、愚痴言いますけど、最近くたくたでね!

先月ぐらいから、イライラして、お客さんに質問が多すぎるよ!施術できないだろ。。

と、怒鳴りつけっちゃった事も数回。。

 

ごめんね🙏 

でもね考えてみて、皆さんは、僕が  施術をしながらでも、質問に次から次へと答えられるスーパーマンだと勘違いしてます。。

違いますよ! 

もしお母さんが火を扱った、手料理中に、次から次へと、子供に質問されたらどうですか?

ちょっと黙ってて危ないから。。となるでしょう?

 

僕の施術中は、目に見えない、身体の中まで、ものすごい集中力で観察している訳で、そこで、難しい質問をされると、集中が切れるんです。。

 

質問歓迎ですが、程々にしてください。。

僕から話しかける時は、余裕がある時ですから、そういう時は良いです。

僕が手を止めて質問に応え始めたら。。あー質問しすぎてる。。と、思ってください。。

手を動かしながら答えてるうちは余裕ありです。。

僕は、皆さんが思うほど聖徳太子じゃないですよ。。

 ちなみに僕が嬉しい瞬間は、「先生のブログを読んで、こういう事に気づきました。。」

これを言われると嬉しいですね。。

気づきを促して、ブログ書いてる訳ですから。。