心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

物を売りつけてくる整体院

当院に来店する人の多くは、今まで、別の整体院に通っていたと言う人です。。

では、何故、そこを見限ったのですか?

その理由

一位。。治らないから

二位。。回数券を強く売りつけてくるから

三位。。商品を売りつけてくるから

 

この中で、三位の物を売りつけてくるから。。についてお話ししたいですね!

商品を売りつけてこようとする整体院は、多くの場合。

フランチャイズ店で、まあセブンイレブンと同じで、本部の指示に従うしかない。。

 

整体院というのは、一人で一人しか見れないので、効率が悪くて、多くの整体院が、金儲けを考えた時に、最近は、短時間で高額という整体院が、主流派となりました。。

ひと昔前は、一人1時間が主流でした。

 

それでも儲からないので、本部から、物を売って、利益を出せ。。というお達しが降りてきて、皆、いやいや やってるのです。。

中には、寝具を売りつけてくるところもあるらしい。。

 

しかし、そういう事をすると、必ず、お客さんは離れていきます。。

お客さんは、施術をしてもらいにきているのであって、治してくれる事以上に、余計な事をして欲しくないのですから。

 

僕が20代で、最初に就職した整体院。。院長が晩婚で、その奥さんが、有名な美容家で、商品も開発していたんですね。。

突然、「川村くん、嫁の商品をここで売るから、売り場造ってくれる?」

棚を作り、そこに嫁さんの商品を並べました。。

「川村くん、お会計の時に、お客さんに商品紹介して。。たくさん売ってくれたら給与上げてあげるから。」

えー。。しょうがない。僕は紹介しましたよ。。

 

お客さんは買いましたね。。皆さんご存知の通り、僕、しゃべり上手ですしね。。笑顔でしたが、目は笑ってませんでした。

 

ある日、先生は、「今から来る客は、勧めれば、ばんばん買う人だから、俺が説明するわ」

先生は、治療室からわざわざ出てきて、待合室に置いてある商品を説明し、大量に買わせてました。。

 

先生は、嫁さんの喜ぶ顔が見たい。。

それだけでやってる感じでしたね。。客の気持ちなんて考えない。。

お客さんを利用して、払いたくないお金を払わせてしまったのです。。

 

僕も見てて、許せなくなってきて、喧嘩です。。

そしてクビです。。

まあ。。どんどんお客さん減ってましたしね。。

 

ここで言いたい事。。

策士策に溺れる。。

自分は上手いこと金儲けしてるつもりでも、お客さんに、払いたくないお金を払わせた代償は、自分に返って来る。。

この経験から、僕は、お客さんが、気持ちよく払ってくれるお金しか貰わない。。と、決めたのです。。

合法だから。。と自分を誤魔化さずに、払いたくないお金を払わさない。。

払わしたら、それは、潜在意識に溜めた借金となります。

いずれ違う形で、返す事になります。

 

払いたくないお金を、上手に払わせて、金儲けしてるつもりでも、信用は落ちていきます。。

人も離れていきますよ。

閉店すれば、莫大なお金が出る事になる。。

 

策士策に溺れない様に、してもらいたいものです。