心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

3日だけでいいから頑張って見て。。

当院に来るお母さん👵の悩み。。

最近の子の特徴ですが、過敏すぎて、ストレス耐性が低いんです。。

昔の子の様に我慢ができない。。

我慢しなさい!。。と言えない。

これは身体の問題で、よく最近の子供は根性が無いとか言う大人がいるけど。。

 

そうじゃないんでね。。誤解してあげないで!

例えば、大人でも、ジェットコースター🎢がダメだとか。。高いところがダメ🙅。。閉所がダメ🙅って人いるでしょう?

 

あー言う感じなんです。。。

例えば学校に行かない不登校の子。。今、めちゃくちゃ多い。。。

幼稚園や保育園も拒否するし。。

幼稚園や保育園の先生も、昔のように無理矢理、来させたりできない時代なので。。。

 

不登校の子は増えるばかりですね。。

最近の野心の無い。。ストレスに弱い。。嫌ですぐ投げ出すリセット族とも言える若者。。

 

先日のニュースで、会社に入社して1ヶ月で、辞める子が大量にいると。。。

嫌なものは嫌。。。嫌だと感じたらもうダメ🙅なんです。。

今の子は。。

 

そこで理不尽な事に耐えようとは思わない。。

それはそれで、若者の体がそうなってしまっているのだから。。仕方ない部分もあります。。

 

僕は。ブログにも書いた事あると思うけど。。

子供の頃、、学生時代。。社会人時代。。今でもだけど。。

 

その頃には珍しい過敏体質だったので、、.今の子の気持ちがよく理解できます。。

自営業をしているのも。多分僕が会社に入ってもすぐ辞めてしまいます。。

それを知っているから。。

 

今は過敏体質の子の方が多いので、目立たないが、僕の頃は、クラスに僕しかいない。。

ぐらいだったので。。ストレス耐性が弱く、すぐ嫌になり、リセットしてしまう自分を、よく責め、嘆いたものです。。

俺は、将来会社員として、同じ会社に定年まで勤められるんだろうか?

勤められないんだったら、結婚すべきじゃない。。

結婚してから離職し、無職になるなんて可能性が高い者は、結婚を考えてはいけない。。

そう思ったし、今の若い男性が、結婚に踏み切れない1番の理由がこれだと思うんです。。

家族を責任もって養う自信が無い。。という事です。

 

しかしね、、こんな過敏で根性無しの僕でもね。。

空手の厳しい泊まり込み合同合宿に1ヶ月耐えれたんです。。。

何故?

 

先輩に言われたんです。。

いいから3日だけ我慢しろ。。3日耐えて嫌だったら、辞退して帰って来ていいから。。

 

僕は、初日から厳しすぎて、あーもう帰りたい。。。

実際、初日の夜に、何人か、辞退して帰り。。2日目の夜はもっと増えて、辞退して帰る。。

辞退しても良いというルールだったので。。

 

僕も、辞退して帰りたい。。

でも先輩と約束がある。。

もう1日耐えよう。。。

 

3日を耐え抜くと...あら不思議、。身体が適応して、しんどいな😓と、感じなくなり、楽しくなって来たんです。。

 

実際、3日目まで辞退者が多数したけど。。4日目からは激減しました。。

へー。。3日あれば、身体は適応するんだ。。。

 

そして1ヶ月耐え抜き。。耐え抜きというより、もう後半は楽しんでました。。

そして、最終日。。

また次の新しい人達が集まって来ていて。。

僕は修了生として、一言言わせてもらえる時間を頂いたんです。。

僕は言いました。。

 

「皆さん。。この合宿はしんどいです。。でもね。。騙されたと思って、3日は耐えて。。

3日耐えてもダメだったら。辞退して帰ろ!

3日耐えると、慣れて、そんなに辛いと思わなくなるよ。。僕もそうだったし。。旅館の同部屋の研修生にも、僕は3日だけ我慢しよう。。と、励ましあったんです。。おかげで、同部屋の10人ぐらいいたかなあ。。1人も脱落していません」

実際、研修終了日。。同部屋だった、僕より若い子が、僕の所に来て。。こう言うのです。。

「俺、川村さんと同部屋でラッキーでしたよ。。多分川村さんと同部屋じゃなかったら。。俺、初日で帰ってます。。川村さんがいたから、川村さんが大好きだから。。もっと一緒にいたいと。。頑張れました^ ^ 。」

嬉しいですね。。

心が弱い僕です。。

弱いから強がっているのです。。強がってきたのです。。

だから心の弱い子の気持ちは分かるし、励まし方も分かるんです。。

 

今の子は心が弱い。。それを嘆いたり責めたりしても仕方ない。。

心の弱い子には、心の弱い子への励まし方があります。。

 

昔の様に、心の強い者が、弱い者を、根性主義で牽引するリーダースタイルは、時代に合わないんです。。

プロ野球の監督も、ヤクルトの高津監督も。。ベイスターズの三浦監督もそうでしょ?

 

今、強い監督は嫌われるんです。。

巨人の阿部さんとか、中日の立浪さんとか。。

強い監督は、今の若い子に好かれません。

心の弱い者が、人生を克服した、。その姿を見せてやる事なんです。

俺もお前たちと一緒だよ。。

でも大丈夫🙆‍♀️だ。。俺が大丈夫だったんだから。。

そう言うのが良い。。

現代の親子仲が悪い理由です。

 

強さを強要してしまうから反発するんです。

弱い人間がどうやって世間を生き抜いていくのか。。。

弱者の論理の方が胸に響きます。