心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

どううにも調子が悪い時の急所

どうにもこうにも体調が悪い。。

そう言う人が来ます。。

 

何処が悪いかもよくわからない。。

とにかく調子が悪いんだ。。

 

そう言う場合、何が起きているか。。

それは、人間の重心は、臍付近にあるから、全身の機能が正常に働くのです。。

特に、臍付近に重心がある。。と言う事は、腎臓の動きが良いということです。。

腎臓の動きが良いから、胃腸の動きが良い。。

この順番を覚えていてください。。

 

胃腸の調子が悪い人は、必ず腎臓の状態も悪い。。

実際、腎臓の状態が悪く、熱がこもり、胃腸の調子も悪い。。という人は、下の図の🔴赤い点。。腹部第四と言われる整体の急所。。

感情活点とも言い、感情を詰めている人も硬くなる場所です。

さあ、どうしようもなく調子が悪い人は、重心が、臍より上に上がってしまって、下がらなくなって、フリーズした状態です。。

 

人は、緊張すれば重心が上がりますが、落ち着けば重心が下がる。。

これなら良い訳です。

しかし、どうにも調子が悪い状態が治らない。。

という人は、重心が、あがりっぱなし。。こうなると腎臓が機能せず、熱く感じたり、おしっこが詰まったり、痰が絡んだり、水の流れが悪くなります。。

 

足の裏に水が溜まったり、目に水が溜まったりもします。。

腎臓が機能しなくなると、尿酸も処理できず、その酸が、胃酸が出る胃に回して捨てようとする。。

それで胃が、最初は食べ過ぎが起き、その後食欲不振になるのです。。

 

ではどうすれば良いのか。。

重心を下ろす。。

 

まずは腎臓の復活、。

以前書いた、ブログ、おしっこが詰まったらどうするのか。。

脇腹を引っ張っては放すを繰り返す。。

これを繰り返すと、腎臓が温かくなります。。

そうしたら、今度は腹部第四を緩めましょう。。

ゆっくり押したり放したりする。。

呼吸に合わせると良い。

これを繰り返していくと、どうしようもない不調は、消えていきます。。

 

この時期、その不調を訴える人が多いのは、季節外れな暑さだと思うんです。

この時期で暑すぎる。。

でしょう?

それなのに、まだ、汗を💦かく身体にもなっていない。。

それで汗で熱を放出できず、熱がこもる。。

 

今から少し汗をかく習慣を、つけておいた方が、今年は良さそうです

異常気象です