心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

鼻は何故詰まる?

何故人間は鼻が詰まるにでしょうか?

ヨガ、呼吸法をやった事がある人なら、鼻呼吸する時、右の鼻から吸って左から吐く。。

交互させると集中がまし。。右から吸って右から吐く。。また、左から吸って左から吐く。。

このように、同じ側で呼吸を繰り返すと、発散になります。。

集中とは、集中しすぎると。興奮になります。。

興奮になると、大脳がオーバーヒートして、鼻血が出る事で、大脳の血圧を抜くでしょう?

鼻が詰まるのは、いつも片側だけですよね。。

 

つまり、鼻が詰まる👃。。と言う事も、実は、頭の興奮を抜く為、片側だけのこきゅうにして、発散を促している。。と言えるのです。。

実際、興奮している時、例えば怒っている時は、体が捻れています。。

身体が捻れれば、鼻も捻れる。。捻れた鼻は、鼻息荒くなる。。

その時、交互呼吸になり、集中、興奮を増してしまう方向に働く。。

 

それを解除させる為に、鼻を片方詰まらせて、片側呼吸で発散させる。。

そう言う事をしてるんです。

実際、鼻が詰まっている子は、体の捻れを取ってやると、詰まりが解消します。。

子供が鼻が詰まり易いのは、背が小さく、地面の熱を頭に浴びてしまう事。。

腰ができていなくて、気が上気しやすい事。。

つまりのぼせ易いんです。

頭が🥵熱くなり易い。。

それを解除する為、鼻を片方詰まらせて、片側呼吸にして、大脳の発散を促す。。

そう言う事をしています。。

だから、子供の鼻が詰まっていたら。。

あー身体が興奮で捻れて、鼻が捻れて、片側呼吸にして発散して、頭の熱を抜いているなあ。。

ならば、頭、特に前頭部、オデコを冷やしてやれば良い。

涼しい場所で涼ませてやればいい。。

仰向けに寝かせて。踵をコンコンと、地面に叩きつける軽く。。

これを交互にやるといい。。

すると、身体の興奮が取れ、身体に捻れ、鼻の捻れが取れる。。

すると鼻つまりは取れます。。

 

大人でも鼻が詰まったら、身体が興奮してるなあ。。

と、朝、外散歩をすると良い。。

朝散歩して鼻つまり解消する事。。あるでしょう?

あれはそう言う事。。

歩く事で、左右の踵を刺激するでしょう?