心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自分ではどうしようもできない悩み

人間は誰でも悩むでしょう?

悩みがない様に見えても、悩みのない人はいません。。

 

でも、側から見ていて、あの人には悩みがなくて良いな。。

そう見える人。。いますよね。。

 

そういう人に聞いて見るんです。。

あなたは悩むことあるの?

 

すると、必ず。。あるよ!と、返ってくる。。

実は僕も、お客さんに、先生は悩みあるんですか? と、聞かれるんです。

無いように見えてるんでしょうか?

 

そうすると僕はいつも言うんです。。

勿論悩みは常にありますよ。。しかし、その悩みを引きづらないコツを知っているというか。。悩みはあるが、その悩みを、悩みで無い状態に転換するのが早い。。

 

それが、周りの人から見て、悩みがない様に見えるのでしょうね。

 

いつも悩んでいる人と、いつもカラッと、晴れやかな人。。

何が違うか。。

 

それは、いつもくよくよ悩んでいる人は、自分ではどうしようもない悩みでも、悩み続けるんです。

悩んでも解決しないのに。。

でも、そのループにが入ってしまうのは、やはり、身体のバランスが悪く、呼吸が浅いからです。

呼吸の浅い人は、同じ事をグルグルグルグル考え続ける癖があります。。

 

一昔前こんな事がありました。。

体調悪く通っていた年配の女性。。

4回ぐらい来た時です。。

「先生、私、実は仕事が辛くて、辞めようと思っていたんです。。でも、最近、何故辞めたいと思ったのか?解らなくなったんです。。だから仕事辞めるの辞めました」

僕は言いました。。

 

それだけ身体が良くなり、呼吸が深くなったからですよ!

人は、身体の状態が悪いと、自分ではどうしようもできない事。。それをグルグル悩み続けてしまうんです。。

でも身体が良くなると、何故か、自分ではどうしようもない事は、自然と受け入れられるようになるんです。

貴方は、どうしようも無い事は、悩んでも変わらないと、受け入れられた。。イコール悩みが消えたのです。

心の元気度は、自分ではどうしようも無い事をいつまでも悩み続けるのか?

それとも、自分でがどうしようもない事は、受け入れる事ができるかの違いです。

 

僕が悩みがない様に見えるのだとすれば、それは、悩んでも仕方のない事は、受け入れるスピードが速い。。

受け入れる事ができれば、考え方を転換して、新しい生き方を始める事ができる。

受け入れなければ、転換もできないのです。

 

例えば、学生時代。。クラス替えをしたら、嫌いな奴が同じクラスになった。。

それはどうする事もできないでしょう?

ならば受け入れるんです。。

受け入れると新しい発想が出てきます。

 

例えば、僕は高校1年の時、違うクラスのS君と、電車の中で口喧嘩が始まったのです。

その理由は、電車内で、僕と同じクラスの佐藤くんが椅子に座っていたのを、どけ。。と、

どかせて、自分が座ったからです。。

随分身勝手、乱暴な奴です。。こういうやつを許せない性分なんです。

 

それで、お前何やってんだ。。と、口喧嘩が始まったのです。。

その後、彼とは犬猿の仲。。顔を合わせば喧嘩です。

 

しかし、高校2年になると、なんと同じクラスに。。

お互いが、やば。。どうしよう。。

でも,俺はね。。

これは受け入れた方が良いと。。

クラスの集合写真を撮る時に、Sくんに話しかけたのです。。

 

「Sくん、」と、声をかけると、また川村が喧嘩売って来た。。ーと、勘違いして、

はあなんだよー。。と、睨んで来た。。

 

「違うよ。。同じクラスになったんだから、もう仲良くしない?」

と言うと、彼の顔が笑顔に代わり、「良いよ。。集合写真、横で撮ろうよ!」

と、腕を組んで来た。。

彼も、心の奥底では、僕の事。。少し認めてくれていた様です。

 

そして高校2年に集合写真は、横で写っています。。

そして、高校三年も同じクラスとなり、高校の卒業アルバムに使う集合写真を撮る時も、

Sくんから、「川村、横で撮ろうよ!」と、横で撮っています。。

 

つまり2年間仲良しだったんです。

これも、僕がどうしようもない事は、受け入れた方が良い。。という考え方が生んだ新しい友情です。

皆さんも、参考にしてください。。