心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

仏教解釈⑤差異即平等。本当の平等

毎週日曜日は、仏教解釈シリーズで行きたいです。

このシリーズを楽しみにしてくれてる人もいるのでね!

 

 

私達は、平等である事が平和であると。。

無理矢理、目に見える世界での、数、量での平等を、無理矢理創り出そうとしてはいないだろうか?

例えば、日本は🇯🇵、女性の政治家の幹部が少ないんだと。。

女性を増やさなきゃダメじゃないか?

不平等じゃないか?。。と、内閣の大臣に、無理矢理女性を沢山入れる。。

これが平等だと思いますか?

表面上、数上、量上、平等に見せかけているだけで、これで大臣に起用された女性👩‍🍼大臣は、平等だと、腑に落ちているだろうか? 国民は、女性市民は、平等だと思っているだろうか?

違うでしょ?

 

僕は思うんです。。

こういう事をする事こそ、男女差別じゃないのか?。。と。。

要は、男女を区別し、差別しているからこそ。。。

それは言い換えれば、男女という区別に囚われているからこそ、こういう数合わせの大臣起用をして、女性を増やしましたよ!

私は、男女差別の無い、総理大臣ですよ!。。と、見せているだけなんです。。

 

お釈迦さんは、「差異即平等」と言いました。。

直訳すると、違いがあるまま、平等ですよ!。。と。

女性と男性は違いがありますよ。。それで良いのです。。。と。

 

その違いがあるまま平等なんですよ!。。と、言うのです。。

人体は、一つの受精卵が、60兆個に分裂した世界🌎です。。

人体は小宇宙だと言います。。

 

私達魂も、宇宙神が細胞分裂した6000000000人なんです。。

車🚗は、3000個の部品を合体させて一つの命にしているが、人体、また人類は、一つの命がそのまま6000000000人に細胞分裂した一つの命です。。

つまりお釈迦さんは、魂レベルで言えば、宇宙神の光は、平等に与えられているのですよ!

お釈迦さんに与えられた太陽光も、男性に与えられた太陽光も、女性に与えられた太陽光も、同じで平等です。。

そちらを見なさい。。。と。。

 

平等である光💡を与えられた、魂の親である自分を自覚しなさいと、そこにしか真の平和、平等は無いのです。。

目に見える世界。。物質世界は、10円玉を物質的に製造すれば、必ず裏と表ができる様に、裏と表が無ければ、物質として、目に見える事、。可視化できませんよね。。

それで、相対的にできているのです。。

世の中が相対的にしか見えない。。

だから比較で争う。。

 

しかし、私達は、魂の親である、平等で一つの命です、その全体を忘れ、肉体に付随した意識、自己保存欲を、自分のココロ。。と、履き違えて、自分勝手に生きているんです。

 

そして、その目に見える相対世界のみに囚われ、つまり他人との違い。。を、比較して、多い方が幸福、少ない方が不幸だと決めつけているのです。

それで、格差が大きすぎるのは不平等じゃないか?。。と、金持ちと貧乏人が争い、男と女が争い、、健常者と障がい者が争い、無理矢理仕組み的に平等に見せかける。。

機会を平等にしろ。。と。。それも一種のパワハラである事にも気づいていない。。

 

それが平等ですか?。。という事です。

以前ブログで書きましたが、日本の人が、未開地、文明の遅れた未開地の子供達を救ってあげたいと。。ボランティアで、日本の様な、豊かな生活をさせてあげたい。。それが幸福を知る事だと。。

言ってみたら、貧乏であるのに、。服もないのに、食べ物もないのに。。

日本の子供より、豊であるはずの日本人より、はるかに美しい笑顔😀をしていて、ショックを受けた。。という事を言った人がいた。。

物質的に豊かだから幸福ではないんだ。。

むしろ学ぶのは先進国の人達の、囚われ、相対的に豊かで平等である事イコール🟰幸福ではない。。という事に気づく事です。

お釈迦さんは言いました。。

「違いがあるまま平等ですよ!」。。と。。

魂レベルでは、裕福に関係なく、地位名誉に関係なく平等ですよ。。

肉体次元だけを見れば、相対的であり、比較の世界ですから。。能力差があれば、裕福差はどうしても出ます。。

それを完全に仕組み上、なくそうとすれば、共産主義にするしかないでしょ?

ソ連の共産主義は、見かけ上の完全な平等こそ、平和で幸福なんだ。。

と、出来た仕組みです。。

でも崩壊したでしょ!

 

そんな無理矢理、肉体次元の平等を、仕組みで作り出すのは不可能なんです。

肉体には欲望がありますから、むしろ平等に耐えられないんです。

欲望は、富を増やす大義名分が無いと動かないんです。

 

肉体次元に平等はありません。。無いのです。。無常な世界ですから。。それを知る事です。

しかし、魂の世界は、最初から平等ですよ。。

平等である魂の世界に根を下ろして、その真の心で、そのまま肉体次元に降りて、煩悩する欲望する。。

それが出来ていれば、肉体次元上で、裕福差があろうが、なかろうが、関係ないよね!

という事。。

 

一つの受精卵が、60兆個に分裂したが、繋がり続ける一つの命であるなら。。

僕は肝臓だよ。。僕は腎臓だよ。。良いなあ。。僕は肛門だよ嫌だな。。

僕は膀胱だよ、、差別だよ、。とはならないという事です。

 

差異即平等、。違いがあるまま平等ですよ!。。

違いを埋める事が平等では無いという事。。

 

男女は、魂レベルでは平等。。

平等な命そのままに、肉体次元で煩悩、欲望を使えば、その世界は、そのまま平等なのです。

煩悩即菩提。。煩悩あるままに、幸福です。。とはそういう意味。。

 

魂レベルでの平等で平和な世界をそのまま、肉体次元に写し出す事。。

それが、この世は写し世という理由です。

 

それができれば、この世的な、能力の差。。能力の差に伴う裕福差をも、男女の幹部の割合差でさえ、それを不平等だとは思わない世界が展開するのです。

魂レベルで、平等だと知っていますから。。肉体次元上の、能力差による、名声、裕福差の不平等に、囚われなくなるんです。

 

考えてもみてください、。

男女差に囚われるから。。男女で争いが起きる。。

しかし、男女差に囚われない世界になれば、自然と、適材適所に、男女区別なく、自然とそのポジションに収まるでしょ?

それでも女性の大臣が増えないのだとしたら、それが自然なのです。

女性は大臣に適していないだけで、差別では無い。。

自然は自然として受け入れる事です。

肉体次元上での、能力差による、名声、裕福差の違いに、囚われない。。悟った真人が増えれば、能力ある人も、無駄に自分だけ富を1人締めする事にも矛盾を感じ、その富を、ロウソクの🕯️火を🔥分け与える様に、世の中に分配していく様になるのです。

全体で、魂の世界を、そのまま地球界に写し出す事こそ、真の幸福であった。。

と、裕福な人も、そうでない人も、同様に気づき始めるのです。

貧乏人は金持ちに感謝し、金持ちは貧乏人に感謝する。。

立場が違うだけで、一つの命ですから。。

お互いが、必要な立場、役割を全うしてくれていることに、ありがとう。。と、言わずにいられないのです。

主役だけでは映画はできないでしょ?

そういう時代が来るのです。

 

大事な事は、魂レベルの平等に気づき、その世界に、住民票を移し、無心世界からリモートで、肉体次元を生きる。。

それは、そのまま、魂レベルの平等を、地球🌏に写し出す事。。

その時、地球は平和になるのです。

 

それを実現する事が。。

人は何の為に生きているのか?

という答えです。

 

それには、まず自分が本当は何者なのかを知る事なんです。

そこに導いてくれるのが、仏教です。