心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

認知症とは、妄想癖

認知症は、何故なるのでしょうか?

こういう質問は、よく受けるんです。。

 

西洋医学では、認知症を脳の問題と考える為、一般の人も、認知症予防には、考える事?

頭を使い続ける事?。。だと考えがちですよね。。

 

でもね。。

認知症は、むしろ考えすぎる癖が原因で起きていると言えるのです。

身体で考えられなくなり、頭だけで考える。。これを妄想と言います。。

 

認知症のお年寄りが、いよいよ認知症が酷くなった。。

仕事辞めて面倒見なきゃ。。

と、子供が思うきっかけが、妄想癖が酷くなり、現実に起きていない事を妄想し、行動する様になったからだと言いますね。。

 

整体の世界では、ロダンの考える人は、妄想する人なんだ。。と、冗談で言うんです。

考えすぎる人は、頭にエネルギーが回りすぎる。。

その分、下腹の力が抜けるんです。。

 

緊張した時、地に足がつかない。。と言いますが、その時、頭にエネルギーが回りすぎて、肩が上がり、骨盤も上がることで、踵も浮いてしまうんです。

脳が🧠緊張状態の人は、肩が上がり、骨盤が上がり、踵が上がり、つま先立ちになっている。。

 

昔、警備員のバイトで、知的障害の子が通う学校の前で、交通整理をしていたんですが、、

皆、脳が緊張しすぎていて、前のめりで、つま先で歩いているんですね。。

 

足裏マッサージの頭の急所が、親指にある理由がよく分かったんです。

脳が緊張しすぎている時、体の重心は上に前に移動するんです。。

前のめりになるんです。

皆さんも、緊張した🫨時、前のめりになるでしょう?

 

初対面に人と話をする時も、緊張して前のめりになっていきます。。

それを防ぐ為に、無意識に腕を胸で組んで、重心の位置を後ろに下げているのです。

偉そうにしてる訳じゃなくて、むしろ不安を隠しているのです。

 

さあ、学生時代。。恋をすると❤️のぼせませんでしたか?

あいつのぼせてるわ! 恋をしている人を見て、そうからかったものです。

 

そして、のぼせている人は、心ここに在らず。。

授業中も、ニヤニヤ😁しながら、好きな子とのランデブーを妄想する。。

ありもしない、現実にはありえない好きな子との妄想で楽しむ訳です。。

 

この時、喉は渇き、ロダンの様に、顎を手の上に乗せているかもしれません。。

ロダンの考える人が、なぜ妄想する人なのか?

と言えば、人は浮き足立ち、エネルギーが頭に上がり過ぎた時、そのエネルギーの上昇を、骨盤を後屈させ、首を捻る事で止めようとするのです。。

お年寄りはそうなっています。。

足腰の力が弱り、下腹のエネルギーが、頭に上昇しすぎて頑固で自分勝手になる。。

それを防ごうという適応が、骨盤の後屈、猫背です。

 

ロダンの考える人は、まさに考え過ぎてエネルギーが上昇し過ぎる。。それを食い止めようと、骨盤を後屈させ、首を捻る。。

首が捻れる事で、それ以上、エネルギーが上昇する事を止めると同時に、溜まったエネルギーを、現実ではありえない、仮想体験、妄想体験により、疑似恋愛をする事で、満足させ、エネルギーを抜いているのです。

夢😴も同じです。。頭のエネルギーを抜いているのです。。

それでも抜けない場合、、幽体離脱の様な事が起きる。。

幻覚、幻聴が起きる。。

 

のぼせている時は喉が渇く。。と言いました。。

のぼせている時は、下腹の力が抜けている為、腎臓の機能が落ち、気血水💦を、全身に回すポンプ機能が落ちるからです。

すると、肩から上や、体の末端が乾きやすい。。

それで、身体の活動が落ちる冬も乾燥しやすいし、乾燥を防ごうと、鼻水が🤧出るのです。

鼻水が出る事で、冬の乾いた空気を湿らす。。

それは、肺を乾燥させない事であり、脳を乾燥させない事なんです。

 

認知症の人は、脳が乾いているのです。。

だから水を💦飲むと改善する。。

しかし、下腹の力が抜けているから、腸の動きが悪く、水や必要なミネラル(特にビタミンD)

を、吸収できず、脳に回せなくなるんです。

 

脳の問題である前に、腎臓や腸の問題である事。。

それはイコール🟰骨盤の動き、股関節の動きが悪いという事でしょ?

老いは脚から。。という理由です。。

 

認知症でさえ、脚からなんです。。

ポツンと一軒家の、爺さん婆さんを見てください。。

日常が山の上り下りなので、またしゃがむ動きが多い事で、身体ごと生きて、身体ごと考えているからボケないんです。。

漢字ドリルなど、頭を使う事をしていればボケない?

うちの88の母親もそう思って、毎日漢字ドリルを、机にへばりついてやってましたけど。。

親父が死んだ事をきっかけに、庭仕事をする様に勧めたんです。

身体ごと動いて、身体ごと考えないと。。ボケるぞ!

と。。

都会人がボケやすいのは、身体ごと考える習慣がなく、頭のみで考える癖。。それが妄想癖になり、脳が、鼻が乾燥する。。

それが認知症であり、それを解除しようと、徘徊するのです。

徘徊する事で、身体ごと生きて、身体ごと考える事を、復活させようとしているのです。脳のエネルギーを抜きに行くのです。。何故認知症になるのですか?

と聞かれれば、身体ごと考える習慣がないから。。

高齢になっても、身体を動かすこと。。

車🚗の運転も、体ごと考える事です。

車の運転が上手い高齢者は、頭が元気です。。

当院の駐車場🅿️は入れにくいですが、73歳で、若い人の様にさっと入れるお客さんがいますね。凄いですねえ!

こういう人はボケないですよ。

 

漢字ドリルをする時に使う脳の🧠範囲よりも、畑仕事してる時の脳の範囲の方が遥かに大きいんです。

前頭葉、。おでこばかり使うから、脳のバランスが落ち、前頭葉のエネルギーを抜こうと、妄想癖になる。。

それが認知症です。

 

同様の事が、自閉の子供にも言えるんです。

自閉の子の、行動パターンも、例えば多動症。。も、脳のエネルギーを抜こうと動き回るのです。

自閉の子は身体がふにゃふにゃしている。。

これも、下腹の力が抜け、背骨を立てる力が弱いからです。

背骨の弾力がない為に、皿回しの先端にある。。頭蓋骨の動きが悪く、脳の動き、発散が悪いのです。

 

脳の問題と考えるより、体の使い方。。体ごと遊ばせる事が大事。。