心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

自分が大嫌いでしょうがない人へ。。

マツコデラックスさんは、生きてる間に一度は会いたい人です。

マツコデラックスさんに、怒られてみたい。。

どんな風に、どんな事を怒られるんだろ? 

そんなマツコデラックスさんに、ある人が、質問をしました。。

 

女性「私は自分が大嫌いなんですけど。。どうしたら自分を好きになれますか?」

この質問はあるあるですね!

つまり多くも方が、同じ悩みを持っている物です。

 

マツコデラックスさんは言いました。。

「私も自分の事が大嫌いよ〜。。血反吐(ちへど)が出るくらい嫌いなの。。でもね、そんな自分をねぎらいたくなるの。。。それで良いのよ。自分の事は嫌いのままで全然大丈夫🙆‍♀️」

 

これは深いんです。

仏教を勉強したわけでもなさそうなマツコデラックスさん。。

いつも、マツコさんのセリフは、仏教的なんです。

きっとそういう資質がある人なんですね。。

 

僕のブログをいつも読んでくれている人は、私達の心は二つある。。

という事を聴いた事があるでしょう?

魂である、生かされし、全体と繋がる心と、魂の着物である肉体に付随した全体を離れた個人的なココロ。。

自己保存欲です。比較欲、評価されたい欲です。。

承認欲求とも言います。

 

魂を無心と言い、自己保存欲は、意識です。

私達は、意識されない無心の世界の住民であるのに、。それを忘れ、目に見える相対世界。。つまり意識できる世界、目に見える世界が全てだと勘違いして生きている。。

これを迷いというのです。囚われというのです。

迷子だという事です。。

本当の家を🏠忘れて、帰る場所を失った状態です。

だから寝ぐらを、奪い合おうとするのです。戦争するのです。

縄張り争いするのです。

 

自分の事が大好きとか、自分の事が大嫌いという感情は、意識です。

つまり枝葉のココロです。

つまり、本当は無いココロなんです。

仮にあるココロ。。

仏教では諸行無常と言います。

皆さんは、自分を、大好きな人が幸福で、自分が大嫌いな人を不幸だと考えるでしょう?

 

でも考えて見てください。。

大好きだった彼氏。。ある日突然大嫌いになるでしょ?

人を大好きと思うココロも、大嫌いだと思うココロも、ある条件下の元で、一瞬で消え失せる物です。

シャボン玉の様なココロなのです。

現れては消えるココロ。。それが意識の世界。。表裏のある相対世界です。

しかし、浮気されて大嫌いになった彼氏と別れ。。暫くすると、彼氏が元気にしてるか?気になる。。大嫌いだが気になる。。ねぎらいたくなる。。

それが魂の本心です。。

本心は、好きとか嫌いを超えた絶対的心です。。

仏教的に言えば慈悲心です。。

区別なく救います。。これが慈悲心なのです。

 

本心である自分は、自分の事が大好きとか、大嫌いとか。。そんな事はどうでも良いのです。

それより、マツコデラックスさんの言葉を引用すれば、自分の事が大好きだと有頂天になるバカも、自分の事が大嫌いな完璧主義バカも、同じ次元だよ。。

同じ土俵の上だよ。。

 

そういうできの悪い息子も、ねぎらってやりたい慈悲心が、その奥に控えていますよ!

その心に気づけたなら、自分の事は大嫌いのままで生きていけます。

自分を無理矢理好きになる必要もなければ、そんな事はできないし、できなくて良いんのよ。。

地球上の全ての人を好きになれますか? なれないでしょ?

それで良いのよ。。嫌いでもねぎらってやりたくなる慈悲心。。これがあれば、繋がるのよ。。愛し合ってると言えるのよ。。

大好き大嫌いより、次元が高い愛の形。。それが慈悲心なの。。

それは、大好きな奴も、大嫌いな奴も、区別なくねぎらってやりたくなる心よ。。

ダメな子ほど可愛い😍。。そんな感じよ。。

 

だからあなた、。。。自分が嫌いなのは正常。。まともな証拠よ。。

自分大好きな人の方がおかしい奴だわ。。

 

マツコデラックスさんは、自分が嫌いでしょうがないと。。でも、自分を嫌いになり切った時、違う一歩下がった位置から、そんな自分をねぎらってくれている心を感じたはずです。。

そうです。。それが本心。。魂の心なのです。

マツコデラックスさんは、自分を嫌いな事を嘆かず、受け入れたのです。。

それで嫌いになり切れた。。そしたら脱力して、自分を労う心に出会えたのです。

魂の親とも言いますね!

その心が本当の自分である事を思い出す。。

懐かしい本心と抱き合う。。本当の家を思い出す🏠。

 

ならば、自分が大好きとか大嫌いという相対的な意識、ココロは、肉体を維持するのに必要な、人との比較で上位に立とうとする、弱肉強食欲の一部に過ぎない。

シャボン玉の様に、現れては消えるを繰り返す。。ココロに過ぎない。。

枝葉である。。

と、囚われなくなる。。

囚われなくなると、無心に従属して働くココロとなるので、。調和した欲望となる。。

煩悩そのままで悟る事ができる。。

それが仏教の奥義です。。

煩悩即菩提。。と言います。。

自分を大嫌いなまま救われる世界があるのです。

 

難しいですね。。でも全ての人が、いずれ解るんです。

何故なら、思い出すだけですから。。

得意の例え話で言うと、凧🪁上げ。。。

 

昔の凧は、脚を2本付けて飛ばしました。。

脚が無いとバランスが取れないんです。。

飛ばないんです。。

本体だけでは、肉体次元では生きられない。。

2本の脚は、自分を大好きな脚と、自分が大嫌いな脚です。。

肉体次元では、この2本の脚は必要なんです。

でも、どちらかに囚われすぎた場合。。バランスを失い、急降下します。。

でも、どちらにも囚われずバランスすれば、それは無心と一体となり。無心の従属心となり得る。。

つまり無心で欲望を使う。。という次元に入る。。

 

これが、欲望そのままに悟る事ができる。。煩悩即菩提です。