心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

10月11月のおめでたが多い理由。。

下の図の様に。。出産が一番多いのは、8月。。僕も8月産まれです。。

逆算すると、10、11月におめでたになっているという事。。

 

この理由は、いろんな事が言われているが。。

整体の現場で女性の身体を診ていると。。その理由はハッキリ解る。。

8月まで暑さで、熱を発散し易く、汗をかき易くするため、夏場の骨盤は緩んでいます。。

身体も柔らかい。。

 

9月の残暑を終え、10月で急に冷え出すと、今度は、熱を逃がさまいと、汗をかきにくい身体にする。。

身体は硬くなっていく。。

この時、左の骨盤から締まり出すんです。。

右の骨盤はまだ開いている為、肩首に捻れ起きやすく、寝違いが起きやすい。。

腰痛にもなり易いですね!

 

11月になると、両方の骨盤が締まり、内股から下腹まで、臍下丹田、子宮に、エネルギーが集中して来ます。。

 

整体的経験から、11月は、骨盤が締まり、臍下丹田にエネルギーが集まる事から、骨盤の開閉運動が良くなり、痩せて来て、肌が綺麗になる。。つまり女性は、綺麗になりますね!

この時期、つまりは、生殖に適した時期。。という事です。。

 

臍下丹田、子宮にエネルギーが集まり、生殖準備でエネルギーが溢れて来ます。。

しかし、この時期、恋もせず、生殖活動もせず。。

という事が多い現代人においては、生殖エネルギーの捌け口がなく、そのエネルギーの発散として、食欲が増す。。

 

食べることは、発散になるでしょう?

ストレスが溜まると、食べるとスッキリしますよね!

秋の食欲とは、そういう意味もあるんです。

 

おしゃべりも発散になります。。

お茶会でおしゃべり。。この時期発散最適です。。

溢れ出す生殖エネルギーは、生殖の形以外でも、発散させる必要があります。。

エネルギーがこもると、感情の起伏が激しくなるからです。。

症状の起伏も激しくなる。。

そうやって発散しようとするんです。

10月は症状が出やすい理由ですね。。

だったら楽しく発散しましょ!

食欲の秋であり、読書の秋です。

それに冷えが重なると、更に食欲が増しますね。。

この時期に咳が出やすい理由の一つにも、生殖エネルギーに発散としての要素があります。。

生殖エネルギーの発散の為、食い過ぎる。。

食い過ぎて胃酸が増える。。

胃酸が増え過ぎると咳が出ます😷

 

男性に多いですね。。

子供も食い過ぎて咳が出てる場合があります。