心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

旦那に守られている女性は元気です。

整体修行時代。。

師匠に聞いたんです。。

男性と女性。。元気な人の特徴は?

 

①男性

男性は、仕事でも趣味でも良いが、自分の好きな事がやれてる人は元気だな。。

②女性

女性は、男性に守られている。。と言う安心感の中で生きてる人は元気だな。。

 

男性の方は、成る程、好きな事をやれてる人は元気だな。。

と、思ったが、女性が、男性に守られてる女性は元気だ。。

と言うのは意外でした。。。

 

しかし、整体に携わり、30年近く。。師匠の言う通りだと思います。。

 

僕は男性が女性にしてあげられる、最大、最良の優しさとは、いかなる時も、俺が命をかけて君を守るから。。と言う姿勢だと思うんです。。

 

そう言う旦那と暮らしている女性は、間違いなく元気です。。

そういう意味では、死んだ親父は、母に対していつもそうでしたし、母も元気ですよね。。

今も、僕が親父代わりですから。。。

母によく言われます。。

「明には、お父さんが乗り移っている」。。と。。

この言葉は、お父さんが居た時と、同じ守られている安心感がある。。

と言う褒め言葉だと捉えています。

 

 

逆に、悩みを抱えて、当院で相談してくる女性の特徴に、ほぼ共通しているのが、旦那が守ってくれない立場にいる女性。。

旦那の両親の同居での、嫁さんの辛さは、ほぼ旦那が、嫁を守らず、両親の肩を持つ態度です。。

そういう男性こそ、甲斐性なしだと思うんです。

旦那は、自分の両親と嫁を同居させるなら。。そんな酷い事を承諾させるなら。。

家族で唯一他人である嫁を、守る義務があるでしょう。。

同居の両親からしても、孫は家族だが、嫁は他人です。

 

家の中に他人がいる。。これも両親からしても、実はストレスです。

僕も、小学生の頃、2回転校しましたが、転校生は、最初は、よそ者扱いであり、下っ端扱い。。対等な口を聞いたり、態度を取ると、「転校生の癖に偉そうにするな!」

いつもこう言われるんです。

それを守ってくれたのが、クラスのガキ大将、竹田君でした。。

竹田君が、僕を転校生扱いする事を、辞めさせたんです。

凄い子でした。。会いたいんです(^ ^)。。

旦那さんも、実家のガキ大将にならないと。。

それができない器なら、同居させてはいけない。。

 

同居の嫁さんも、その立場ですよね!

両親からしたら、立場をわきまえろ。。意見するな。。お前は居候だ。。

ぐらいの気持ちですよ。。

そこから守ってやらないと。。

 

またお母さんからすれば、大切な息子を取られた、恋敵でもあるんです。

恋敵が同じ屋根の下。。そりゃ上手くいくはずが無い。。

そんな場所へ。。嫁を引きずり込むんです。。

ある種の監獄ですよ。。

 

それなのに、嫁の愚痴に真摯に向き合わず、馬耳東風な態度。。

両親の味方をする。。

それも仕方ないですけどね。。

親子ですから。。身内ですから。。嫁は他人です、。

 

でもね、こんな男は本当に甲斐性なしです。。

嫁を守れていないじゃないですか。。

 

女性は旦那に、常に自分を守ってくれる事を期待しています。。

旦那は、奥さんの両親に、「幸福にします。。」と宣言したはずです。

 

男は、どうしても、経済的に責任を取ってるから良いだろ

と、お金さえ入れれば、責任を果たしていると思いがち。。

後のことは知らない。。関わりたくないのです。

男は面倒臭がりです。。

 

男はいかなる場合でも、奥さんを、守る義務がある。。

奥さんを安心して同居できる環境を整えるのは、旦那の責任です。。

 

同居で悩む奥さん。。この動画を旦那と見て、旦那に自覚してもらいましょう。。

同居のキーマンは旦那の振る舞いです。

 

奥さんや姑の問題である前に。。旦那の問題です。

それを自覚してもらえないなら、別居するしかないでしょ?

 

youtu.be