当院は、開業当初から女性客が多い整体院です。。
何故?女性客が多いのかは後に述べていきます。
女性客が多い事で、奥さんの旦那への不満をたくさん聞いてきました。。
そして、旦那さんは、その奥さんの不満に、気づいていない場合が多いんです。。
それで、どんどん気持ちが離れてきて、別居したり、離婚してしまう事になります。。
亭主元気で留守がいい。。そんなCMがありました。この文言からも、家族の中で、お父さんの存在とは、お金さえ入れてくれれば、家に居てくれない方がいい。。
そんな風に感じます。。
実際、普段家に居ないお父さんが、コロナ禍で家にいる時間が多いと、とても嫌われがち。。
定年して家にいる時間が増えると嫌われる。。
悲しいかな、お母さんのお腹の中で育った子供達と、精子を提供しただけの父さんとは、本能的に親密度が違い、家族内で疎外感が出るのは致し方ないですね!
それで男性、お父さんも、勘違いして、俺はお金だけ入れて家族内の事には口を出さず、他人の位置にいた方がいいのだろう。。と、お金さえちゃんと入れてれば文句ないだろう。
と、家族に忖度するんです。
自分で、自分から家族から離れた距離を取りがち。。
しかし、多くの奥さんの主人への不満は、大体似通っていて、お父さんが家族の事の相談に乗ってくれない、。家族の問題に無関心。。子供の事とか、もっと真剣に考えて、相談に乗って欲しいし、最後はお父さんに決断してほしい。。なのにお父さんは、いつも他人事なんだ。。
これが一番多いんです。
男性は、確かに、娘が多い家族ほど居場所が無い。。疎外感がある。。そうなると、できるだけ家に帰らない。。僕の実家の前に、月極駐車場があるが、仕事から帰ってきても、車の中で、2時間ぐらい過ごしてから帰るおじさんがいる。。2人いる。
男性は居場所が無いんですよね? だから浮気に走る。。
亭主元気で留守がいい。。これも事実ですが、反面、子供達の問題、相談事はしっかり共有して、最後は決断してほしい。。奥さんはそう思っているようです。
お父さんは、家族から疎外されがちだが、今でも家長なのです。
それを忘れず、家族の問題は、家長がリーダーシップを取って、お父さんの責任で決断してください。
さあ、冒頭で申し上げた、当院に女性客が定着しやすい理由は、女性は、本能的に、自分を確実に守ってくれる存在を求めているのです。
僕の整体の師匠は言いました。
「整体を30年やってきたが、元気な女性は、必ず、自分を確実に守ってくれる存在が居る。
女性は守られている。。という感じがあると元気でいられるんだ。。男性は、仕事でも趣味でも、自分の好きな事に夢中になれてる人は元気だ。。男性は好きな事をして生きていくのが大事だ。。」
この言葉はとても印象深く、覚えているんです。
そして、整体講義で、気を通し合う練習中に、僕が女性陣からよく言われたんです。
川村さんに気を通されると、なんだか包まれているような、守られているような、とても心地よい感じがします。。と。
師匠は、川村は生まれつきそういう気を持ってっるんだ。。と。
その時から。あっ🤭俺は独立したら女性客が多い整体院になるな!と、思っていた。。実際そうなった。。という事です。
守られてるような、包まれてるような、そんな気持ちになれる整体院なのだと思います。