心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

坐骨神経痛とは。。

昨日も、脚がピリピリする。。と言うおじさん。。

だいたいピリピリする場所は、下の絵の坐骨神経のラインに沿っている場合が多いですね。。

坐骨神経とは、坐骨から脚裏に出てくる太い神経の総称です。。

主に、腰椎の4番5番から出てくる神経の問題ですね、。

 

整形外科に、脚がピリピリすると。。行くと、必ず腰椎のレントゲン🩻を取り、骨の骨の間の椎間板が飛び出て、神経を圧迫していないか?

つまり、椎間板ヘルニアではないか?

と、検査されるのです。。

 

しかし、椎間板ヘルニアでなかった場合。。整形外科医はお手上げです。

仮にレントゲン🩻上、ヘルニアの疑いであった。。としても、何もできないのが整形外科医です。。

痛み止めを出し、湿布を出して。。決まり台詞「様子みましょう」です。。

手術するぐらい悪くならないと、整形外科はやる事がないです。

 

首のヘルニアなんかは、牽引したりしますが、牽引して治るケースは少ないです。。

 

当院にも、脚がピリピリする。。と。。坐骨神経痛の人は、当院は整体ですから、たくさん来ますが、実際には、なぜ坐骨神経痛になるか?と言えば。。

坐骨神経痛は、必ず、どちらか片方の脚だけです。。

それは、身体の左右差が大きいと言う事。。

車🚗でも。タイヤ🛞の空気圧が、左右のタイヤ、明らかに違うと、。走っていると、ハンドルを取られるでしょ?

ハンドルを離すと、空気の圧の少ない方に、曲がってしまう。。捻れてしまう訳です。。

人間の身体も同様で。。

坐骨神経とは、骨盤にかかる体重の左右差が大きすぎますから、元に戻してください。。と言うサインです。捻れていますよ!。と。

骨盤にかかる体重が、左右違いすぎれば、骨盤から下に伸びる筋肉の緊張も、左右の脚違うでしょ?

その非日常的緊張に、筋肉が耐えられなくなった時、坐骨神経のラインに沿った筋肉から、痛み痺れを出すのです。

片脚だけやたら攣る人も、坐骨神経痛予備軍です。

 

僕は、坐骨神経のの人が来ると、骨盤にかかる体重の左右差を取り、左右均等になる様に調整するんです。

それで、今迄緊張しっぱなしだった筋肉を緩めてあげる。

筋肉の異常な緊張状態に引っ張られ、捻れていた膝関節や足首の関節も、元に戻すんです。。

そうして骨盤の真ん中にある仙骨と、左右の骨盤とのバランスを、元に戻すと、仙骨の上についている腰椎4番5番も、元の位置に戻る。。

すると、ヘルニアも殆どの場合で治ります。。

坐骨神経痛は、身体の左右差が大き過ぎます。。

危険です⚠️。。と言うサインです。。

 

脚がピリピリし始めたらすぐ来た方が良い。。

長い期間、脚の痺れを放置すると、椎間板が破れたりして、そうなると、手術しかなくなります。

日頃から。前屈後屈、左右捻転。、左右側屈ぐらいは、予防でやっておくべきでしょう。。

僕は仕事柄、体が道具ですから🪚。。毎日やってますよ!