心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

何故人は、洗脳されたいのか?

宗教団体、自己啓発セミナー。。投資セミナー、占い🔮、マルチ商法など。。。

第三者的には、なんでそんな事にハマっているんだ?。。

ちょっと考えたらわかるでしょ?

 

 

と思う私達も、知らず知らずのうちに、西洋医学に洗脳され、西洋栄養学にも洗脳されています。。常識も殆ど洗脳。。思い込まされた時代共通の思考パターンです。

 

いや、洗脳されてるというより、自分で自分を洗脳しているのです。

洗脳しようとする者がいても、洗脳されたい要求がなければ、洗脳は成立しないんです。。

 

では、洗脳されたい要求とはなんでしょうか?

私達には1人1人に、実は人生の航海を誘導する、羅針盤🧭が在るのですが、それに気づく事ができません。。

それに気づき、お任せする事ができた時、悟りの入り口を開いたのであり、本当の魂の生き方ができる様になるのです。

そこに不安はありません。。ただ羅針盤🧭に従って、毎日を生きるだけで幸福なのです。

それが今を生きる幸福です。。

 

しかし、羅針盤🧭の存在に気づいて生きている人は一握り。。

つまり殆どの人が、海のど真ん中で遭難している状態です。

どちらに陸があるのか?も分からない。。迷子です。。

 

不安しかないんです。。

そんな時、人間は、偽物でも良いから、自分に方向性をつけてくれる者、教えに依存したがるのです。

それが占い師🔮だったりする。。

 

例えば、僕らの学生時代は、まだ有名大学に入れば、大きい会社に入れて、人より裕福な生活ができると。。。

これも一つの方向性でしょ?

方向性、目標、目的とは、見せかけの高揚感を生み出す。。

やる気が出るんです。。

張り合いが出る。。

 

方向性を失い、迷子で遭難状態の不安な心の人に、目標や、方向性を与えてやる事は、その高揚感により、遭難感、不安感を打ち消す事ができるという事です。

 

しかし、勉強ができない人は、早々と、その目標も失う訳でしょ?

そんな時、自分を、競争から脱落した負け組。。と、思ってしまう気持ちが生まれます。

でもそうは思いたくたい気持ちもある。。

 

勉強ができない自分は、どこに方向性を見出せば良いのか?

自分が輝ける場所はないのか?

自分を認めてくれて、評価してくれる場所はないのか?

このまま負け組で終わるのか?

俺に希望はないのか? 

周りを見返す法はないのか?

 

そんな時、宗教団体の勧誘があり、宗教の教義を聞いた時、高揚感が増すのです。

 

世の中の価値観は間違えている。。そうか、間違えた価値観の中で俺が輝けなくても、そんな事問題じゃないんだよ。。俺は負け組じゃなかった。。

そうか、この宗教の教義こそ真理、この価値観においては、俺は輝けるかも知れない。。

 

正しい価値観の元、輝ける事の方が幸福と言えるはずだ。。

なんだ世の中の成功者なんて、間違えた価値観で成功してる勘違い野郎じゃないか?

 

と。。急に負け組根性が逆転し、上から目線で、間違えた価値観に洗脳された世の中の人を救ってあげなきゃ。。と、我が先駆者であると、優越感さえ覚えるのです。

 

ここで希望が生まれ、高揚感と使命感。。救世主感が生まれ、一気に生きる目標、張り合いができるのです。

 

宗教団体やマルチ商法にハマっている人は、一般的な価値観においては負け組を自覚した人達が多いと言えるでしょう。。落胆し、希望を失った人達です。

でもこのままじゃ終わりたくない。。そんな人です。

僕もそうでしたね!

 

そんな時、宗教やマルチの異次元、非日常的価値観において生き直す。。

人生をリセットし、一攫千金、大逆転を狙う野心に燃えるのです。

見返す事ができる。。

 

一般的価値観の中で輝けなくて、希望を失った人のタイミングでの、宗教やマルチは、人によっては、新天地で、一からやり直せるパラダイスに見えるのです。

 

そういう人を相手に、「あなたは間違えているよ!。。」という言い方ではダメです。

宗教団体やマルチ団体に所属して頑張っている人は、その場所こそ、自分が輝ける場所なのであって、正しい場所なのです。。むしろ間違えてるのはお前らの方だろ。。

としか思いません。。こっちのが良いぞ!

むしろこっちにおいでよ。。という思考、思い込みを共有し、自身に罪悪感を持たせる余地を奪い取るのです。。

その為、囲い込み、しょっちゅう集会を開き、集める事で、他世界との付き合いを断つのです。

 

 

しかし、やっと輝ける場所を見つけたのですから。。

自分を評価してくれる場所ですから。。

そこからみずから出ようとはしません。。

 

元の社会に戻っても輝けない事を知ってるんですから。。

 

ならば、こういう人達を、洗脳から脱出させるには。。

さらに、その人達にとって、移住したくなる素敵な世界を見せる必要があるでしょう。。

一番大事なのは、自分が洗脳されてる事を認めさせる事。。自覚させる事です。

洗脳とは、洗脳されている事を自覚していない状態です。

自覚さえできれば、辞めたくなるのです。

だから、洗脳を解くには、洗脳されてる事を自覚させる事です。認めさせる事。。

 

それができるのは、たとえば僕の様に。。

大学生時に統一協会にハマり、脱会。。

社会人一年目にマルチ商法にハマり脱会。。

 

そういうカルトの洗脳された経験を持ちながら、自ら脱会できた人の話を聞くしかありません。。

 

宗教団体やマルチの人も、脱会者の人の話なら、割と聞いてくれます。。

何故なら、心の奥底では、私はこのままで本当に良いんだろうか?

と、思っているんです。

 

でも、元の世界に戻っても負け組だし、戻りたくは無い。。

しかし、もっと良い場所があるなら、やめて移住したい。。

 

しかし、そのもっと良い場所を示してくれる人がいないんです。

だから辞めるきっかけがない。。

そういう事です。

 

一度ハマると簡単じゃないんです。。

しかし、当初申し上げた様に。。

私達には、各々羅針盤があります。

 

その羅針盤が、🧭いつまでに誤った思考で誤った行動を取り続ける事を、許しはしないんです。

羅針盤🧭は、その勘違いに気づかせる出来事や、人と出会いを創り出していきます。

だから大丈夫🙆‍♀️。。

時間はかかっても、必ず、羅針盤🧭が、己の間違いに気づかせます。。

気づけた時、その勘違いした時期の心の経験は、財産と転換します。。

 

失敗した経験が多い人の方が、奥深い人生を知る者ですから。。

 

幸福とは、航海の先にある、陸地にあるのでは無いのです。。

航海している今、ここに幸福があるのです。

 

歩いて健康になる事が幸福ではないのです。。

歩く事そのものが幸福なのです。

一歩一歩が幸福なのです。

一歩一歩を楽しんでいるうちに、実は、天国とは西国にあるのではなく、ここが天国であった事に気づくのです。

船の上にいる今こそ、この船の🚢の上こそ、天国であった。。と気づく事が悟りであり、真の幸福なのです。

目標の先に幸福があるのではないのです。