心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

悪い感情を嘆かないで、責めないで!

いつだったか?

自分が罪悪人に感じた時、それは、あなたに光💡が当たり、その影がハッキリして来た証拠。。救われた証拠です!。。と。。

 

曇りの☁️日には影はできないでしょう?

影がないから自分の潜在意識に業という錆がこびりついていないか?

というと、こびりついているのです。。

自分に救いの光が当たっていないから、その錆に気づいていないだけ。。

それで、自分は悪いところは無いとか、善人で優秀な人間。。

神さまなんて頼る必要が無い。。。

なんて慢心した善人😇。

これを親鸞さんは、悪人正機説で、善人より悪人の方が救い易い。。

と、逆説的に解いているのです。。

 

自分は悪人だと。。。感じ始めた時、光が強く当たり出していますよ!

その影が、強くハッキリ現れて来たのです。。

それは幸いです。。という事です。

 

先日も、自分の悪い感情がすぐ出てきてしまう事を嘆いて、自分を責めてしまう女性👩‍🍼がいました。。

良い人程多いんですけど。。

「その悪心が出てきた事を嘆いたり、自分を責めたり、抑え込んだりしないでね、。

それは、心の好転反応です❤️」。。と。。

 

整体術に、好転反応がある事は、理解できるでしょう?

当院で施術を受けると、生命力が復活正常化し、それをきっかけに免疫力、治癒力が、今まで力足りなくて、排泄できなかった毒を、炎症を起こす事で燃やして、体外に排泄しようとする。。

 

家の🏠リフォームでもそうですが、細胞を入れ替えようと思えば、まず、破壊して排泄。。

それをした後でないと、新しい資材を入れる事ができません。。

入れ替える為には、古い錆びた資材を破壊し💥、排泄する必要がある。。

それが整体で言う好転反応。。

当院でも施術後、3日後ぐらいに起きる事が多いし、それを説明して返す為、好転反応を驚いて、病院に駆け込む人はいません、。

 

これが先生が言っていた好転反応か?。。

先生の言う通りのことが起きたな!。。じゃあこれで良いんだ🙆。。

そう思うんです。。

 

重症なお客さん程、好転反応もでかく苦しいものとなります。。

しかし、そこを一緒に乗り越える事ができれば、細胞は新しく入れ替わり、本来の身体を取り戻すのです。。

 

ですから、僕の施術を受けて、つまり強い光💡を受けて、影がハッキリ浮き彫りになる。。

それを自覚するのが好転反応。。

 

自分が悪い感情が出てくるのも、。それを責めたり、抑え込んだりしても、それは、血を🩸綺麗にしようと、皮膚に湿疹が出てくる好転反応を、悪い事が起きた👎。。と、ステロイドで封じ込めて、湿疹が消えた!。。治った。。

と、思うのと同じです。。

自分の悪心が噴き出て来たのは、整体を受けた日に、風呂に🛀入ったら、とんでもなく汗が💦噴き出て来た !

それと同じです。。

とんでもなく黒い、大量のうんち💩が出て来た。。

それを封じ込めたり、責めたりしませんよね?

 

それと同じ。。

当院に来てから、悪心が吹き出す好転反応が起きる場合があります。。

自分はこんなに汚い心の持ち主だったのか?

それを受け入れたくなく、抑え込んだり、自分を責めたりしない事。。

 

その悪心は、血の汚れ🩸を、皮膚から湿疹にして排泄しようとするが如く、誤った、そして抑え込んできた感情という汚れた心の❤️血🩸を、排泄しているのです。

 

正しい心と入れ替える為にです。。

ならば、心の好転反応はどうするのが正解ですか。

 

そのまま吐き出し切る事です。

吐き出す🤮事をお手伝いする事。。

出て来た悪心は、今まで溜め込んできた毒であり、今、その毒が現れては消えていく姿である。。

これで、自分の心から離れていくのだ。。と。。

 

受け入れて離す...掴んで投げ出すのです。。

僕も、これを二十代の頃、やりましたね!

自分から湧き出てくる悪心を、とにかくノート🗒️に書き出す。。

書き出し破り、捨ててしまうのです。。

また、信頼できる人に愚痴る。。

 

どんどん愚痴ればいいのです。

弱音を吐かない人が立派な人?

それは戦時中の価値観です。。

戦時中は、「贅沢は敵だ」。。という看板が貼り付けられていたのですよ!

そんな時代の価値観です。。

でも、野村監督のぼやきは、みっともないですか?

風天の寅さんのぼやきはみっともないですか?

むしろ、みんなおんなじだなあ、。と、共感と安堵感を与えてくれます。。

 

愚痴るという吐き出しがあるから、正しい心と入れ替えが起こるのです。

惜しみなく心の好転反応を受けいれること。。

 

心は入れ替えて成長していくのです。

自転車🚵‍♀️は転んで覚えていくのと同様。。

転んでみて初めてこの心は間違いであったと気づく。。

 

気づいたらもう、その心はいりません。。そこで排泄され、転ばない心に入れ替わるのです。。

それが心が熟していくという事です。。

悪い心を体験するから、正しい心が解るのです。。

 

ですから、噴き出てくる悪心は、責める対象ではなく、むしろありがとう😊です。

転ぶ体験をさせてくれた悪心さん。。ありがとう😭。。そしてさようなら👋。。

 

そういう気持ちでいいんです。

ですから。。。本当は、自分に勝つとか?

弱い自分に打ち勝つ?というのもおかしい。。

 

自分の中で自分と戦わないでください。。

転んだ心と、転ぶ様な乗り方を体験するから、転ばない心と、転ばない乗り方を知るのです。。

ですから、転んだ心は、仲間でしょう?