心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

目をパチパチする人の理由。

 

 

 

目をパチパチするのが、癖の様になっている人がいます。。

そういう人は、同時に、唾液が出ない。。と、訴えます。。

 

赤ちゃん👶のびっくり‼️した顔を見てください。。

目が吊り上がって、おでこも吊り上がっています。。

同時に、顎を強く引いていますね?

びっくりした時とは、脳が興奮した時です。。

この顔で唾を飲み込んで見てください。。

飲み込めないでしょ?

 

人は、びっくり緊張して顎を引きすぎている時、疲れて虚脱感で、力が抜けて、顎が出てしまう時、唾を飲み込む事ができません。。

正しい首の位置。。顎の位置、喉の位置がないと、唾液を飲み込む事ができません。。

唾を飲み込める身体は、姿勢が良いのです。

 

唾液を飲み込めない精神状態、体の状態とは、イコール🟰同時に唾液が出ない。。交感神経興奮🤩状態なのです。。

 

ですから、交感神経興奮状態を緩めようと。。人は無意識に、目をパチパチさせて、目の吊り上がりを、脱力させようとしているのです。。

それでも緊張が抜けない人は、今度は瞼が下がって来ます。。

眼瞼下垂です。。これも、僕に言わせれば、目の鬱みたいな物。。

瞼に、力を入れられなくするんです。。

過電流に、強制ブレーカーが落ちるのと同じです。。

人は呼吸する様に、息を吐く、吸う。。緊張とリラックスを交互に起こす事で、自律神経が整い。

整えば、無意識に、一日に何度か、唾を出し、飲み込んでいるのです。。

あくびや🥱伸びをする様にね。。

しかし人間は、その自然なリセットスイッチが壊れるまで頑張ろうとする。。

人間だけが、必要以上に頑張る事が、美徳と考えているんです。

頑張る事で、自分以上の何者かになる事が、幸福だと考えている。。

そうじゃない、。あるがままに脱力する事こそ、あるがままエネルギーが拡がるのです。

猫がそれしますか?

 

興奮状態は喉が渇くでしょ? 目も乾くんです。。水の💦循環が落ちますから。。

腎臓もオーバーヒートしますからね!

 

それで目をパチパチして、目の乾きを防いでいると言う理由もあります。。

喉が硬く捻れ、喉が渇いた時には、人は、ゴクリと、唾を飲み込む事で、喉を脱力させ、潤わせ、同時に、喉を動かす事で、唾液を出し、胃腸を動かす事で、副交感神経を動かそうとするのです。。

逆流性食道炎も、同様です。。。横隔膜周辺の硬直を、緩めようとしているのです。

中国🇨🇳の気功においては、津液(唾液)を出し、飲み込むと言うメソッドがあり、それで、脳のリラックス。。つまり唾液が出て、それを飲み込める首の位置。。呼吸を取り戻し、下腹に力を集めます。。

僕が習った、野口整体術の中にも、漏気法。。と言って、やはり唾を出し、唾を飲み込みながら、息を下腹に落とすメソッドを、練習前にいつもやらされていました。。