心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

好転反応と自己肯定感

当院では、好転反応の説明を良くします。。

僕の治療は、確実に一回で、気のレベルを上げますから、動き出した生命が、溜まった毒を溶かし、排泄して、再建築しようとする。。

 

これが好転反応です。

だから、当院で、整体を受けた後起こる出来事は、全て好転反応であるから、病院に行ったり、薬で💊症状を抑え込まない事。。抵抗しない事。。

 

と、説明しますね。

割と、この事は、皆さん理解してくれるのです。。

 

「先生、好転反応が出たけど、先生が言われた様に、薬飲むの我慢したら、良くなりました」

または、「先生、こういう事起きたんですけど、好転反応でいいですよね?」

 

など、身体については、好転反応を受け入れられるのです。

それは、自分の身体を信じるということでもあるんです。

自分の身体のする事を肯定する、、自己肯定感です。任せると言ってもいい。。

 

身体は無駄な事をしません。必要な事しかしない。。

そうです。。今、起きてる事は、全て必要な事です。

それを勘違いしてしまった西洋医学の弊害が、今の、長生きだが身体が弱い年寄りが多い。。この矛盾を創っているのです。

 

自分に起こる不都合な出来事。。これは、新しい自分に脱皮する過程。。プロセスです。

産みの苦しみです。。

結果ではなく、過程なのです。。

以前、自分の身体を信じる事は、自分を信じる事。。というブログを書きましたね!

病気だけでなく、心の苦しみも同じなのです。

 

今、起きてる出来事は、必要があって、自分の本体である魂が呼び込み、起こしてる事です。。

それを、肉体に付随した意識、欲望、コロコロ変わるココロ。。

が、自分の思い通りでは無い、予定通りでは無い、結果。と捉え、抵抗して、これではいけない。と、抵抗して、自己否定を始める訳です。

 

その自己否定により、思い通りの人生に戻そうと努力する。。頑張る。。

それで突破しても、達成感と、奢りしか産まれない。

あるがままから、更に遠ざかるのです。

逆に、それが突破できなければ、息詰まり、鬱やパニック症になります。

 

でも、自分に今、起きている不都合な出来事。。コロナに感染した事も含めて、運命であらかじめ決まっていた事が起きているのです。

これでいいのだ。。しか起きていないのです。

自分が、自分の欲望に気づき、その皮を脱皮するのに、必要な経験だから、魂が起こす事です。。それが運命。。だから運命を怖がらない事です。。

運命は好転反応の連続なんです。

 

これは身体の好転反応と同じですよね!

そうなんです。

 

身体の症状も、心の症状も、今、起きている事を肯定する。。これでいいのだ。。

これでいいはずだ。。

受け入れる事で、脱皮できるのです。

悩み、迷いは好転反応です。。

 

身体の好転反応は受け入れられるのに、心の好転反応は受け入れられず抵抗する。。

抵抗する事のに疲れて、鬱になるのです。

泣き疲れて寝てしまう赤ちゃんの様にです。

 

バカボンのパパの口癖。。「これでいいのだ。。」

これは、仏教的に、とても奥深い言霊です。。

 

今起きている身体の症状、心の症状は、好転反応だ。。

という事は、これでいいのだ。ではないですか?

 

若い頃、三角関係で、僕の彼女を、奪われた時、何故か心の中で、「これでいいのだ。」

と、つぶやいている自分に気づいて驚いた記憶があります。

身体は解っているのです。全てを。。

 

運命は「これでいいのだ。。」の連続です。。

それを受け入れられずに抵抗しようとする欲望という肉体に付随したココロ。。があるだけです。。

その欲望を捨てるのに必要な事。。

それが、身体に任せ、魂に任せて信じて待つ。。

仏教の悟りとは、全てを仏にゆだねる。。お任せする事なのです。

禅の姿。祈りの姿。。

あれは、全てをお任せして受け入れます。。ありがとうございます。。という姿なのです。

 

 

台風が通り過ぎるのを待つのです。

通り過ぎない台風はないのです。

台風通り過ぎた後の青空。

あれをやってるのです。

好転反応は台風です。。

 

台風に抵抗できますか?

台風も地球の🌏業を掃除しているのです。。

地球の好転反応です。コロナもそうです。

 

f:id:kawamuraseitai:20210924091946p:plain