YouTubeを見ていたら。。
引きこもり。。対人恐怖症。。脇見恐怖症の子が。。
ボクシング🥊を習い、。プロテストに合格、プロボクサーになる過程で。。
引きこもりを克服した子の記録です。。
この動画見てると。。
自分が高校一年の時。。
ノイローゼを克服したくて、。近くの空手道場に入った時を思い出す。。
重なりますね。。
質問🙋♀️。。「先生は、高校生時、何故ノイローゼになったのですか?」
それは、中学2年生の時、たまたま廊下を通りがかったら。。
中学三年生のヤンキーが2人、。喧嘩をしていまして。。
ヤンキーが大勢、見学していました。。
そこを通過してしまった僕が。。わざといたずらで通過した。。と。。
勘違いされて。。その場で、3年生にリンチに遭った。。
それから、対人恐怖症となり、それから波及して、いろんなもの、事に対して、不安、恐怖が出てきたんです。。
それがきっかけ。。
そうです。。元は、対人恐怖症だったのです。。
この子もそうですが。。
対人恐怖症を克服しようと。。あえて恐怖の強い場所に自らをぶち込む。。
というのは、野生の本能でしょうか?
ボクシングや空手で、人に殴られ、蹴られ。。それでも前に出る心、呼吸。。
を身につける事で、対人恐怖症を克服できるのです。
今となっては僕もそうだったんだと思います。
空手を通じて、人に殴られ、蹴られ。。それでも前に出る心。。火事場の馬鹿力を、呼び起こしたのです。。
それは、副腎の力です。。
過敏な人は、過敏の調整弁である、副腎もだいたい疲労で機能不全を起こすのです。
それで、火事場の馬鹿力が出せない。。
逆境に弱い、。ストレスに弱い事なり、対人ストレスに耐えられなくなる。。
それで、仕事をすぐやめる。
学校不登校となる。。引きこもる。。という事です。。
一昔前では、戸塚ヨットスクールが、究極の恐怖を体験させる事で、副腎を活性化し。。
恐怖心を克服させる。。という事をしていました。。
人が死んでしまった事で、下火になりましたが。。
あれも、ボクシングや空手を習う事と。。ある意味同じ効果です。
過敏すぎて不安すぎて、恐怖すぎて、副腎も機能不全。。
火事場の馬鹿力が出せない。。
その火事場の馬鹿力を復活させるのに。。空手やボクシングは有効だと考えます。。
僕も空手のおかげで、恐怖心がなくなり、。本来の大胆な性格が顔を出しました。。
皆さんご存知の通り。。
今の僕からは想像できないでしょ?
意外にも、中学2年から、高校一年ぐらいまでは。。
学校帰りとかに、他校のヤンキーを見つけると。。
自分をリンチする為に待ち伏せしてるんじゃ?
と、怖くて、かなり遠回りして帰ってましたよ^_^。。
妄想です。。
引きこもりの子がいるお母さん。
または、自分が引きこもりであると、認識して、たまたま縁あってこのブログを見た人。。
恐怖心を払拭するには、蹴られる殴られる。。それでも前に出ないといけない。
そういう背水の陣の環境は、副腎を活性化し、恐怖心を払拭します。。
ボクシング🥊または、空手。。お勧めしますね。。
僕自身が、空手で、対人恐怖症。。完全に克服しました。。
この子も良い顔になりました。。
僕が子供の習い事に、空手🥋を勧める理由です。
火事場馬鹿力が出ます。
勇気が出ます。
結果を恐れず、前に出れるようになります。