心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

結婚した女性にお伝えしたい事。

当院でも、若い女性が通ってくれていて、結婚していく訳です。。

しかし現代においては、結婚して子供を創ろうという希望よりも、妊娠できなかったらどうしよう。。

という不妊へと不安の方が大きいようだ。

それだけ、周りにも不妊で悩む女性が多いという事。。

 

僕が20代の頃は、むしろ逆で、友人の間では、避妊をちゃんとせずにセックスをして、妊娠させてしまった。。という話の方が多かった。。

 

30年前までは、不妊の心配よりも、妊娠してしまう恐怖の方が大きかった。。

 

では何故、女性に不妊が増えてしまったのか?

これは僕の感想であるが、便利さのなのもとに、身体優位の生活から、目、頭脳優位の生活様式に変わってしまったからだと思うんです。

 

人間の身体とは、日本では上虚下実。。と言いまして、下半身が充実していて、上半身が脱力している状態が、身体バランスがいいとされてきました。。

 

頭寒足熱という言葉もそうです。。

携帯もパソコンもない時代には、まだ足腰を使う事が生活様式の中心でした。。

 

営業マンだった僕も、上司に、営業は足で稼げ。。と、とにかくどれだけ沢山の会社を訪問して、沢山の人に会うかが大事だったのです。。

 

パソコンができてスマホがあれば、全てテーブル上で完結してしまう。。

本屋に行かなくても本も買えちゃうし。。

足腰を使わないのです。。

 

足腰を使っていた。。便利でなかった時代では、気の流れは、下半身をを中心に回っていたのです。。

今は、下半身に回っていたはずの気が、足腰にまわらず、全部上半身に回ってしまっているんです。。下の図を見てください。

 

それを上気と言います。。のぼせですね。。

頭脳に上がりすぎる気は、目を使う、手を使う、頭脳を使う事で、さらに頭脳に集まり、おでこ。。前頭部がオーバヒートします。。

 

この時、頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気が起きます。。

アレルギー症状は、胸から上に集まりすぎた気を、抜いている姿です。。

 

整体経験上、アレルギー体質の人は、不妊になる割合が多い。。

 

つまり、下腹、子宮に集まるべき気が、胸から上に集まりすぎている人達です。。

 

子宮が冷えているのです。

だから機能不全で妊娠できないというより、身体が妊娠させないのです。危険だから。。

下半身、子宮に気を回すには、下半身優位の生活に変える必要があります。。

 

アレルギーは過保護病だと言います。

足腰を使わない生活様式。。さらに頭脳、目、手指ばかり使う生活様式が、不妊の身体、アレルギーを創っています。。

よく不妊の人は、葉酸を取れとか、食べ物で、解決しようとしますが、それは補助的なもので、下腹、子宮に気が回り、温かい子宮になっていなければ無駄なんです。。

 

その事をよく知って頂いて、結婚を意識したらまず、便利すぎる生活様式を見直す事。。

歩いて行ける場所は歩いて行くこと。。

身体を動かす事優先の生活様式のにすることです。。

食べ物の学問はそのあとです。。

 

むしろ、昔の人は貧乏子沢山。。と言って、今より、遥かに栄養不足であったにもかかわらず、子供を沢山埋めたのです。。

 

何故でしょう。。

まず足腰を使っていた事。。

あと、食べ物が粗末だったことが、より本能を目覚めさせていた事です。。

 

断食をすると、体が飢餓状態になり、本能スイッチが入って、少量の食べ物でも生きていけるようになります。。

これはマラソンランナーズハイ🏃‍♀️と同じです。

身体は、命の危険を感じると、火事場の馬鹿力を発揮するのです。。

妊娠するとは、火事場の馬鹿力でもあると思うんです。

 

食べ物が少なかった事が、断食効果を生み、子孫繁栄という本能を強くしていたからだと思います。

 

現代は飽食の時代です。。

いつでも食べ物が入ってくる身体は、本能の働きが落ち、命の危険を感じないから、子孫繁栄の本能も落ちる。。人類が長生きするなら、子孫繁栄させる必要性は減るからです。

小動物ほどたくさんの赤ちゃんを産むのも同じ理由です。

死ぬ可能性が強いからです。

 

ですから、僕は、妊娠するには、むしろ小食にしていく事だと思います。。

 

栄養が足りないから妊娠できないと考えるのは間違いです。

 

むしろ食べすぎているから妊娠しないのです。本能が発揮できないのです。

 

f:id:kawamuraseitai:20210805101335p:plain

子宮が暖かい人には、この気の流れがあります。

 

アレルギー体質の人は、このお腹の渦がなく、全部頭に上がってしまう、。

 

だから子宮が冷えて、頭がのぼせるのです。

 

下腹にこの渦を創りましょう。。

 

それには足腰を使う事なんです。