心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供のウルトラマン頭

最近は、自閉と診断される子が多い事は、今までも述べてきました。。

自閉の子、知的障害の子は、水分の循環不足。。

脳ですら車で言うとエンジンです。。

当院のお客さんの、車の修理工場経営者は言います。

 

「車はエンジンオイルさえちゃんと交換してれば、20年乗れますよ」

と、人間の体もそうです。

 

循環🔁の良い身体は、気血水💦を浄化し、汚れたゴミを、汗やおしっこから排泄できる。。

温泉の♨️水が常に綺麗なのは、常に入れ替わっているからです。。

 

水の循環は、肺🫁と腎臓。。インナーマッスル筋肉によって、ポンプ機能で循環します。。

子供が寝ている姿を観察してみてください。。

呼吸の度に、全身が伸縮しています。。

あの動きで、新しい血を🩸取り入れ、汚れた血を🩸排泄しているのです。。

寝てる子供の足首を握って見てください。。

 

足首ですら呼吸しているのです。。

末端である足首に呼吸が入っている子は、循環が良く、頭も冴えています。。

頭蓋骨も滑らかに伸縮して、呼吸しています。。

 

では循環の悪い子は。。。

足首が太いのです。。呼吸していないから。。

そして頭蓋骨の頭頂がウルトラマンの様に尖り、同時に後頭部が絶壁気味です。。

胸も縮まり、呼吸しにくいので。。咳を出して肺を緩めようとします。

 

ですから。。自閉気味の子を持つお母さんは、。。

 

足首を軽くにぎにぎしてあげる。。

頭頂部を、尖っている方に強調して緩める。。

下の図の赤い線です。

あえて尖っている方に寄せてからゆっくり戻すと、平になってきます。。

頭頂が平らになれば。。後頭部(延髄、呼吸、発熱、発汗🥵中枢)も膨らんで丸くなります。。延髄が解放されれば、胸も膨らみ、呼吸が深くなり、循環🔁がよくなるから。。

咳をする必要がなくなるのです。

頭頂部が尖る。。という事は、赤ちゃんの頭も尖っていますよね?

あれは、吐きが上手くできていないという事。。

 

赤ちゃんは母乳を吸う為、生まれたての時は、吸い優先です。。

吐きが弱いのです。。

だから吸ってる時の頭蓋骨の形。。頭頂が尖っているのです。。

離乳すると、身体は吐き優先に変えていく。。

吐き優先になると、頭頂が凹み、後頭骨が膨らんできます。。

 

そこが上手くいかない時、自閉になる可能性が高いと感じます。。

あと、最近は、歩く前の段階で、ハイハイをしない子が多いと聞きます。。

 

ハイハイとは、背骨を反り、肺を🫁鍛える動きです。。

あの過程は吐き優先の循環体になるのに必要な過程です。。

 

当院に出産後、産後調整で通い出した女性が。。

うちの子は、ハイハイせずに立って歩き出した。。

と言うので。。

心配していたんだけど。。

一年半ぶりに来店してくれた女性に。。

「子供はどう?言葉遅れてない?」

と聴くと。。

3歳になったけど。。自閉かもしれない。。と言われました。。と。

赤ちゃんが産まれたら。。足首にぎにぎ。。

頭頂部寄せ。。そして、時期が来たらハイハイを促す。。

 

これをしてください。。

1番下の図の様に。。

赤ちゃんが歩くまでの過程は、体を作るのに、循環器を作るのに、。脳を作るのに必要な運動です。。

ハイハイは必要です。。

ハイハイは、肺肺🫁です。