心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

他人を分析しても、自分は解らない

他人を分析しても、自分を知った事にはならない。。

しかし、自分を知る者は、相手も自然と見えてくるのです。。

 

例えば、野球選手のコーチは、プロ野球経験者です。。

しかも好打者だった人。。

自分が野球をやってきて、野球を知っていて、自分のバッティングを知っているから。。

若手新人のバッティングが、自分の若い頃の間違いと同じだ。。

と、だから自分にアドバイスするように、的確なアドバイスができるんです。

それは、相手を分析しているのではなく、自分を映し出しているのです。。

相手は自分の写し鏡です。。

自分を映し出しているのです。。

 

僕の場合も。。

最近は若い子が、定着する様になりました。。

嬉しい😃。。

僕の若い頃に似てるな!。。と感じる多感な子は、自分の若い頃をその子に映し出し、自分を可愛いと思う同様に、。その子を可愛いと感じるのです。。

そして、当時の自分にアドバイスするように。。アドバイスするのです。

 

野球経験のないスポーツ医学の教授が、色々評論しておりますが。。

それは、分析科学です。。パソコン💻分析です。

データ科学ですよね。。

 

それがプロの選手の参考になる事はあれど、、それを分析して、教授が自分を知る事にはならないのです。。

自分を知らない者は、やはり、他人も見えないのです。。

相手を見ようとしない事です。

相手を分析しようとしない事。。

相手は自分の写し鏡。。

相手に写っているのは自分の心、呼吸、動きです。。

自分を知る事に使う事です。。

 

原爆を持たないと、相手国に原爆を落とされる。。と、思うのは、自分が困ったら原爆を落とそうと思っている証拠です。。

 

宮本武蔵が、農民の畑仕事をしてる横を通り過ぎる時、斬られると妄想し、ジャンプした。

という逸話。。

これも、自分の心の中にある殺気を農民に映し出して、自分に怯えたのです。

相手の悪口は、自分への悪口でもあるという事。。

人の悪口を言うのもストレス発散で良いと思いますが。。

 

時々振り返ってみよう。。

でも、俺もそうなのかなあ。。と。

 

自分の心にないものは、相手に映りません。。。

相手に腹が立つと言う事は、自分の心に同じものがあるからです。

あいつはずるいな!。。でも俺もずるいのか?

プーチンは酷いな!。。でも俺も戦国時代の武将をかっこいいと思うな。。同じか?

 

禅の坊さん良寛さんは。。

川を渡る時、渡しと言う船に🚢乗った。。

船頭さんは、良寛さんの、良い噂をたくさん聴いていて。。本当かよ?

偽善じゃないの?。。と、イタズラを思いつく。。

船頭は、川の真ん中で、良寛さんを川に落としたのです。。

 

流石の良寛も、落とされて怒り出す💢に違いない。。

良い人が演技である事を、見破ってやる。。と。。

 

しかし良寛は、ぷかぷかと浮いているだけ。。

船頭は、慌てて、船に上げてやる。。

 

すると良寛さんは、「あー助けてくれてありがとう」

と、言ったそうです。。

 

これは、良寛さんの心に、人にいたずらしてわざと落とす。。という心がなかったから。。

相手がそういう気持ちでやったと、思えなかったのです。

 

もし良寛さんの心に、イタズラしてわざと落としてやれ。。という心があれば。。

船頭にその心を映し出し、怒っていたに違いないんです。

おばあちゃんが、俺俺詐欺に引っかかるのも。。同様です。

 

私達は、、皆、

対人恐怖症なのです。。

だから、犬が初めての場所や、食べ物。。を、匂いを嗅いで分析して安全かどうか?確かめるように、相手が安全かどうかの分析を始めるのです。

 

しかし、分析できるのは、その人の表面でしかない。。

あの人はB型だから。。。

あの人は、動物占いでライオンだから。。

あの人は、体癖で、前後型だから。。

と、創られた基準で相手を区別分析すれば、付き合いやすくはなるが。。

ならばこう付き合えば、良いんだと。。マニュアルができるから。。

 

しかし、相手に最初に貼り付けたレッテルが邪魔して、深い付き合いに発展しない。。

それは、その人との出会いを通じて、自分を深く知るチャンスも逃しているのです。

 

自分を深く知る事ほどの幸福は無いんです。。

自分を深く知った分、世界が広がるのですから。。

環境そのままにです。。

 

ですから、なんとか占いで、人を区別するのは、自分にも相手にも失礼です。

囚われの目で👀人を見る事は、世界を自分で狭めているのです。

野口整体には体癖という、動物占いに似た区別分析学問がある。。

野口整体に興味があるんだ。。

と、来店する多くの方が、体癖への興味です。。

しかし、僕は、体癖への囚われをむしろ、手放させるんです。

体癖は救いにもなるが、囚われにもなる。。

むしろ囚われ、魂の自由を失う人が多い。。

だから、上級な野口整体術師は、体癖を語らないのです。

僕も、修行時代。。ある有名な野口整体師の施術を受けに行きました。。

 

先生。。僕の体癖は何ですか。?

「うん、僕は言わない事にしてるの!」

この一言で、僕はむしろ。。この人は解ってる!。。

来て良かった。。と、思ったのです。

 

銭湯での♨️裸の付き合い。。

何も着ていない裸の付き合いは、良いもんです。。