心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供の咳が止まらない理由。。

咳が止まらないんだ。。と言うお客さんが、当院にも良くきますね。。

考えてみれば。。川村整体も、腰痛や肩凝りの人より、こう言う神経系症状の人が増えましたね!

良い事です🙆。。

神経症状こそ、整体で呼吸を整え、水の循環をととのえると、神経症状は整ってくるんです。。

この辺の理屈は、病院ではまだ全く解明されていません。。

だから、咳が止まらないと言えば、ステロイドで炎症を抑える。。それしかないのです。。

 

肺は横隔膜が動かしています。。

そして、その横隔膜を動かしているのは、肋骨の伸縮であり、その動きを創っているのは。。

下の図の様に。。

①骨盤、仙骨の前後運動

②足首の背屈、底屈運動

③後頭骨の上下運動。。

④そして、その骨の揺らぎに連動する、脚の裏の筋肉の伸縮。。背中の筋肉、多裂筋の伸縮です。。

 

これはまさに、歩く事でしょう?

人間が歩くとは、運動ではないんです。

 

整体なんです。

正しく歩く事で、これらの連動がうまく動く様になる。。

それで、呼吸が深くなり、煮詰まった思考が動き出し、 出が流れ出し、汗が💦出るのです。。

 

昨日現在、パーキンソン病の人が2人通われていますが。。

昨日来た人は3回目。。

 

調子は?と聞くと。。

「整体を受けたその日だけは、信じられないぐらい体が軽くポカポカするんだけど。。

次の日には戻ってしまうんです。。」

 

僕。。何故、整体を受けると、軽くポカポカするんでしょう?

それは、水が血が、気が流れ出すからです。。

たったそれだけの事なんですよ。。実は。。

でしょう? これが薬で起きますか?

薬は💊流れをさらに滞らせるのです。。

それを医者は言わない。。

症状は抑えるが、流れも抑える。。それが薬💊です。。

それを1日10種類飲ませて平気な医者は、無責任にも程がある。。

お客さん「私も本来薬💊嫌いなんですけど、。病院で症状を訴えると、必ず新しい薬が出てくるので。。最近は、病院で症状を言うのをやめました^ - ^効果がないと言うと。。じゃあどしますか?と聞かれるんです。。えー😱私が決めるの?」」

 

僕。。もう少し動ける様になれば、。歩いて汗をかけば。。この状態が作れる様になるんです。。

お客さん「でも動けないんです。。」

体が動かないなら。。仰向けで、足首を背屈、底屈すれば、筋肉は全部動きます。。

寝たきりのおばあちゃん👵がいるお客さんに教えるんです。

やってみて!

吸って背屈。。吐いて底屈

ゆっくり。。吐く時はゆっくり。。

ここで大事なのは、力まない事。。

鍛えるのではなくて、整えるのです。。

 

それで背中が温かく感じたら。。水が💦流れ出しています。。

どうですか?

お客さん「背中が温かくなりました。。」

それで良いんです。

今日から毎日これをやる事。。動ける時は、髭ダンス。。もっと

動ける様になれば、外の散歩です。。

そこまでいけば。。自分でこの軽くてポカポカ状態は作れる。。

3ヶ月で何らかの結果が出てくるはずです。。

 

皆さんも、子供の咳が止まらない。。

病院に行っても治りません。。

下の図の様に。。横になって、足首の背屈、(踵を突き出す)。底屈をゆっくり繰り返し🔁。

背中がポカポカしてこれば、肺は🫁動きを取り戻しています。。

この動きで、脳脊髄液の上下↕️運動もしているので。。

本当は自閉の子にもやってほしい。。

自閉の子はこの脳脊髄液の上下運動が悪いのです。。

背骨に力がないから、ポンプ作用で上げる事ができない。。

この体操は、寝たきりのおばあちゃんにも。。喘息の子、自閉の子にもとても良い。。