風邪は何度も言う様に。。天然の整体であり。。
人間は風邪を引くから、その度にリセットが効き、90年も直立して生きていけるのです。
人間が、風邪を引く🤧と言う機能がなければ。。寿命はもっと短いし、歩けなくなる年齢も早いはずです。。
風邪は、人体のリセット機能。。
歪みすぎた身体が、ギックリ腰を起こしてリセットする様に。。。
身体も、胸が縮まり、肩が巻き込み。。背中側では、肩甲骨が開いて、肋骨🩻に埋まる。。
貼りついた時、呼吸を深めようと。。
ウイルス🦠細菌防御機能を敢えて解除して、ウイルス、細菌を呼び込み、免疫反応を起こし。。炎症反応を起こす事で、老廃物を分解、燃やして、排泄する事で。。硬直した筋肉は緩み。。リセットして、柔らかい筋肉と揺らぐ骨格を🩻散り戻す。。。
腎臓機能、肺機能が増して。。気血水💦の循環が上がり、体温が上がる。。
体温が上がれば、、免疫、自律神経、ホルモン系は全て向上する。。
西洋医学は、風邪は万病の元だと。。
風邪をひかないことが善だと考え、引いてしまえば、サタンに取り憑かれた様に大騒ぎして、
薬💊で封じ込めようとする。。
当院にも、LINEで繋がっているお母さん👩から。。子供の発熱🥵の事で相談されるんだけど。。
慌てなくて良い🙆
風邪はリセット機能。。。
大事な事は、その風邪🤧と言うリセット機能を、上手に経過させてあげる事。。
お手伝いをしてあげればいいのです。経過が悪い👎から仕事が完結せず、繰り返すのであって、最も経過を邪魔するのは、薬💊である。
と、知るべきです。
当院では.風邪の人も。。関節が痛い😓。。と言う場合。。
来てもらう。。
関節が痛いとは、関節が詰まっていたのです。
それを風邪で、炎症を起こし、強いエネルギーを間接に流して抜こうとしているのです。。
それを抜けやすい様に。。関節を揺らし、緩めてやると。。
経過が良く、。次の日にはらくになります。。
東洋医学に関心するのは。。
科学も進歩していない時代に。。よくそれが分かったね!
と、思うのです。
東洋医学でいう、風邪に効くツボ。。風門と言うのです。。
まさに。風邪が入る門です。。
昔の人は、風門が固くなると。。風邪を引く。。と、肌感覚で知っていたのです。。
肌感覚は、直感に繋がる感覚である為、眼に見えるものしか認めない科学。。医学の分析科学では、何千年経ってもわからん世界。。。
だから西洋医学は遅れている。。
西洋医学では、人間は何故生きているのか?生きていけるのか?
と、聞かれれば、。心臓が🫀動いているからだ。。
では、心臓は🫀何故動いているのか?
これの答えは絶対出ない。。
しかし、東洋医学や、日本整体では、心臓を動かしている、人間以外の力。。他力(タリキ)
によって生かされている存在感である。。と、感じられるのです。。
生かされている存在であるならば。。生かされているがまま、生きる事こそ、最も元気に生きられるコツではないのか?
それで、仏教があるわけです。。
そして、生かしてくれている存在と、生かされている存在を、一体化するメソッドとして、
禅、ヨガ🧘、瞑想。。念仏、題目が生まれた。。
沖縄空手の型稽古も、同様です。
話はそれたけど。。。子供が風邪を引いたら。。ありがたい事が起きた。。と考えて。。
あとはそっと風門に、蒸しタオルでも当てて、汗、下痢、嘔吐🤮で、余分な水、老廃物を排泄する事です。
子供は風邪を引くんです。。
風邪を引いて、体を元気にしていくんです。
体が完成する20歳ぐらいまでは。。風邪を引くこの方が元気なんです。