心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

当院で、気持ちが晴れる理由。

昨日来たお客さんの内、お二人から。。

ここに来ると、体もそうですけど。。心もさっぱりするんです。。不思議ですね!

と、言ってもらえたんです。

 

実は、とてもよく言われます。。

人には生まれつき、気の流れの特徴がありまして。。

例えば、

①あの人がいると、場が和むよね!という人

②あの人がいると、場が引き締まるよね!という人

 

いますでしょう?

これは生まれつき、気の流れが、集中と、発散のどちらの傾向が強いか?なのです。

僕の場合。。第一印象の、見た目は怖いんだけど。。

言い方もきつい😓し。。

でも施術を受けると、解放された気分になって皆さん帰っていきます。

 

そうです。。僕は、元々気の発散を促す気の力を持ってるんです。

現代人の体調の悪さの多くは、発散が足りないからなんです。。

 

抑圧された感情が詰まり、その感情が体を詰まらせているのです。

知らず知らず、追いかけられる様な情報過多、時代の変化に遅れまいと、振り落とされまいと。。そういう緊張状態が常にあり、だから怖い夢、追われる様な夢を見るのです。

それも実は相当なストレス。。抑圧なんです。

昔の上司との関係。。姑との関係の様な、パワハラストレスは😫減ったかもしれません。。

しかし、新しいタイプの抑圧に、体は耐えているのです。

しかも、パワハラの様に、直接目に見えるストレスではないから分かりにくい。。

分かりにくいが故に、それをどうにかしようともしないのです。

だから急に身体が動かなくなる。。

なんでか分からない。。そんな人が多いんです。

 

ですから。。発散を促す気の力が強い、僕に触られていると。。また、僕の話を聞いていると、抑圧されてフリーズして固まっていた身体が雪解けして、同時に抑圧されていた感情も、固まっていた雪の⛄中から溢れ出し解放される為、心も本来の正常な働くを取り戻すのです。

整体師にも、両方いると思います。。

この僕の特徴に気づいたのは、修行時代。。

施術練習中に。。

同僚の研修生によく言われたのです。

 

「川村くんに気を通されると、何かに包まれている様な安堵感があるよ。。

森に🌳包まれている様な気持ちになる。。」

 

そんな事をよく言われました。。

森に抱かれた様な。。そんな安心感があるはずです。

特に、赤ちゃんや小さい子供は、それを強く感じる様です。。

 

気持ちよさそうに。。じっと受けてる子が多いです。

また。。。。、「川村整体。。今度いつ行けるの? 気持ち良いんだよな!。。」とお母さんに言う子もいる様です。

僕も、生まれつきそういう気を持ち、それを使って仕事ができている事。。

 

来るお客さんが、抑制された身体、心を解放されて、上着🧥を一枚脱いだ様な、軽い身体、気持ちになってくれる。。

本来の自分を取り戻した時、。この時こそ姿勢がよく、姿の勢いがあるのです。

川村整体は、痛み取り整体ではないんです。。

生命を頂き治す。。そのお手伝いをしているのです。

私達は、意味を求めすぎる。。何の為にやるのか?。。その意味を求め過ぎる。。

生きる意味など求めなくて良いのです。

 

何故なら、私達は、意味など知らなくても、生きているのです。。生かされているのです。

確実に、間違いなく、許されているし、救われているのです。

 

意味を求めてしまうのは、それがわからないから。。迷子だから。。

自分で生きてると誤解。。その迷子の不安をかき消す餌が、意味を求める事。。

 

でも、私達は、間違いなく、生かされ.許され、救われたいる。。と、気づいたならば。。

もう意味などいらない。。

生きる意味など要らないのです。そこに気づく日が、必ず来るんです。

波に🌊乗ってる自分に気づけば、なんの為に波に🌊乗っているのか?考える必要がなくなる。。乗り続ければ良いだけ⭕️。

 

 

自分に降りかかる、毎日の予期せぬ出来事。。

これこそ、人間の成長に必要なアイテム。。自分の弱い所を狙い撃ちして来るのです。

それは自分で呼び込んでいるのです。

それを丸ごと受け止めて受け入れて。。ただ、運命を全うしていく。。クリアしていく。。

これが煩悩即菩提。。煩悩あるままに悟る方法なんです。

 

それも受け入れた努力。。生かされた努力です。

それを、一所懸命というのです。

今、ここで、懸命に、運命を全うする。。

今日が開かなきゃ、明日は開かないんです。

自分のロウソクに🕯️火を🔥灯さなきゃ、それを、周りの人に分け与える事もできないでしょう?

今日を開く事ができてない人に、人の運命を開く事などできない。。

今日を開いている人の周りの人は、自然とあくびが🥱映る様に、解放され開いていくのです。

今日を開いていく毎日こそ、未来を、過去を同時に開いていくのです。

 

それが、今を生きるという事。。

今日を開く毎日に。。意味などないし、要らない。。

意味とは、目標、目的をどう作るか?何の為に? という理屈です。

目標、目的という意味の為の、手段の毎日では、今日の魂は開かないという事です。

つまり自分のロウソク🕯️の火を🔥消してしまうんです。

 

ただあるがままに毎日を生きるだけ。。

それは、今日の自分を開いていく事です。

それは、毎日、生命を頂き直す事なんです。

自分で生きてるという自力という勘違いと、生かされる波の🌊中で生きているという他力とを、転換していく道なんです。

難しい😓ですね。

でも、大事な事です。