最近は、脳腸🧠相関と言い、脳と腸がどうも深い連携がある様だと。。
腸を、第二の脳🧠だと、医学でもいう様になってきたが、僕ら整体術の世界では、むしろ腸こそ、第一の脳であると言えるのです。
腸の位置が、丹田の位置にある事からも、その意義がわかります。。
腸(丹田)とは、無心脳なのです。大脳の方は、有心脳🧠。。
つまり、丹田は、無心の世界を司り、大脳は、意識的な世界を司るのです。
肉体次元で生きるには、両方必要なのです。
日本では、昔から、頭寒足熱。。とか、上虚下実と言い、下半身が温かく、頭は冷えている状態が良い。。
と、言われてきました。。
それは、言い換えれば、霊主体従であり、霊である魂という生かされし、無心の心をメインにして、目に見える物質界において、意識的脳。。肉体に付随した意識。。大脳を、道具として使いなさいという仕組みです。
酒は呑んでも呑まれるな。。
という言葉がありますが、現代人は、情報に振り回されて、道具に振り回されて、自分を信じる事ができません。。
情報に呑まれています。
自分の丹田脳が、これで良いんだ。。と、決断しているのに。また、これはもうやめなさい。。この男とは別れなさい。。と、決断しているのに、それに従わず、情報に振り回され、情報を基準に、大脳で、メリット、デメリットという相対的基準に振り回され、物事を決断しているのです。また決断できずにいるのです。
そして、何を信じて良いか分からない。。そう言う悩みが増えています。
本当の決断は、腹でするものです。無心がするものです。
それこそ決断なのです。下腹の力が抜けた決断は、迷いです。
野口晴哉さん。。野口整体術の創始者は、腹を叩きながら、大丈夫🙆♀️だと言えば、自信がみなぎる、。と言っています。
腹がメイン。。無心がメインであり、自分で生きてるのではなくて、生かされているんですよ。。という事です。
その心に従いなさい。。これはお釈迦さんの言ってる事と同じ。。
僕が野口整体術にハマった理由は、とても仏教的だったから。。
生かされてるまま生きる事こそ、自信の源なのです。
人との比較で得られる自信は、人との比較で失うのです。
仏教では.他力信心と言います。
与えられた信心に従う事。
これこそ素直で純粋な生き方。。あるがままなのです。
また、お釈迦さんは、私達人間は、逆立ちして生きているんだ。。
と言う言葉を残しました。。
これは、まさに、霊主体従に生きるのが自然で調和している事を忘れて、信じる事もできずに、諸行無常な、本来実体のない情報に振り回されて生きている。。
体主霊従になっていますよ! 頭でっかちですよ!
という事です。。
だから、自分が解らなくなる。。自分がどうしたいのか? どうするのが快適なのかわからない。。
だから、もっと、量を増やせば幸福になれるんじゃないか?と。。収入を増やそうとしたり、趣味を増やそうしたり、愛人を増やそうとしたり、車を増やしたりしようとするのです。
それでも満足できない。。
お釈迦さんが言う。。足るを知る..知足とは、欲望を禁欲しなさい。。という事ではなく。
量を増やしても、幸福はありませんよ。。
本当の幸福とは、既にあなたの中に在るのです。。それに気づいて、それを開花させなさいという事。
例えば、現在.女性でスポーツカーで来店する人がいるんですけど。。
普通、スポーツカー好きの人は、もっと早くしたいと、改造するのです。
しかし、女性は言いました。
「ノーマルで乗るのが楽しいのです😃」
これが足るを知るです。
ノーマルでは遅いから改造したい。。ではなく、メーカーが、超絶バランスで完成させた車。そのバランスを楽しむという事。。それは、無心(統一快感)を楽しむという事。
無心の心が喜ぶ時、目的を忘れ、乗って走る事そのもの(統一)が楽しい。。
面白くないから、量を増やしてみよう。。は、大脳の欲望です。
しかし、このノーマルの車に、どんな楽しさ(統一)が詰まっているのか? 楽しみ。。というのが正しい。
実際、音楽でも、聞けば聞くほど、良さが解る事ありますよね!
僕が今.乗ってるバイクも、2ヶ月経ちましたが、乗れば乗るほどに、このバイクの楽しさ。。設計した人の意図を感じ、最近は、心の中で、設計者さん。。ありがとう😭。。
と、感じながら乗っているのです。
遅いし、馬力がない、でも楽しい😀。。何故か楽しい😀。これなんです。
条件を忘れて、楽しい。。これが本物。
楽しさは。まるまるだから楽しいではないのです。
貧乏だけどなんか楽しい。。病気だけどなんか楽しい😀
これが悟りです。
悟るとは、アホになる事です。
私達は本来アホなのです。
それで良いのです。
これを、もっと早く、馬力を上げても、結局、お釈迦さんがいう様に。量を増やしてもキリがありませんよ!満足などできませんよ!という事です。。
実際、バイクの改造はキリがない。
そうではなくて、この純正のままで、楽しいバイクに造られているのです。
それを深く深く、感じていくと、価値観まで変わっていきます。
最近僕は。「これが本当のバイクの楽しさだったんだなあ」
と、大学生の頃には気づけなかったバイクの楽しさに気づき初めています。
まさに足るを知る、。知足の世界、無心の世界へのトラベルです。
長々と、何が言いたいのか?
と言えば、私達が、腸の調子が悪くなる事。神経障害になる事、皮膚が汚くなる事。。
全てにおいて、お釈迦さんがいう様に、逆立ちして生きているからですよと。言う事。。
ちゃんと立って、地に足をつけて生き直してみよう。。
知足とは何か? 心の底から楽しい😃とはどういう事か?
気づいていく道です。
気づいた分、逆立ちは治り、腸も大脳も皮膚も、正常化するのです。
足りないものを補えば.一時的に快適にはなるでしょう。
しかし、一時的です。。
本当は、逆立ちを治して正しく物事を観れば、実は足りている。。
足りなく見えるのは、逆立ちしてるからだ。。という事です。
逆立ちしたまま、サプリを増やしても、ダメ。。皮膚にたくさん塗ってもダメです。
まずは、逆立ちを治す事です。。
霊主体従。。頭寒足熱になる事。。
情報よりも自分の腹を信じて決断する練習です。