心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

脱力すると、孤独が消える仕組み

孤独を感じ、孤独に苦しみ。。それが妬み、恨みとなってしまう。。

人は誰でも、認められたい。。評価されたい。。愛されたい。。

逆に言えば、認められない事。。評価されない事は、愛されていない事。。相手にされていない事は、孤独を感じる。。

 

それが怖くて、人は、躍起になり、人に認められようと。。評価されようと努力する。。

承認欲求を満たそうとする。

しかし、無理矢理努力して、結果を出して、それを評価され、一目置かれ、尊敬される事は、

孤独では無いと言えるだろうか?

皆さん聞いた事あるでしょう?

 

テレビで華やかな活躍をしている憧れの人程、実は孤独だと。。

そうなんです。。成り上がれば、評価されて孤独じゃなくなると思い頑張った。。努力して結果を出した。。

 

確かに評価され.チヤホヤされ、名誉欲、承認欲求。。優越感は一時的に満たされ、満足したが、でも、俺は、本当に愛されていると言えるだろうか?

孤独じゃ無いと言えるだろうか? なんか満たされない。。むしろ苦しい😫。。

 

僕の小学生の頃のアイドル、キャンディーズが、「普通の女の子に戻ります」と、引退を表明した時、小学生の僕は驚いたんです。。

 

えっ。。なんで? 超売れっ子じゃん。。こんなにファンがいるよ。。なんで普通に戻りたいの?

それは、やっぱり孤独なんです。

 

孤独とはどう言う時に感じるのか?

それは、人間の元々持つ、努力して得る輝きの前の、最初からある人間の共通点。。尊厳。。そこで繋がっている時、安心感、一体感があるのです。

 

当院に来ると、落ち着くとか、ほっとできる。。と、言ってくれるお客さんが多いが。。

それは、僕がいつも素の自分でいるから。。

飾らない自分でいるから。。

だから自分も素のままで良いんだ。。と、心の上着を脱ぐ事ができる。。

 

そして、素の巣のままのお客さんを、僕が、それで良いのです。そのままであなたは魅力的ですよと。。

そう言う接し方をするから。。自分の深い素の部分と、僕の素の部分が、繋がる。。

握手をする。。

この時安心感が生まれ、孤独が消えるんです。

 

有名になってチヤホヤされ、ファンが何万人いることも、演じる自分、飾った自分。。

偽りの自分との繋がりでしか無い。。

それは偽りな繋がりである。。だから孤独なんです。

有名になったことを、後悔するのはこう言う事でしょう。。

有名になる必要はない、。無名だから自由自在に生きる事ができるのです。僕がいつも、有名にはなりたく無い。と言う理由です。

人は本来、無心で無名なんです。

有名になろうとするのは、欲望です。

 

アイドルとしてではなくて、素の自分と繋がる人と付き合いたい。。

それが、キャンディーズの、普通の女の子に戻りたい宣言だったのだと思います。。

それこそ真の繋がり愛(あい)なのですから。。

それだけあれば良いのです。。本当は。。

愛される量を増やそうとして、逆に減らす。。

それが成り上がる努力でもあるんです。

 

だから老子さんが、努力ではなく、脱力しなさい。。

それは、自分を見せようとする無理を捨てて、素に戻りなさい。。という事です。

私はこの程度の者ですが。。楽しく生きております。。それで良いんです本当はね。。

 

では、巣の自分と、周りの人と繋がるにはどうしたら良いですか?

実は、簡単なんです。

脱力する事です。

脱力するとは、執着を手放す事。。

キャンディーズは、アイドルと言う執着を捨てる事で、素の自分に戻る事ができた。。

努力を捨てて、脱力すると、人の持つ、素直な部分同士て繋がる事ができる。。

そこが落ち着き処なのです。自然な。。

そんな時、孤独が消える。。安心感、一体感が蘇るのです。

 

それをやってる武術が、合気道であり、合気柔術なのです。。

 

僕が最初の整体の師匠と出会い、ご教授を受けた時、講義の一環に、合気武術があったんです、。

最初はその授業が嫌でね。。

こんな授業.整体と関係ないやん。。要らんやん。。

 

でも、関係大有りだったんです。

この合気武術の授業こそ、今の川村整体を産んだと言えます。。

身体を通して、相手を投げようと努力すれば、力比べとなり、一体感が切れる。。つまりお互いが孤独になるんです。

 

しかし、力を加えられた瞬間に、脱力すると。。相手は力を入れられなくなり、繋がるんです。一体感ができる。。

僕にとっては、初めての体験。。

 

えー。。。脱力する事で繋がるんだあ。。

そうなんです。。

 

孤独なのは、自分が、孤独から脱出しようと、もがいているからです。

脱力すれば良いのです。

 

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。。。僕の好きな言葉です。

溺れた時は、バタバタと、もがくのをやめて、脱力して、海に身を任せてご覧なさい。。

そしたら波が、🌊あなたを岸に放り投げてくれるよ。。

そんな意味です。

 

脱力するとは、自分で生きようとする努力を捨てて、生かされるままに従う。。お任せするとう事。。

それは、仏教の奥義でもあるんです。

 

私達は、生かされています。。なのにそれを忘れて自分で生きようとする。。それが自力努力なんです。

しかし、生かされる波に乗るには、脱力して波に身を任せる必要があるんです。

これが他力です。。

 

サーファー🏄がそうでしょ。。

波に乗れない人は溺れるが、波に乗れる人は.自由自在でしょ?

波に乗れる事の方が大事。。大きな波に身を任せる。

その波に乗った状態での努力なら、競争ではなく、奪い合いではなく、調和の努力、他力による努力なのです。

 

今日、言いたい事。。

それは、孤独なのは、1人だからじゃない。。

今、ソロキャンプ🏕️が流行りですが、1人でするキャンプは孤独ですか?

むしろ、気の合わない、初対面の人が多いキャンプ🏕️のが孤独でしょ!

 

自分を演じる必要があるから。。良い人。。面白い🤣人。。明るい社交性のある人を、演じないといけない。。しんどい😓。。

それこそ孤独です。

 

ならば1人で、素でいられるソロキャンプは、少なくとも、素である大自然と、繋がる事ができる。。だから孤独じゃない。。

むしろ、大自然が、自分に微笑みかけてる気さえする。。

鳥が、こんにちわ!と、言ってる気がする。。

 

孤独は1人だからじゃない。。

孤独なら孤独になりきり、受け入れた方が、孤独から抜け出るのは早い。。

 

失恋したとき、1人になりたくなるでしょ?

僕はいつも失恋すると、1人で海に行きました。。

1人になり切る事で、逆に回復も早いんです。

仕方が無いと、割り切り易くなるからです。

 

引きこもる事も、その一つです。。

引きこもる事も、孤独から抜け出す過程なのだ。。と、優しい目で見てやる事です。

 

逃げても良い。。とは逃げる事で、逃げない自分を取り戻すプロセスだからです。

悲しい😭時は泣けば良いのです。

自然に任せる事が、実は一番なのです。

 

それが他力の、本当の意味。。