今日は、本屋に行って、健康コーナーを眺めていたのです。。
元、本屋の私は、本の題名と、目次を見れば、だいたい、一流の本か、三流の本か、解ります。。
せっかく本屋に行きましたが、良い本なく、帰りましたよ。
ただ、一つだけ、水を飲むと認知症が治る。。という本があり、ちょっと気になり、手に取ってみたのです。。
時々、その話を聞きます。。
ちょっと立ち読みしていると、大した理由はありませんでした。。
しかし、認知症の人が、水をたくさん飲むと、認知症が良くなる。。という事実は、たくさんあるらしいのです。。
なんででしょうね。。
まず。僕が思うに、水を飲まないから認知症になるのではなく、水を飲めなくなるから、脳に綺麗な血が回らず、乾いたり、逆に浮腫んだりするのだと思うのです。。
何故、飲みたくなくなるのか?
僕は、やはり腎臓が弱っているからだと思うのです。。
腎臓が弱くなるという事は、水を綺麗にできないという事でしょう?
綺麗にならない水は、心臓で、汚い血を全身に回すのはまずい。。と身体が判断して、水の流れを、鈍くする。。
これを整体用語で自家中毒と言います。。
自分の中の水や、血の汚れで中毒を起こす。。
整体に来る人は、まず、自家中毒状態です。。
だから、水や血が汚くて、水の流れを鈍くする。。だからだるくなる。。
動きたくなくなる。。
動くと水が動いちゃうからです。。
全身に汚い水が回ってしまうから。。
それで、お年寄りは、脳に綺麗な水が行かなくなる。。
それで、動かなくなる。。
ラジエターのないエンジンの様なものです。。
だから、無理やり水を飲むと、脳に血が回り、一時的に良くなるんじゃないか?
というのが推測です。
でも、きっと暫くすると、効果がなくなるのだろうと思います。
そんな事より、足腰動かして、よく汗をかいて、血を、水を常に綺麗にしておくことの方が大事でしょう。。
循環さえ良ければ、全身に綺麗な水が行き渡るのですから。。
綺麗な水は、身体も全身に回したいでしょう?
今から、循環の良い、汚くて心臓が、脳に水を送れなくなる。自家中毒にならない様にしましょう。。
難しくないのです。
設計された通り、素直に、自然に生きれば良いのです。