心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

今という波紋を拡げる生きかた

目標を定めて、そこへ邁進する。。

達成すれば、喜び、また新しい目標を定める。。その繰り返しで、人間は成長する?

 

私は、20代の頃、知り合った師匠に教えてもらった事を、今でも実行しています。。

 

その先生に言われた事です。

「お前は、今まで、何度も目標を設定し、そこに向かって頑張って来たんだろ? で、満足できたの? 出来てないから、納得できる人生になってないから、ここにいるんだろ? お前は、頑張ってきた子だと思うよ!だけど、頑張ったあげく、そんなもんなんだろ〜。。

それは、目標をもって、そこに邁進するという生き方が、為の人生だからだ。。今が死んでるんだよ。。将来という未来や、過去の出来事に囚われ、過去の汚点を覆す為、または、未来の自分らしくない成功の為、今を殺して来たんだ。。今を手段にして生きて来た。。

それは、実在じゃないんだ。。頭の中の世界でしかない。。目に見える世界だけで生きてるんだ。。

だから、これからは、騙されたと思って、一度、目標を捨て、今を拡げる生き方を、一年間やってみろ。。目標を持つ生き方よりも、人間が拡がるから。。」

 

この日より、僕は、目標を持つ生き方をやめて、今日を拡げる生き方に変えた。。

それは、実在する生き方であり、魂が成長する生き方です。。

見えない世界を理解し、理解した分エネルギーが、通りだすのです。

魂が成長した分、魂の成長に相応しい、経験や、人が、寄ってくるのです。。

 

あーそうか。。今という波紋を拡げていけば、その波紋は、過去や未来にとどき、過去や未来さえも、書き換えてしまうんだ。。

だから、今が大事なんだなあ。

今を生きると、言うんだなあ。。

老子さんが、無為にして為せ。。というんだなあ。。

ぼくは、25年ほど、目標を持たずに、今を拡げる生き方をして来た人です。。

 

目標をもって頑張った人の様な、肩書きや、お金は無いですが、人生の深みは、知っています。。

ぼくのブログの内容は、目標をもって生きて来た人には、書けない内容です。

何故? 時間軸という目に見える世界に囚われていて、見えない世界の仕組みが見えていないから。。人生の表面しか知らないのです。

勝った負けた。成功、不成功。夢を叶える。。人を見返すなんてことは、実は、生きてる内の表面の出来事に過ぎません。。完全に時間軸に囚われて盲目になっている事に気づく必要があります。

 

今という波紋を拡げていけば、自分が変わり、周りも変わっていく。。

過去も未来も書き換えられてしまうのです。。

だから、今大切に、受け入れ、理解する生き方さえしていれば、過去や未来の為に、嘘をつく必要がないのです。

 

目標に囚われれば、魂の時間はフリーズします。。魂の時間は動いていないのです。。

だから、何度達成しても、満足できないのです。。

そもそも、運転免許合格以上の達成感はありません。。

それは、目標依存症なのです。。お酒やギャンブルと同様、満足度する事なく、何度も続けるが、最後は破綻する生き方です。。

 

今を拡げる生き方。。それは禅の心です。

なんとなく解る方。。それで充分です。

いずれ。誰でも解る事になっているのです。。

 

f:id:kawamuraseitai:20200927133056p:plain