心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

子供整体11、オデイ括約筋

子供の胃腸の調子が悪い。。胃弱である。。と、思われるお子さんでしたら、胃腸全体の元気の源となっている場所があります。。

 

オデイ括約筋という場所です。

 

肝臓の下、十二指腸と、膵臓、胆嚢が合流する場所です。

 

f:id:kawamuraseitai:20201025211137p:plain

胃腸の調子が悪い時は、このオデイ括約筋の働き、動きが悪く、その時は、脳の状態も悪く、思い詰めて、食が喉を通らない。。食欲がない。。

または、鬱の様な時、悩んで、同じ事を繰り返し考えて、煮詰まっている場合。。

 

ここの動きが悪いのです。。

クリニックで処方された、スルピリド。。という  薬を飲むと、食欲が沸き、同時に、頭がスッキリしますが、これは、オデイ括約筋が、動き出すからだと思います。。

 

お子さんが、食欲なく、悩んでいて、不登校などになりそうな場合。。

このオデイ括約筋に場所に、蒸しタオルを、毎日当ててやるといいでしょう。。

 

ここの動きが出てくれば、胃腸全体が動き出しますし、頭も動き出します。。

腰が伸びて、姿勢も良くなるでしょう。。

 

蒸しタオルは、水で絞って、レンジで熱々にし、火傷しない程度の熱さになったら、ビニール袋にいれて、肝臓の下あたりにあてます。。

おへその右上辺りです。

場所が分かりにくいでしょうから、タオルを大きめにして当ててください。。

 

冷めたらもう一度。。二回は続けてやりましょう、。

一回では効果薄いですね。

大人の人も同じです。