心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

足上げ体操を舐めたらあかん

当院で、一生毎日やり続ける様に教える。。足上げ体操。。

頑張って、しんどい思いをしないと効果がない。。と、きたえる信仰の強い人ほど、舐めてやらない。。

しかし、こんな体操でありながら、究極体操なのです。。

 

何年前でしょうか?

元、学校の先生であった、80代の女性が、転んでから痛みが取れない。。と、紹介で来ました。。

 

その方は、病院嫌い、薬嫌い、そして整体嫌いでした。。

でも、どうしても痛みが治らないから来た。。と言いました。

三回の治療で痛みは消え、おばあさんは、「もう、痛くないので、通わなくていいですか?」

本当に、人に頼るのが嫌いなんですね!

 

でも、そのおばあさんは、ものすごい背虫と言うんですか?

昔の農家のおばあさんの様な背中をしていました。。

 

僕が、足上げ体操を、毎日やると、姿勢が良くなるよ!

というと、おばあさんは、毎日、60回やったそうです。

 

半年後に、マゴを連れて見せに来てくれたんです。

 

真っ直ぐでした。。

 

そのおばあさんは、娘さんに、「川村先生は凄い人だ。。」と、言ってくれてたらしい。。

でも本当に凄いのは、足上げ体操を、毎日60回やったおばあさんですよね!

足上げ体操。。当院に来てない人へ。。

要はこういう事。。簡単

https://youtu.be/_8Sj052cUqg

この動画の様なやり方でもいいですし、当院ではなくキョンシー体操と言って、手は真っ直ぐ前に出して行います。

 

自転車の乗ってる時の様な、中心感覚を養えるからです。。

 

余談ですが、ブログ描きすぎて、一本指で、文字を押しているのに、スピードが速すぎて、違う文字が打ち込まれて、イライラします。。

これなんかいい方法ありますか?