心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

頸椎一番という骨

頸椎一番とは、頭蓋骨と関節する首の一番上の骨です。。

僕が、野口整体術を習っていた時代は、この骨は触ってはいけない骨でした。。

この1番を直接触ってはいけない。。と、なぜかは説明されなかったのですが、まあ、その骨を下の2番を操作する事で、関節的に動かす操法を習いました。。

 

ひと昔前の整体は、首を、バキバキっと、鳴らす整体が多くて、それによって、よけい悪くなったりした人が多かった事。。目が見えなくなる人もいたんです。

また、そこにつけ込んで、整体院から補償金を奪おうと、ボキボキ手技をすつ整体院に通っては、首が痛くなった。。と、嘘をつき、補償金を奪おうとする詐欺も横行したんですね。。

 

そういう背景もあり、失敗すると、ダメージが大きい、頸椎一番は触らない様に。。と、したのでしょう。。

 

頸椎一番は、上手な人に操作されれば、劇的に変化、改善を見せる場所である為、触りたい場所です。。

でも、失敗すると、ダメージがでかいんです。。

僕も、自分の体で、よく実験するんですけど、頸椎一番を、操作して一回、ものすごく調子悪くなった事があるんです。。

 

それ以来。。僕も、頸椎一番は、直接動かしません。。

 

でも、カイロプラクティック系は、今でも、頸椎一番に直接触る施術をするんですよね。。

僕も、カイロの中でも上級と言われる、SOTというのを習いました。。

 

その手技は、頸椎一番を直接の操作しようとする手技がたくさんありました、。

習いながら怖かったですね。。

他の研修生に触られる訳ですから。。

 

卒業しても、やはり僕は、頸椎一番を直接触るのはやりません。。

その骨だけは、神の領域の様な気がするのです。。

他の部位を調整していけば、自動的に頸椎一番は、正しい位置に戻りますから。。

急がば回れですが、劇的変化も期待できるが、危険も大きい頚椎一番は触りません。。

 

何が言いたいかというと、ブログを読んだ人で、整体に行ってみたい。。と思った人は、カイロプラクティックの看板は、避けてください。。という事。。

できれば、日本式がいいです。。

テーブルでなく、床で施術するタイプで、作務衣で施術するところがいいですね。

あくまで個人的見解です。。

首は、本当に名人級の人しか、バキバキ鳴らしちゃいけない場所です。。