心が風邪をひいたなら

川村整体ブログ 

幼児整体。。

お母さんの希望で、3歳以下の子供を整体することもあります。。

今年は、多かったですね。。

 

3歳以下は、なかなか難しい。。

当然、じっとしてないし、くすぐったがりだし、くにゃくにゃしてるし。。

 

今日、2回目の3歳の女の子。。

 

一回目は、泣きじゃくって、ほとんどお母さんから離れず。。お母さんに抱っこしてもらったままで、トントン整体で、15分ぐらいでした。。

 

相当嫌われたと思ったら、家で、僕のトントン整体の真似をしているらしく、どうもトントン整体は好きで、気に入ってるみたいだ。。

 

というので、じゃあ、もう一回連れてきて!

今日来たら、前回とは見違えるぐらい大人しく、むしろ、トントンして欲しい感じ。。

 

うつ伏せにしたり、仰向けにしても、寝そうな顔で、気持ち良さげに受けていました。。

 

お母さんも、娘が、整体受けて気持ちよさそうな顔が。微笑ましいらしく、私に写真撮っていいですか?

と、断って、10枚ぐらい撮ってた。。

 

娘が大きくなったら、一緒に見て笑うんだろうなあ。。

 

まー、今日はいい雰囲気で、経過して、30分できました。。

 

今回は、トントン整体は、幼児に受け入れられる。。これは収穫です。。

これからは、幼児には、トントン整体から始めてみようと思います。。

慣れてくれば、触って、調整します。。